4ヶ月ぶりの姉姫音楽教室レッスンメモ
まずは子供達だけが前に整列して一曲歌う。いつものごとくと言うべきか、声が出ていない上に音痴。
まじめに練習していないのが丸わかりだ。自分が好きになれない曲は全然練習しない。
次に同じ和音を移調しながら聞き取る練習。これはみんなバッチリ。
2曲ぐらい聞き取りつつドレミで歌う。聞き取りは出来るけれど、姉姫はいまいち歌うのが苦手。
鍵盤の前に座って、次はアウフタクトの曲で手拍子してから、同じリズムで鍵盤を押さえる。
3回ぐらい繰り返すうちにまともなリズムに近づいてきた。
一度つかんでしまうと楽だけれど、それまでがなかなか難しい。
先週から新しく始まった曲を、みんなで歌いながら鍵盤で。
来週までに少しずつ形にしていきましょう。
五線譜の勉強を少し。楽譜と鍵盤を一致させるのはかなり進んできた。
完成予定だった曲を一人ずつ発表。みんな練習頑張ってきたのがよく分かる。
今日は外も暑かったけれど、レッスン室も冷房の効きが悪かった。汗がだらり。