2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ったので午前中に買い物に出られず、雨が上がったので出ようとすると姫達のお昼寝タイムに。 結局夕方になって出かけたら、近所に住む従姉とスーパーでばったり会って立ち話。 いつもの倍の時間がかかってしまった割に、買ったものはたいしたことない。

夕食にカブとベーコンのミルクスープを作ったら、 妹姫のおむつを替えている間に煮立たせてしまって大失敗。 だからといっていちいち火を止めていては、いつまでたってもできあがらない。 つまり、鍋の前に立ち続けるメニューはやめた方がよい。

朝、コメダでモーニングサービスの朝食。 久しぶりに飲んだカプチーノは美味かった。

実家の車が履き替えたスタッドレスタイヤの請求書が来ていた。 金額だけ見たら結構安かったが、それはホイールが中古だったかららしい。 しかし、冬用タイヤなど、信州への帰省以外にあまり使い道はない。

姉姫音楽教室へ。が、H君の姿がない。 なんでも、胃腸風邪でお腹が緩く、レッスンを受けられそうにないとのこと。 そうか、元気があっても、あ、と思ったらもう出ちゃう(失礼)のが子供なのだわ。 心なしか、姉姫も残念そうだ。

寒いのでグラタン、というのはこの冬何度目のパターンだろうか。 里芋が大量に余っていたので、グラタンに入れてみた。 思ったより違和感はなかったが、いつもよりホワイトソースに粘りが出てしまった。 改善の余地はありそうだが、美味しかったのでまた入れ…

銀行へ生活費の引き出しに行く。 寒さ対策の完全防備で、姉姫の手を引き、妹姫をおんぶして。 寒くはないが、肩が凝るしどっと疲れがでる。 とりあえず姉姫は、道の真ん中で急にしゃがみ込まないで欲しい。

新しいテレビの設置を手伝わされる。 姫達が昼寝の隙に、物音を立てないようにこそこそと作業。 本当はもっときちんと設定するんだろうけど、手抜きバージョン。 最低限の線をつないで、チャンネルはオートスキャンしてそのまま終了。 設置した後でB-CASカー…

冷えたのか、胃がシクシクと痛み出してダウン。 カイロを貼って横になっていたら、妹姫にメガネの上から顔を踏まれた。 もう曲がりまくっているメガネなので、今更惜しいとも思わない。 あとはフレームが金属疲労を起こしてポッキリ逝くまで、いかに長く保た…

4ヶ月ぶりに髪を切る。サッパリしたが、首筋が微妙に寒い。 しかし、入浴後に髪を乾かす時間も惜しいので、しばらくこの髪型が続きそう。

間違えて母乳パッド(使い捨てタイプ)を洗濯してしまい、朝から一騒動。 失敗は通算3度目。洗ったのが紙オムツでないだけまだマシか。 しかし、衣類に付いたクズを払い落としながらよくよく考えてみたが、 そろそろ母乳パッドも要らないんじゃないか。染み…

取っ手が壊れた鍋を、ようやくリサイクルステーションに出してきた。 その足で郵便局へ行き、切手シート当選分の年賀ハガキを交換。 しかし寒い。

姉姫音楽教室へ。今日は臨時でレッスン日変更。 帰宅後、姉姫を母に見ていてもらいながら、妹姫と二人で昼寝。 姉姫がいないせいで静かすぎて、目が覚めたら外が暗かった。

妹姫三種混合予防接種。待合室で同じマンションのおじさんに会った。 帰りにスーパーへ寄って夕食のおかずを物色。夕方は値引きシールが貼られている。 あれこれ買おうと思ったが、既に大半が売り切れ。がっくり。

コンビニへコピーを取りに行ったら、紙詰まりその他のトラブルに見舞われる。 たった一枚コピーを取るのに15分もかかってしまった。 家のスキャナとプリンタでコピーすれば良かったと後悔した。

紙オムツの懸賞締め切り日。昨日までに22口分投函済み。 今日最後のハガキをポストへ。せめて残念賞は当たりますように。

風邪が治った(たぶん)。 ベビータウンのポイントが知らない間にたくさん貯まっていた。 景品と交換したいが、応募シートに貼るのが面倒。

ただでさえ雨で寒いのに、洗濯は厳しい。 気温は高めらしいが、体感温度は低いと思う。

保健所で三歳児健診。妹姫はずっとおんぶで乗り切る。疲れた。 色々ネタはあったがまた後日。

母に家事を手伝ってもらい、なるべく横になって休んでいたら、ようやく回復傾向。

午前中、しんどいので寝ていたら、妹姫がティッシュを食べてしまった。 しっかりしなければと午後から無理矢理家事をこなす。夜には再びダウン。

風邪が早く治るようにと、母が熱々のうどんを作ってくれた。 相変わらず鼻水で頭がぼーっとする。

体調最悪。堪えかねて風邪薬を飲んだら、妹姫が下痢気味に。母乳のせい?

結局風邪を引いてしまった。さっさと寝よう。

自分が風邪をうつされたらたまらないので、ビタミンCキャンディを食べてみた。 妹姫の風邪は小康状態。このまま回復に向かってくれればいいな。 電気の検針票がきてビックリ。妹姫のためにエアコン&ホットカーペットフル稼働で4万?!

姉姫から妹姫に風邪がうつってしまったらしい。そして最後は私に…? 近所のクリニックは正月休み。休み明けが待ち遠しい。 ダンナは仕事始め。そのおかげで、どうしても今日が月曜日に思えてしまって混乱する。

風呂上がりの姫達に乳液など塗ってやるおかげで、私の手も潤っている。ただし、 潤っているのは手の「ひら」 だというのは仕方がないけど悔しい。相変わらず手の「甲」は荒れ気味。 かかとケアは中断。クリームを塗ったまま裸足で歩いてスリップした。

寒い日は洗濯が苦痛で、エアコンを効かせた部屋で室内干しした。 それでも全部干し終えると手がかじかんで動かない。 エアコンのおかげで服の乾きが良いのはうれしい。 明日は雪の予報。さらにユウウツ。

箱根駅伝は、スタートとゴールのあたり30分ぐらいだけ見ることが出来た。 おかげで、そこまでの展開が全くわからずにちんぷんかんぷん。 おせちの残り、黒豆と昆布巻き少々。お煮しめと田作りがようやく消えた。 信州から帰ってきた姉姫がひどい声。風邪のお…

妹姫を寝かしつけながら、「はじめてのおつかい」を見ていた。 ケーキがひっくり返ったところで思わず「あー」と言ってしまい、 寝ていた妹姫が起きてしまったのは想定外の出来事だった。 さて明日は箱根の復路。もう寝なくてはスタートに間に合わない。