2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妹姫が来週から、姉姫にくっついて水泳教室に参加する。 今日は初めての人対象プール体験会があったので、場慣らしのために参加してきた。 そもそも幼児用プールで水遊びぐらいしかしたことがないので、全く泳げない妹姫。 水に顔をつけるのも、鼻と口と目が…

姉姫は昨日から2泊3日のスキースクールへ。音楽教室は欠席。 せっかくなので、内容把握のために見学させてもらってきた。しっかりメモメモ。 妹姫が4月より、姉姫にくっついて水泳教室へ参加する。 教室用の水着を用意した方がいいかな、と思って、「スク…

妹姫音楽教室。 先週はレッスン中の態度が悪すぎたので、今日は開始前に釘を刺しておく。 それが功を奏したのか、お友達とふざけることもなく、いつも以上にノリノリ。 しっかり歌って弾けた。先生にも「すごく頑張ったね」と褒めてもらってご機嫌。 しかし…

姉姫は自宅学習日(卒業式のため)。せっかくなので、ほったらかしの髪を切りに百貨店へ。 すっきりと襟足ぐらいのボブにしてもらい、ついでにショッピングにつきあわせる。 運良く(?)北海道物産展開催中。妹姫なら連れ歩けない店内も、小学生な姉姫は平…

妹姫音楽教室レッスンメモ。 レッスン中の態度が悪い。注意すると拗ねる。会場からつまみ出してしまいたい。 ピアノの周りに集まって、歌を1曲と和音のおさらい。歌の最後を盛り上げるように歌ってみましょう。 和音は相変わらず高音が悲惨なことに。何度も…

妹姫の幼稚園で、3月のおたんじょうびかい。招待状が来たので行ってきた。 質問タイムで「すきな 『はた』は なんですか?」という質問を受けた妹姫は、 「『どいつ』の はたが すきです」と答えていた。バンクーバーオリンピックのおかげ? それにしても、…

本来なら夜なべ仕事というのか、姫達にあれこれこしらえるため、一日中ミシン。 なかでも、手探りでこしらえた姉姫水泳教室用タオルキャップは、今回は試作品なので何度も縫い直した。 一度作ってみて改善すべき点が見えてきたので、次回は本気を出して作る…

妹姫音楽教室レッスンメモ ピアノの周りに集合して2曲続けて簡単にさらう。どちらの曲も『トちょうちょう』。 『ソ』で終わる曲はトちょうちょうです。覚えてね。次は『ハちょうちょう』の曲。これは『ド』で終わる。 この曲はどちらかな、みんなが知ってる…