2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房がなくても涼しい一日。 こんな日は、姉姫を昼寝させるのにあまり苦労せずに済む。

伯母や従姉から、旅行のお土産をもらってホクホク。 しかし、少しずつ時期がずれてくれたらもっと嬉しい。 食料品には賞味期限があるのよね…

ダンナに子守を押しつけて、少し骨休め。 夕方から、商店街の七夕まつりへ。同じマンションの人をたくさん見かけた。

酸味の少ない、コッテリした生クリーム入りヨーグルトを買ってきてみた。 それまでバニラアイスしか食べられなくて、胃がおかしくなりかけていたので。 口内炎も少しずつ改善傾向。姉姫は音楽教室へ。

痛いから食べないでいたら本当にふらふらになってしまうので、 何か食べられるものはないかと試行錯誤。 焼きプリンは固すぎてダメ、ヨーグルトは酸っぱくてしみる。 菓子パンは、飲み物がないと食べられない。 生活費がないので、やけくそで銀行まで出掛け…

口内炎なので、昨日の今日で突然治っているわけが無く、何を口に入れてもしみる。 こういうとき、自分はともかくそれ以外の家族の食事を作れなくて困ってしまう。 子供用レトルトのストックをしておいた方が良いのかなあ。

喉の痛みが消えたと思ったら、舌や内頬に大量の口内炎が発生している!! というわけで、引き続き固形物を食べることができず、お腹が空いてふらふら。

私は相変わらず。 偶然にも休みを取っていたダンナに姫達を押しつけて療養中。

私の熱は下がったが、喉の痛みは相変わらずで食欲もない。 妹姫のヘルペスは、抗ウイルス薬のおかげで快方に向かっている。 しかし姉姫が再びくしゃみと咳。もうどうしようもない…

朝いちばんで近所のクリニックへ行き、私の診察。 次に姫達をつれて総合病院の小児科へ。 帰宅後、もの凄い寒気と喉の痛みでどうしようもなくなり、 夕方とうとう体温が40℃近くなってギブアップ。救急病院で点滴してもらう。 しかし喉の痛みと胃のむかつきで…

朝から発熱でふらふら。姉姫音楽教室もお休み(付き添えないから)。

妹姫の症状はピークらしい。 大きい口を開けると潰れた水疱から出血。口の中も痛いらしく固形物を食べるのが不可能。 ベビー布団のシーツは血染めで悲惨なことに。 私の風邪、どうすれば…

とうとう自分に夏風邪の症状が。ひえぇ〜っ! 妹姫は唇の横で水疱が潰れて、非常に痛々しい。口の中も真っ赤に腫れてるし。 これでまたしばらく、おっぱい星人に逆戻りか。

妹姫は唇の横に水疱が。姉姫を病院に連れて行くので、ついでに連れて行く。 (「疲れているのに二ヶ所も回れるか!」←心の叫び) 明日は姉姫久々の幼稚園。というより、終業式なので荷物をもらいに行くだけ。

妹姫の熱はまだ下がらない。そして熱があるのにいつもと変わらぬ元気ぶり。 謎だ。もしかすると、まだ罹っていないから、突発性発疹なのかもしれない。 夕食のカレーにのせる予定だったシシトウを味見したら、あまりに辛いのでトッピング中止。

頂き物の西瓜がとても甘くておいしかったので、姫達にも食べさせた。 本日より脳を鍛えるトレーニング開始。いつまで続くやら。

明け方、泣き出した妹姫を抱っこしてみると、熱い。 姉姫がようやく回復したのに、やっぱり夏風邪をもらってしまったらしい。 姉妹でうつるのはどうしようもない。これで週末も外出できない。 10ヶ月ほったらかしの私の髪を、どうにかしたい。

頂き物のピーマンと茄子をどっさり使って、夕食は麻婆茄子。 野菜をどっさり使いすぎて、フライパン2つ使った上に、皿からあふれた。 暑くて溶けそうな一日。

姉姫(と妹姫)連れて病院へ。 ようやく幼稚園に行けると思ったら、もうそろそろ夏休みだ。 暑くて干からびそうな一日。エアコンフル回転でも汗がしたたり落ちる。

都合によりフライングで、親戚宅へお盆のお供えを持って行く。 妹姫の昼寝と重なってしまって、機嫌を損ねてしまった。 夕食にカレーピラフリベンジ。前回はマッシュルームを入れ忘れた。

久しぶりに妹姫の夜泣き(強化版)があったせいで、昼食前に寝つぶれた。 目が覚めたら、洗濯機から取り出した衣類が干からびかけていた。

姉姫(と妹姫)連れて病院へ。 ようやく熱が下がってきたところなのに、しばらく幼稚園は欠席。 お友達にうつしたらダメなので、仕方ない。

ダンナの誕生日。年齢は言えない。 愛情を込めずに恨みを込めて作ったチーズケーキは、 甘さを控えすぎて姉姫に不評。ケーキを食べ慣れていない妹姫にはそこそこ好評。

姉姫が、「のどがいたい めがかゆい」というので、検査してもらうために病院へ。 喉の炎症が治りきっていないところへ次から次に感染を起こした、ということらしい。 楽しみにしていたダンナの会社保養所行きは、当然ながらキャンセル。しかし理由が子供の病…

姉姫の熱はその後39℃まで上がり、朝一番で病院へ。 5月の終わりからずっと、病院通いばかり。 よくもまあ、私自身が倒れないものだと。

帰宅しておやつを食べた姉姫の様子がおかしい。 体温を測ると38℃。妹姫も治らぬうちからまた発熱とは…

昨日ばてたせいで、午前中は妹姫と一緒に昼寝をしてしまった。 昼食を作る元気が無く、近所のサンドイッチ屋へ散歩に出掛けた。 そういえば、そろそろ食中毒が心配な季節。

結局強引に百貨店へ出掛けてしまった。 妹姫はというと、おんぶ紐で、ベビーカーで、すやすや眠っている。 チャンス! 久々に一人(←厳密には違う)で外食だわ。 しかし、昼時なのが災いしてどの店も行列が。列の短い蕎麦屋に飛び込む。 天ざるそば大盛りを…

昼頃からダウン。 色々ウッカリが多かった一日だった。 反省するより、まずは元気にならねば。 明日はお中元を贈りに百貨店へ行きたいが、妹姫の体調次第。

携帯電話の機種変更(P211iS→P253iS)をダンナに頼む。(ダンナ名義だし) 旧機はほぼ三年使った。電池はそれほど力不足になっていないが、本体が…。 新機も、姫達にいじくり回されてすぐにぼろぼろになるんだろうな。 というわけで、初めて純粋な自分の趣味…