2008-01-01から1年間の記事一覧

忘れないようにメモだけ。 姉姫、左下A(乳中切歯)自然脱落。 これでお正月のごちそうも思い切り噛めるだろう。良かった良かった。

妹姫が幼稚園のスモックをハサミで切ってきた。胸の下に三角形の切れ込みが入っている。 そのままにしておけないので、かといって腕も余裕もないので、アイロン接着芯で応急処置。 あとでアップリケなどして誤魔化そうと思っている。 そんな妹姫に対して、姉…

姉姫と妹姫それぞれ、パンツのサイズを上げてやった。120&100 姉姫には、頂き物のマイメロちゃんパンツ。「やった〜 まいめろぱんつだ」と、反応は上々。 その後コッソリ、「あのね おともだちに じまんして いい?」と聞きに来た。 話に出るだけなら良いけ…

運動会。姉姫も妹姫もそれぞれ頑張りました。 幼稚園の行事でいつも、他のお母さん達からおもしろい話を聞かせてもらっている。 それは姉姫が他の子達の世話焼きをしている話であったり、妹姫の珍妙な行動の数々であったり。 妹姫は園庭をキックボードで珍走…

世の流れに疎いんで全然知らなかったが、現在バナナが品薄。 困ってます! 我が家には、バナナがないと暴れる人(妹姫)が。

夕食の後、歯を磨こうねと声をかけたところ、姉姫が 「ぐらぐらの は(歯) どうなってるか みて〜」と、歯ブラシを持ってきた。 今月の初めから姉姫本人にもわかるほどグラグラしてきたのは、右下A(乳中切歯)。 半年ほど前、歯科医院で定期検診の際、そ…

姉姫を、「はじめてのおつかい」に出してみる。 目的地は、マンションの玄関から徒歩2分程度(姉姫スケール)のポスト。 カタログギフトの申し込みはがきを投函してきてもらった。 一応「『はがき』って書いてある方に入れてね」と言ったが、速達口に入れて…

妹姫が「○○も おんがくきょうしゅちゅ いきたい」と言い始めたので困っている。 最近は姉姫がレッスンに行こうとすると暴れ出すので、なだめるのが大変だ。 「レッスンを受けに」行くのではなく単なる「付き添い」というか「お邪魔虫」。来なくてよろしい。 …

姉姫音楽教室レッスンメモ ピアノの周りに集まって、「ド」を聞いて「レ」を出してみる練習。相変わらず怪しい。 1オクターブのジャンプの方はなぜかそれなりの音を取れている。こちらの方が難しいんじゃ? 最初の曲は、右手のメロディーを歌いながら左手で…

新学期が始まって一週間。園バスも時刻表が変わって、生活時間も微妙に変化。 そんな中でも何とか練習時間をとりつつ迎えた音楽教室レッスンメモ。 今日は一人ずつ歌ってから、和音の聴き取りと、短調の曲の聴き取り。 先週から勉強を始めた曲に移り、メロデ…

今週は練習時間もそこそこ取れたので少し余裕を持って迎えた、姉姫音楽教室レッスンメモ。 歌の後、音のしりとりゲーム。みんな保守的なのか、何度やっても同じようなフレーズばかり。 新しい曲をリズム打ちしてみたり、音の強弱を聞き取ったり。初めての曲…

3週間ぶりの上に、夏の疲れが出始めているのか、イマイチ覇気のない姉姫音楽教室レッスンメモ。 まずは歌から。自信のある曲は楽しそうに歌っている。歌詞と音をしっかり憶えるには、とにかく毎日聞くしかない。 ピアノの周りに集まって聴音は単音から和音…

午前中姫達を連れて外出。さんざん歩き回ったせいで二人とも疲れ果てる。 ちょうど良いので(!)妹姫をごまかして歯を磨かせて体を拭き、パジャマに替えて布団へ。 身軽になったところで、姉姫と一緒に音楽教室へ。以下レッスンメモ。 今日はH君がレッスン…

4ヶ月ぶりの姉姫音楽教室レッスンメモ まずは子供達だけが前に整列して一曲歌う。いつものごとくと言うべきか、声が出ていない上に音痴。 まじめに練習していないのが丸わかりだ。自分が好きになれない曲は全然練習しない。 次に同じ和音を移調しながら聞き…

昨日からお泊まり保育に参加している姉姫のお迎えに、昼前幼稚園へ。 みんなで整列し、園長先生のお話を聞き、「せんせい さようなら」と挨拶して解散。 解散したとたん、それまでニコニコだった子が次々とお母さんに抱っこされてメソメソ。 予想通りの展開…

