2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎに弱い。皮をむくまでが精一杯。 あとは目を閉じて、勘で包丁を入れている。←危ないのでオススメしません それが何故か、コンタクトレンズ装着時にはさほど涙が出ない。 今日はメガネだったので、いつも通りの目をつぶる作戦。 切った玉ねぎはやっぱり…

朝、起きなくちゃいけないと分かっているはずなのに、全く起きあがれない。 ダンナに怒られて無理矢理起きあがったところ、サァーッと目の前が真っ青になって、冷や汗が。 そのままぶっ倒れるようにして横になり、気が付いたら1時間後だった。 元々低血圧気…

姉姫はお腹の調子がまだ戻っていないけれど、登園可のお墨付きをもらってきた。 しかし私は午後から偏頭痛でへろへろ。もうダメだ…

半ば強引に寝かせて休ませたおかげか、元気を取り戻してきた姉姫。 妹姫のお腹も調子が戻ってきた感じで、一安心、とは行かない。 金曜日の無理がたたったのか、布団で寝なかったせいか、肩も背中も腰も重苦しい。

姉姫の体調が改善しないので、幼稚園の保育参観は欠席。 熱は下がってきても、相変わらず元気のない姉姫。 食欲がなく、脱水予防のため無理矢理イオン飲料を飲ませた。 美味しくないらしい。病気の時は味覚もおかしくなる。

音楽教室のために園まで直接迎えに行った姉姫が、ぼ〜っとしている。 昼から熱があってこの調子だという。 クリニックへ連れて行こうとしたら自力で歩いてくれない上に、外は雨。 仕方なく、背中に姉姫をお腹に妹姫を、それぞれ紐でくくりつけて出掛けること…

給料日なので銀行へ。今年初めて日傘を出した。 しかし明日からまた天気が悪いらしい。がっかり&げんなり。 夕食を食べようとしたら、胃が痛くて食べる気が失せてしまった。 梅干しかじって夕食終了。もうさっさと寝よう。

明日は可燃ゴミ収集日。腐った煮物を処分すること。 今日は帰りの園バスが5分以上早く到着していた。 少し早めかなあと思いながら家を出たはずなのに、もうバスが着いていて焦った。 昨日東京へ出張した父親に、黒い東京バナナを頼んだが、 東京駅に売って…

数日続けて、夕食の片付けが出来ないまま寝つぶれてしまった。 おかげで煮物を腐らせるわ風呂に入れないわで散々だ。 背中の凝りが解消しないままだけど、湿布は寒気がしそうなので貼る気にならない。 姉姫の制服は、スカートの裾がほつれたのでまつっておく…

幼稚園バスを見送った足で妹姫もクリニックへ連れて行き、診てもらう。 帰宅して、処方された散薬の一包みずつに、手書きで名前と内容を書いておく。 こうしないと見分けが付かないので。全部で数十包。最後は字がつぶれて読めない。

とうとう妹姫に風邪がうつったらしく、朝からくしゃみ鼻水で大変。 そして自分もなんだかくしゃみが出るし、気を抜いたら風邪を引きそうで怖い。 ここ数日は体も重いし、月曜は洗濯以外は何もしないことにしよう。

昨夜はダンナが帰宅する前に寝つぶれてしまった。 起きてみると、テーブルの上に青森土産が載っていた。 起きてきたダンナに内容を見せてもらったら、中に「要冷蔵」の品が。 金曜日の昼からずっと外に出ていたけれど、大丈夫なんだろうか。

朝いちばんにクリニックに駆け込んで、姉姫を診てもらう。 当然ながら、風邪でも元気いっぱいなので、幼稚園へ。 帰りは園まで迎えに行き、音楽教室へ。おかげで興奮して全然昼寝をしない。

幼稚園バスを見送り、慌てて洗濯を終えて、市バスに乗り、西警察署で更新免許受取。 次のバスが30分後発なので、時間つぶしに西図書館へ。絵本と小説とマンガを借りる。 バスに乗り、保健所近くのモスバーガーで春雨中華エビカツバーガーセットを食す。 保健…

姉姫前髪をカット。スッキリして初夏向けになった。 ついでにデパ地下スイーツを物色して、限定販売のチーズケーキを半衝動買い。 (ダンナが好きだからチーズケーキを買おうと思っていたところへ「数量限定です」) さらに、チーズケーキが苦手な母のために…

ヘアサロン予約済。買い物は、折り込みチラシを見たら明日特売らしいので延期。 昨日父が東京出張だったが、姉姫は「とうきょう」と耳にすると間髪入れず 「とーきょーばななっ!」 というわけでお土産がやってきた。普通のはもう見飽きたので、一度黒い方を…

月曜日はいつも、週末の疲れが出るのか、昼までぐったり。 せっかく良い天気だったのに、もう少し何か出来たんじゃないかな。 でも横になってウトウトしたおかげで、結構疲れが取れた気がする。 明日は買い物一件あり。姉姫のヘアサロンに予約も入れておこう…

おんぶしていた妹姫を下ろすときに、おんぶ紐が肩から滑り落ちて「ゴッ」。 なで肩はこれだから損だ。←そういう問題ではない きっと痛かっただろう。ごめんなさい。 葛湯はまた明日。

疲労でダウン。土曜日だったのがせめてもの救い。 お腹を壊したので、葛湯を作ってみた。妹姫に好評だった。 懐かしい味がして私も満足。お腹の調子は戻ったけど、明日も作ってみようかな。

遠足疲れも何のその、今日は音楽教室へ。 今日から新しい仲間のSちゃんが仲間入り。 教室も少し賑やかになった。

訳あって家族揃って遠足へ。 遊びすぎた姉姫と、弁当作りで寝不足の私。 帰りのバスは、到着するまでラスト10分の記憶がない。

幼稚園で個人面談。順番を待っていると、私の次のお母さんが来てしまった。 外で待って居られると思うと、おちおち話も出来ない。 と言いつつ、時間をオーバーして話してしまった。 姉姫に限らず、家の中と外では別の人になるようだ。面白い。

姉姫は、二日連続で夕食を食べずに寝てしまっている。 明日は幼稚園で個人面談。何を話そうか、うぅむ。

朝、少し熱があるようだった姉姫だが、元気なので幼稚園に送り出す。 帰宅後ゆっくり休ませてやりたかったので、帰りは園へ直接迎えに行った。 帰宅して、お茶だけ飲んで昼寝した姉姫は、結局夜になっても起きない。 たくさん寝られるというのは回復傾向なの…

誕生日。従姉からビーズアクセサリーをもらった。 ピアスとリングだけど、どちらも姫達に壊されそうで、着ける勇気がない。 傘と長靴を持って出掛けたはずの姉姫は、何故かビショビショで帰ってきた。

さっそく微熱を出した姉姫。来年からは休日の過ごし方を改めねば。 妹姫の予防接種について相談。ポリオ2回目、受けられそうで一安心。

妹姫に元気が戻ってきたら、信州帰りの姉姫が発熱&咳。 私もいい加減に疲れがたまってきた。

妹姫の熱がようやく平熱に。下痢は未だに続いている。 しかし、熱が下がったと思ったら全身にポツポツが。

熱がようやく7℃台に下がってきたが、相変わらず下痢が続く。 立ち上がることは出来るが、ふらふらで歩き回ることが出来ない。可哀想。

妹姫はやっぱり高熱と下痢が続くので、八事日赤へ連れて行った。 夕方、幼稚園から帰ってきた姉姫とダンナは、信州へ帰省。