2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食後、キシリトール入りガムのボトルを開けた姉姫に、刺客が。 横からサッと一粒持っていった妹姫。 以上、典型的な長女と次女の力関係。 明日はごちそう予定。お腹を空けておかなくちゃ。

姉姫が幼稚園から、夏休みの生活表を持ち帰ってきた。 担任の先生からコメントも。「最近はお砂場でパーティーごっこをしています」 「私も何度か招待を受けて、ごちそうをたくさん出してもらいました」。 姉姫はそんな話を一度もしたことなかったぞ。改めて…

園外保育から帰ってきた姉姫の手足に、虫刺されの痕多数。 公園で藪の中に入って遊んだらしい。そりゃ刺されるわな。 お弁当箱が空っぽになって返ってきたのでホッとした。 そのお弁当箱の中から、うちのじゃないブタさんミニフォークが転がり出てきた。 姉…

妹姫1歳6ヶ月健康診査で保健所へ。 出生体重こそ標準以上だった彼女も、その後は全然大きくならずハラハラしたものだったが、 (逆に抱っこやおんぶが楽という話もあって途中からはむしろ喜んでいた) 実は今日計測してみて、意外にもそれほど小さくなかっ…

洗濯が早めに終わったので、妹姫を寝かしつけながら私もウトウトするはずだったのに、 なんだかんだで結局寝られずに、夕方になるともう眠くてたまらない。 夕食の片付けをほっぽり出してひっくり返ってしまった。

昨夜は妹姫の夜泣き(強化版)で睡眠を小間切れにされ、今朝は起きられない。 ダンナには怒られるし、姉姫は相変わらず風邪気味だし。 とは言っても熱もなく元気なので、幼稚園へ送り出した。 今日は給料日。金融機関巡りと買い物など。寝室に掃除機を掛けて…

入院中の祖母の見舞いに行きたかったが、姉姫の風邪もあるし、断念。 大相撲秋場所千秋楽。某力士を必死に応援したが、負け越し。無念。

お彼岸なので、団子とお菓子を買ってきてお供え。 お下がりの団子は、黒蜜ときなこでおやつに。 姉姫が夜から鼻水と咳。ここ数日急に冷え込んだせいかしら。

ダンナは今夜泊まりな上に、おじいちゃんも夕食不要ということで、 今夜は夕食の手抜き決定。よし、先週行けなかった買い物に出掛けよう。 というわけで、妹姫をチャイルドシートにくくりつけて買い物へ。 買わなくても、見て回るだけでどうしてこんなに楽し…

妹姫の歯磨きは、姉姫に脚の方を押さえつけてもらいながら、無理矢理ブラッシング。 ところが、最近どうも、脚を押さえつけられるのを遊びと勘違いしている妹姫。 歯磨き中ゲラゲラ笑っているので、口がしっかり開いていて、磨きやすくて助かる。 今週に入っ…

おじいちゃんのお土産は、普通のと黒いのと和菓子の東京ばな奈だった。 黒いのは初めて。パッケージが妖しい。普通のよりあっさり食べられる味だと思う。 昼過ぎ、隣の衣料品店へダンナの長袖カッターシャツを買いに出る。3着購入。 そのついでにスーパーで…

昨日の「よりきり! おしだし!」の正体は、「おかあさんといっしょ」の今月の歌だった。 参考URLこれ→http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/song/index.html よりきりとおしだしの順番が逆だけど、振り付けはまさにこれだった! 今日改めて歌を聞いてやっと気が…

朝、気を抜いていると、祝日だということを忘れてしまいそうになる。 昼過ぎ、姉姫がタオルを体に巻き付けて遊んでいた。 姉姫「すいえいきょうしつで プールに はいります〜」 しばらく床をゴロゴロ転がった後、 姉姫「プールで ダンス です〜」 と今度は踊…

妹姫は金曜日も土曜日も「大」をしなかった。 今日こそはと身構えていた昼下がり、部屋の隅でしゃがんでいるのを発見。 私「うんうんする?」 妹姫「あいっ」 と言うのでトイレに連れて行き、補助便座にまたがせた。 当然、遊び始める。トイレットペーパーを…

イマイチ元気の無かった姉姫は、夕方頃になって微妙に発熱? 妹姫のくしゃみも相変わらず。明後日は祝日だし、不安。 散髪&給油に行ったダンナのお土産↓ 何というか、どこの家でも似たような騒動が起きているんだなあ。 ドタバタなのはうちだけじゃないのね…

