2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姉姫音楽教室レッスン見学メモ 今回もアンサンブルの演奏をビデオ撮影。前回ほどではないが緊張する子供たち。 アンサンブルで大切なこと色々、音の始まりと終わりをきちんと揃えましょう。 掛け合いのところはおしゃべりのように、重奏のところは音の重なり…

祖父の三十七回忌、だそうで、(もちろん自分が生まれる前に亡くなっているので、直接の接点はない) 朝から実家の仏間とリビングを掃除。ついでに仏壇の中も少しきれいにしておく。 (ここだけの話、仏壇の中で弘法様がひっくり返っていたのでこっそり直し…

妹姫音楽教室レッスンメモ の前に、帰省のお土産を配ったところ、先生もお盆に同じ土地へ来ていたことが判明。 花火大会も見ましたということなので、どこかですれ違っていたかも。 ピアノの周りへ集まって、3曲続けてドレミで歌う。音程は前回よりかなりマ…

姉姫は夏休みの全校出校日。夏の生活(たぶん地方によって呼び名が違う)と宿題を提出。 宿題をほぼ全て終えて持って行ったので、先生に褒めてもらえたらしい。 妹姫は夏期保育最終日。今日も園バスに乗らずに歩いて登園し、朝から元気いっぱい。 つぶれたの…

ラジオ体操は、いろいろあって、姉姫一人で行ってもらうことにした。 妹姫を幼稚園まで直接送ってから、姉姫を放課後学級へ送っていき、 バテたので昼食用に総菜を買い、郵便局で払い込み1件済ませ、 半日保育の妹姫を迎えに行ってから、昼食もろくに食べず…

姉姫の夏休みの宿題は、ようやくあと1つ(思い出画)に。 そんな姉姫に、「ど〜しても ついてきて!」と頼まれて、 仕方なく朝のラジオ体操に同伴。確かに低学年は大半が親付き。 いったい何年ぶりにやったのやら、な、ラジオ体操第1&第2をしてきた。 意…

姉姫、左下B(乳側切歯)自然脱落。 もう1ヶ月ぐらい気にし続けてきた歯だったので、やっと抜けて姉姫はスッキリした表情。 これまでに抜けた乳歯4本。とりあえずジャムの空瓶に入れたままにしてある。 そんな姉姫と、最近は夏休みの宿題ラストスパートを…

妹姫音楽教室レッスンメモ 発表会の曲も決定し、最近は鍵盤で弾くのがきちんと曲の形になってきて楽しいらしい。 まずはピアノの横できらきらぼし。みんなドレミで歌える、と思いきや、音程ばらばら。 もう一度先生と同じ高さのきれいな声で、と言われて、何…

今夜こそ、学区の夏祭り。浴衣も準備万端。 運動場がぬかるんだままなので、体育館で開催された。 子供たちの盆踊りは、なぜかそこに当然のような顔で参加する妹姫に脱力。 しかも、適当に踊っているように見えて、一応きちんと振り付けをまねしているらしい…

妹姫音楽教室レッスンメモ&懇談会メモ ピアノの周りで一曲歌う。なめらかに歌うところ、はずむように歌うところを区別してね。 もう一曲ドレミで歌う。今度はそれを鍵盤で押さえてみましょう。 右手でできたら、今度は左手でも押さえてみましょう。左手は難…