2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日は、いつものスーパーで牛乳1リットル紙パック入りが20円安い。 一週間に5〜6リットル消費するので、この差は大きい。 というわけで恒例の牛乳買い出しデー。しかし今日はおまけが付いている。 背中におんぶした妹姫10kg+右肩に牛乳と野菜ジュース…

子どもの食べ残しを食べると太る。←当然だ。 だから、自分の分はあらかじめ少なくするのに、そういう時に限って食べ残しゼロ。 お腹が空いてヘロヘロになると困る。そこへ悪魔の囁き『朝なら少しぐらい食べ過ぎてもいいじゃん』。 というわけで、朝は丼ご飯…

姉妹そろって風邪を引かれると、もうどうすれば… というわけで寝不足の上に、あれこれとアクシデント多発。 イライラしていたら、父から東京出張土産のケーキをもらった。 少し癒された。

妹姫は、未だに夜中何度も起きて泣くので、私も寝不足感が常にある。 いつもなら、彼女が昼寝をすると、 1,一緒に昼寝をする 2,やりたいこと(家事だったり息抜きだったり)を思いっきりやる のどちらを選ぶか、非常に迷ってしまうけれど、 今は特に、風…

今日の幼稚園は半日保育で、午後からクラス懇談会。 教室が寒くて足腰が冷える。更に、目の前で市バスが発車して帰りの足が無くなる。 渋々20分掛けて歩き、帰宅する頃には私も疲労困憊、姉姫は風邪の症状が悪化。

冷凍室の焼き豚を全部、昼食の炒飯に入れて、正月用食材がようやく終了。 3月出産予定の従姉へ、ベビー用品をことごとく押しつけたわりに、 未だに家の中が散らかっている。物があふれすぎているのか。

園バスのダイヤがまた狂い気味。待たされる間、本当に寒くて困る。 おぶった妹姫の重さも、疲労度を押し上げる。 夕食を作っていて、豆腐の水切りが中途半端だったせいで炒め物がシャビシャビに。

ここ数日、ハンドクリームを塗っていなかった。そのせいで、手の表面がまるでサンドペーパー。 今日からこまめにクリームを擦り込んでみたが、塗るとすぐ、水を触る用事ができる気がする。 塗って洗ってまた塗っての繰り返しで、ハンドクリームの消費量は上…

今年最初の音楽教室。3週間も前に弾いた鍵盤の位置を憶えていたのはすごい! 妹姫をレッスンに伴うことにかなり困難を感じてきたが、預ける先もないし、うーむ。

三学期が始まって三日目、ようやく園バスがダイヤ通りに運行された。 帰りのお迎えなら私が待つだけで済むけれど、行きに姉姫と待たされるのはしんどかった。 昨日と一昨日バス待ちで冷えたせいか、就寝時に手足の冷えが気になって困る。 お風呂にゆっくり浸…

姉姫が幼稚園に行く時いつも穿いているスパッツに、とうとう穴が空いた。 すべり台の滑りすぎが原因と思われるが、もう消耗品と諦めて買い直すしかなさそうだ。 繕ったところで、その場所からすぐまた破れてしまうらしいから。 もしくは、新品の段階でお尻に…

おやつに、リング状のポテトスナックをみんなで食べた。 姉姫は、それを指にはめて「けっこんゆびわ〜」。 Y君(ラブレターの主の一人)と結婚する予行演習なんだろうか? ダンナ、許した覚えはないって、ン年後同じセリフを言うんだろうか?

百貨店の催事場へ、姫達を連れて出かける。 思ったより人が多く、事情もあって二手に分かれることに。 姉姫とダンナはイベント会場で遊び、妹姫と私は買い物。 陳列された食料品に手を出されて冷や冷やした。 非常に疲れたので、今後こういうイベントは勘弁…

母方の親戚が集まる新年会へ。 来年からは規模が縮小されるので、豪華なもてなし料理は今回が最後。 姫達はお年玉をたくさんもらう。 妹姫は、中身より袋がうれしいようだが…

義母特製のお雑煮とおせちで始まった2007年。 おせちを食べたら早々に信州を出発し、昼過ぎには無事名古屋へ。 元日の高速道路は、混雑もなく良い感じだった。 途中で降りたSAで、信州との気温の違いに愕然とする。