昨夜夕食も食べずに眠りこけた姉姫は、今朝スッキリした顔でお目覚め。 元気に幼稚園へ行ったので一安心。…と思ったら、今度は妹姫がくしゃみ連発。 あぁ、うつったか…。なんとなく体も熱い。どうかひどくなりませんように。 今日はダンナが飲み会で夕食も要…

姉姫が風邪気味なので、大事を取って幼稚園を休ませる。 夕食に栗ご飯を炊いたが、その栗は実は去年の栗だというのはナイショだ。 (冷凍室で干からびていた)

夕食の炊き込みご飯は微妙に失敗。悔しかったので近いうちにリベンジしたい。 ご飯が失敗だったので、姫達の夕食は春雨スープになってしまった。 どこのダイエット食やら。

涼しくなったせいか、妹姫の昼寝時間が延びた。 これ幸いと掃除に手を着けたら、妹姫が起き出すまで3時間もあって、昼食が2時半に。 秋冬の洋服を整理し始めた。妹姫は80サイズでピッタリだけど、姉姫は、100か110か? 夏休みの間に結構背が伸びたようなの…

朝晩はかなり涼しくなってきたのに、日中はやっぱり汗ダラダラ。 今朝、妹姫の髪を結い直してやろうと思ったら、既に左のゴムが取れていた。 取れたはずのゴムをあちこち探したがどうしても見つからず、 諦めた頃に妹姫のズボンの中からぽろりと落ちてきた。…

夕食に肉じゃがを作った。材料が多すぎて鍋からあふれた。 歯を磨いてから、デザート(ラムレーズンのアイス)を食べ忘れたことに気がついた。

ダンナが、会社の同期の人の結婚式二次会出席で夕方から外出。 ジジババが定食屋さんへ行くというので、姫達とくっついていくことに。 さてさて、妹姫は実は、いつもたいてい食卓に着かせていない。 姉姫の世話で手一杯になるので、その辺で手づかみの上に立…

姉姫音楽教室。 リズム遊びもみんなのタイミングが揃うようになって、上達ぶりがよく分かる。 レッスン後、教室の前でH君と追い掛けっこをしていた姉姫が、段差につまずいて転ぶ。 倒れた先に運悪くコンクリートブロックが。姉姫顎を強打。 口の中や歯は何…

昨夜寝つぶれて、目が覚めると午前4時。しかも、開け放した窓から雨が。 目が覚めたのだって、雷が鳴ったからだし、相当疲れてるな、私。 ひっくり返ったままの台所には目をつぶることにする。 夕食は手抜きで丼もの。

姉姫が夏休みの生活表を園に提出する日。 朝急いで親からのコメント欄を書き上げたのはナイショ。 園バスに乗るときに、一緒に連れて行く妹姫が何故か人気。

帰宅した姉姫が目を輝かせて、教えてくれた。 「おかーさん ぐーをね こーやって おめめに ぎゅーって するの」 まぶたの上から拳を少し強めに押し当てる。 「いろいろみえるんだよー あかいのとか あおいのとか」 …あぁ、小さい頃私も同じ事やっていたよう…

姉姫の幼稚園は今日からもう給食が始まって、午後2時まで保育。 靴の中が砂まみれだとか、ポケットにおりがみの切れ端がたくさん突っ込んであるとか、 帰宅後は色々あるけれど、とりあえず日中5時間ぐらいは楽が出来る。

昨夜は、妹姫の夜泣き(強化版)で睡眠が小間切れに。 朝から眠くてたまらないのに、やっぱり6時には姫達が起き出してしまう。 朝食と洗濯の後、いつものスーパーへ恒例の買い出しに。 牛乳の取扱商品が一部変更になっていた。赤いパッケージは目立つ。

昨夜作ったキンピラ(ゴボウがギリギリの状態だったので慌てて調理)を、 今日食べようと思って冷蔵庫を見たら、既に誰かに食べられた後だった。 休日なのに5時に起き出す妹姫はどうにかならないものか。

今日から姉姫の園バスは時刻表が変わった。 一時間早く登園するようになったので、姉姫が出て行った後でのんびり家事。 幼稚園に行くと姉姫の目が活き活きしている。良いことだ。