2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中津川から、そして更に丹波から栗がやってきた。 栗の皮むきに取りかかって3日目の今朝、ようやく70個全部むき終わった。 …もう栗要らない。

妹姫音楽教室レッスンメモ 発表会の曲に割く時間が増えた。フレーズを何度か繰り返して歌い、続けて弾く。 少しずつ長目のフレーズになっていき、最後は通して弾く。なかなか難しい様子。 ドミソ、シファソの和音は耳で憶えただけだったが、ドソとシソの重音…

姉姫音楽教室レッスン見学メモ 発表会の曲の練習でほぼ半分を消費。休符の部分で数え間違い多発。注意。 自信なさげに弾かない。堂々と弾く! 休符の数え間違えを受けて、みんなで異なったリズムパターンを手拍子して合わせる練習を少し。 演奏でも、全体の…

妹姫音楽教室レッスンメモ ピアノの周りへ集合。簡単に1曲歌ってから、和音の復習。 発表会で歌う曲をみんなで。細かいところの歌詞が記憶曖昧で大変。 歌詞の意味を優しく(←ここポイント)解説してもらって、何とか1番だけ憶えた。 五線譜でト音記号のド…

某洗顔石けんを使って1週間。これの泡立てを姫達がおもしろがっている。 自分の洗顔用というより、姫達に私の言うことを聞かせる道具だな。 最近の決め台詞→「そう。じゃあ今日は『○のしずく』は無しね」 どうせ姫達は使わなくても肌がツヤツヤプリプリのく…

小学校で学校開放日。 一日中参観可能ということで、読み聞かせ会打ち合わせのついでに授業などを見てきた。 4時間目が終わり帰宅しようとすると、姉姫が「きゅうしょくの あいだも いてほしい」。 担任の先生「今日はおかずの余りが多いですし、よろしけれ…

買い物に出かけたスーパーの入り口に、かなり目立つようにアルコールスプレーが置いてあった。 うっかり使ってしまったら、アルコールのせいか、みるみる手が真っ赤に! 飲むのもダメなら、肌に付くのもダメなのか。以後気を付けなくては。 今日もさらに栗の…

伯母が、最近流行りの(?)某洗顔石けんをプレゼントして下さった。 昨日から使い始めたが、洗顔後の肌のつっぱりも無く、使い心地は悪くない。 しかし、匂いが好みでない。実際に購入するかは、1個使い切った後で考えよう。

妹姫音楽教室レッスンメモ 歌に強弱をつける練習から。大げさにつけてみましょう。 大きく歌うところは、胸を張って体も大きく見せてみよう。 和音の復習も。一人ずつ歌えるようになってきた。 そのまま1-4の上昇と下降を練習し、かえるのうた。 発表会で歌…

姉姫音楽教室レッスン見学メモ 最初に「聞いてすぐおぼえて歌う」練習。 ワンフレーズを憶えるのは出来ても、一曲通してとなると途端につまずく。 記号を復習しながらレパートリーを一曲。スタッカートとスラーが抜けるので注意。 アンサンブルは音作り色々…

朝から栗の皮剥き。ひたすら剥くが全然終わらない。 指が痛くなっていやになっても全然終わらない。毎年同じ感想な気もする。 とりあえず近いうちに栗ご飯の予定。剥いた栗は、今日の所は冷凍。

妹姫音楽教室レッスンメモ ピアノの周りに集まって2曲ドレミで歌う。音程が徐々にそろってくる。 次は、身体でリズムを取りながら歌ってみましょう。楽しく歌って。 和音をおさらいしてから、さっそく発表会の曲へ。まずはドレミで歌う。 次に、指使いを確…

姉姫音楽教室レッスン見学メモ 歌。フレーズの切れ目で息継ぎをするように気をつけましょう。 両手カデンツおさらい。考えなくても弾けるまで毎日練習しましょう。 伴奏は5番(小指)強め1番(親指)控えめで。これがなかなかできない。 間違えるとアップ…

姉姫右上A(乳中切歯)自然脱落。かなりスカスカの歯並びになっている。 抜けた所にストローを通して飲み物を飲んだり、麺を通したり、楽しんでいるらしい。 実際に抜くときは、あっという間に抜けると分かっているのに、結構抵抗されてバテたが。 次はどこ…

昨日から新学期。でも昨日は始業式のみで帰宅した姫たちだった。 今日から早速幼稚園の給食が始まり、明日からは小学校も給食。ありがたやありがたや。 夏休みの間ホコリをかぶっていた道具箱や防災クッションなどもそれぞれ学校&園へ。 ベランダのアサガオ…