姉姫は1月分の皆出席賞を持ち帰ってきた。金ピカシールもこれで10枚。あと2枚もらえるといいなあ。
姉姫音楽教室レッスンメモ。
関東から引っ越してきたというMちゃんが仲間入りして、気分も新たに。
歌うときの注意:大きな声で歌うことは怒鳴ることではない。喉からではなくお腹から声を出そう。
前回「次は指定のテンポで弾けるようにしてきて」だった曲は三人ともクリア。
一人ずつ前に出て発表する予定の曲は、来週やりましょう。
みんなで伴奏に合わせて弾いた曲は、途中でテンポに付いていけなくなった子がいて崩壊。
ゆっくりバージョンに変えて演奏したら、なんとか最後までできた。
が、微妙に音がバラバラと前後してきてしまう。来週までにテンポアップしましょう。
前回全滅だった聴音は、今回もかなり怪しかった。今朝重点的に復習させたのに、がっかり。
二つの音をハーモニーとして捉えるというのは、大人が思うのとまた違った感覚なんだろうか。
今回から参加のMちゃんは、前の教室での進度と少し違っていたらしく、大変そうだった。
さて、来週のレッスンまで、また毎日練習を頑張らせなくては。