昨日になってようやく米が届いた。早く食べたいが、先に今ある米を食べ切らなくては。
今日は幼稚園で未就園児クラスがあり、妹姫を連れて出かけた。
みんなで鬼のお面を作って節分の豆まきもどき。自分で作ったお面を怖がる子がいてかわいかった。
妹姫は「おにだよ こわーいよ」とか言ってるくせに全然怖そうにしていなかったが。
午後は姉姫音楽教室。以下レッスンメモ。
今日から二つの音を同時に弾いて聞き取る練習が始まった。
しかし、ほぼ全滅。がっくり。組み合わせは二つしか習っていないのに聞き分けられないらしい。
響きが違うのだから分かるんじゃないのかと思うのは、大人の発想なのかしら?
単音のメロディーは一発で聴き取ってしまうのに、なぜ?
弾く時に、弾いている手でリズムを取るのはやめること。
和音を押さえる時は、両方の指で同じ強さの音が出るように。
次回は今弾いている曲を指定のテンポで弾けるようにしてくること。