2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンナが休暇を取ったので、妹姫を預けて出掛けることにした。 一人は本当に、本っっっっっっっっっっ当に身軽で嬉しい。 食事も自由。本屋で立ち読みするのも自由。百貨店の洋菓子売り場をうろつき回っても大丈夫。 今日はそれらを邪魔する物は何もないのだ…

雨脚がなかなか弱まらないので、昼過ぎに銀行へ出かけた。 ATMの列に並んで用事を済ませるその間ほんの5分。差してきた傘がない! 妹姫をおんぶ紐でくくりつけているので、そのまま帰るわけにも行かず、 貸してもらおうとしたら、古い傘を一本くれた。あり…

今日の「いないいないばあっ!」で、おたまじゃくしが大きくなるとカエルになるという内容があった。 それを見ていた姉姫が妹姫に説明を始めたが、 「かえるが おたまじゃくし なんだよ」 …どこからツッこんで良いのやら。自分でもおかしいと思ったらしく言…

姉姫音楽教室。さすがにレッスンも遊び要素が少なくなってきた。 鍵盤を弾くときの手の形について。これは身に付くまでが戦争かもしれない。 自分がピアノを習い始めた時も、相当苦労した記憶がある。 リズム遊びと音符を書く練習は、まだまだ楽しんでやって…

底を尽きかけた妹姫の紙オムツ買い出し。そろそろオムツ外しに着手するので、量は控えめに。 妹姫を昼寝させて母に預けてきたので身軽。いつもなら童謡限定の車内も今日は自由だ。あぁ楽しい。 今年姉姫がくれた母の日のメッセージカードは「おかあさんの か…

昨日姉姫をおぶってダッシュ×2したせいで、午前中は使い物にならないほどの筋肉痛が。 両腕が肩より上に上がらないから、洗濯干すのも一苦労。いつもの倍は掛かった。 ちなみにダッシュの原因は、到着直後のトイレコールと集合間際の通り雨だった。 今日は…

姉姫が指折り数えて待っていた、幼稚園の親子遠足。 他のママからの情報によると、園長が代変わりしてから天気に恵まれなくなったとか。 どうやら園長は雨男らしい。よりによって今日、こんな天気とは。とほほ。 そんなわけで、妹姫を母に預けたのは正解だっ…

帰省で長時間車に乗っていたせいだろうか、おしりから太ももにかけて痺れて困った。 ゆっくり風呂で暖めたら改善。女三十代、心も体もとっくに曲がり角過ぎてるので、もっと自分を大切に。 妹姫のズボンが下がり気味なので、ゴムを入れ替えようとしたら、し…