幼稚園で個人面談。 5月の面談から特に変わったこともなく、相変わらず妹姫はマイペースでやっているらしい。 壁の作品はかなり丁寧に作られているのが分かった。これも成長の跡なんだろう。 姉姫の方は、再来週末のお泊まり保育について聞き取りもあった。…

幼稚園では、たなばたまつりの発表会へ向けて、ダンス(お遊戯)の練習が始まったらしい。 その様子を姉姫が教えてくれたのだが、 姉姫「きょうはね しゅーちしん の きょくで れんしゅう やったよ」 私「?」 しゅーちしん→羞恥心、は(難しい単語を知って…

幼稚園の保育参観日。 一昨年は姉姫ダウンで、昨年は妹姫ダウンで参加できず、3年目にして初めての保育参観。 姉姫の方はダンナに任せて、妹姫の方へ付き添った。←問題児ぶりを観察してみたかったので。 結論。姉姫は園で妹の所行の後始末をしているそうだ…

幼稚園で個人面談。姉姫→妹姫の順で担任の先生とお話をしてきた。 といっても、園での様子を聞いたのと、家庭での様子を話したのとで終わり。 教室の壁に、5月の平面作品と遠足の思い出画が貼ってあった。 姉姫の作品は丁寧に仕上げたこいのぼり。思い出画…

姉姫音楽教室メモ 相変わらず歌う時の振り付けのリズムが歌と合わない。合わないのに歌は間違えない。 いや、合っていないと思っているのは大人だけなのかもしれない。 今日は一人ずつ発表する時に、本人のイメージに近いセッティングをしたエレクトーンで演…

幼稚園の終業式。姉姫は精勤賞(欠席一日)を頂いてきた。 よく頑張りました。そして私もよく頑張りました。

今日は音楽教室のレッスンが無くて、姉姫はホッとしているような残念なような。 園バスダイヤが新しくなってから練習時間が上手く取れないので、練習不足の自覚があるらしい。 今日は番外編で妹姫の三歳児健康診査@保健所感想メモ 開始30分前に到着したけれ…

音楽教室レッスンメモ 歌いながらいろいろなリズムパターンで手拍子。途中で脱落する子もいた。 姉姫も、手拍子を正確に打とうと集中しすぎて、途中から全く声が出ていなかった。 和音をようやく、複数の音がまとまったひとつの響きとして捉えられるようにな…

音楽教室レッスンメモ リズムに乗って歌うときに、子供達それぞれが微妙にずれた動きをしているのが面白い。 明らかに体の動きがワンテンポ遅れていたりするのに、歌は遅れずに歌えているのは何故だろう。 ドミソとシファソの和音を繰り返し弾いて聞いてみる…

先々週は風邪で欠席し、先週はレッスンお休みで、3週間ぶりの姉姫音楽教室レッスンメモ まずは歌を歌うときの正しい姿勢できれいな声を出してみる。口の形にも気をつけて、高い音と低い音で歌う。 聴音では、音が離れていても正しく聞き取れるようになって…

姉姫音楽教室レッスンメモ…の前に。出かける前に続けて2回、レッスン中に2回もトイレへ行った姉姫。 その後は普通だったが、いったい何だったんだろう。レッスンの途中で退席して、仲間に迷惑かけてしまった。 というわけで、歌は唄えず、一曲弾き逃したの…

姉姫は1月分の皆出席賞を持ち帰ってきた。金ピカシールもこれで10枚。あと2枚もらえるといいなあ。 姉姫音楽教室レッスンメモ。 関東から引っ越してきたというMちゃんが仲間入りして、気分も新たに。 歌うときの注意:大きな声で歌うことは怒鳴ることでは…

昨日になってようやく米が届いた。早く食べたいが、先に今ある米を食べ切らなくては。 今日は幼稚園で未就園児クラスがあり、妹姫を連れて出かけた。 みんなで鬼のお面を作って節分の豆まきもどき。自分で作ったお面を怖がる子がいてかわいかった。 妹姫は「…

先週末、米がもうすぐ無くなるだろうなと思っていた。 それを見越して先々週、カタログギフトから米を選んで注文しておいた。 一週間程度でお届けって書いてあるけど、そろそろ二週間経つのに届かない。 そして昨日、米が無くなった。米が無いのは致命的。仕…

午後から幼稚園で懇談会。他のお母さん達からいろいろ参考になる話を聞けて良かった。 その懇談会が延びてしまいちょっぴり遅刻してしまった、姉姫音楽教室レッスンメモ。 弾く時に肩に力を入れないように気をつけよう。 音の大きさを揃えるためにどうしたら…