2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姉姫音楽教室へ。今日は2〜3歳児コースの最終日なので、最後に修了証をもらってきた。 次からは、きちんと席に着いてレッスンを受けることになるが、非常に心配。 帰宅後、有効期限が今日までの薬局の割引券を使うため、洗剤のストックを買ってくる。 ウッ…

洗濯物を室内干ししていた部屋の窓が、なんだか妙に白いなあと思っていたら、雪! こんなに遅い雪は、小学生の時、4月の始業式で雪が降ってきてビックリした以来かも。 高校野球テレビ観戦。今日は4試合とも最後までハラハラドキドキの展開。 昨日従姉から…

風が強くて冷たくて、一気に冬に逆戻りしてしまったような天気。 もう一度ママコートが活躍してくれた。おんぶは重いけど暖かい。 しかし、たった一日寒さが戻っただけでアカギレ多発。水がしみる。 今朝の不燃ゴミにいろいろ捨てるために、昨夜遅くまで片づ…

朝、洗濯を終えてコンビニへ払い込みに行こうとすると、エレベーターが動かない。 玄関を出てしまったので、今更姉姫に「お留守番していて」とも言えず、 仕方なしに妹姫を片腕に抱いて、姉姫と手をつないで、6階分階段を上り下りするはめに。 エレベーター…

電話と偵察は無事済んだ。 一時期収まっていたと思っていた妹姫の「がじがじ」が再発。 新聞、チラシ、ハガキに手紙、文庫本に雑誌、紙製パッケージ、ありとあらゆるものを囓る。 しかしそこはさすがに1歳。食べ物じゃないと判断すると、自分でべぇっと吐き…

外出した際に、妹姫に靴を履かせてみた。もう上手に歩けるのね。 あんよが出来るようになると、すっかり「赤ちゃん」からは卒業。 うれしいけれど、でもちょっぴり寂しい気もする、複雑な心境の自分がいる。 ちなみに今はいているのは、姉姫の時にらいふ96年…

午後4時からのタイムサービスを狙ってスーパーへ。 本日のお目当ては、災害に備えて備蓄するための某カップ麺1コ68円。 店に到着したのは20分頃のことだったのに、既にシーフード味は売り切れていた。 棚の前で姉姫が発した一言「これ ゆうしょくで たべる…

給料日。姫達を連れてATMコーナーへ出掛けたら、大きなマスクの人がたくさん。 シーズン前の予報と違って、意外にたくさん花粉が飛んでいるらしい。 コート無しではまだまだ寒いけれど、持っているママコートでは少し重い。そんな季節。

夕食の時は大抵、姉姫用ご飯はおにぎりにしている。具はマヨネーズ。 マヨネーズだけは私がイヤなので、梅干しや鮭のおにぎりもつくる。 今日は妹姫がおこぼれの鮭おにぎりを食べた。指と顔がご飯粒まみれ。 が、数分後見ると手も顔もきれいになっている。自…

妹姫にきなこ団子をあげたら、きなこだけ舐めて団子を返してくれた。 そろそろ服を春のものにシフトしたいけれど、もう少し様子見。 それよりも、もう授乳服はやめるのか、まだ着るのかが問題。 母乳で染みが出来るから、授乳専用ということで乳離れまで着て…

朝、姉姫と(おんぶした妹姫と)彼岸だんごを買いに行った。 いつもは自分から話すことは出来ないけれど、今日はお店で「おだんごください」と言えた。 これも彼女の新しい一歩。日々成長していくんだなあ。 昼、自分用に作ったはずのハムトーストサンドは姉…

最近立て続けにおもちゃが壊れた。正確に言えば壊された。 大抵は床に放置していたのを踏んだり蹴ったりするから。 放置するのも踏むのも蹴るのも姉姫だから、どうしようもない。 おもちゃの作りもあまいという原因はあるけれど、何とかならないものか。 そ…

明日が可燃ゴミの日→臭うゴミが出ても大丈夫→排水口のゴミ取りネットを捨てられる というわけで、土付きの野菜を洗ったり、魚を焼いてグリルを洗ったり。 夕食に焼いた魚の粕漬けは、美味しいけれど焦げやすいので、焼くのがどうも苦手だ。

ようやくストロベリーティーの葉が終わりそう。あと1回飲めばおしまい。 最後の方になってようやく、その独特の匂いに慣れてきたような気がしている。 次はジャスミンティーがたくさん控えている。こちらは大好きだけど、普段飲むには少し香りがきつい。 ガ…

姉姫音楽教室。H君から、先月送ったバレンタインチョコのお返しが来た。 その音楽教室で、飛び跳ねて踊って歌って大暴れしてきた姉姫は、レッスン終了後ぽつり。 「きょうは もう つかれたから おうち かえったら ねるの」 その言葉通り(?)、昼寝がいつ…

天気が悪くて、洗濯物が全然乾かない。シャツも裾と袖口が湿ったまま。 ようやく風邪が治ってきたので、体がずいぶん楽になった。 じいちゃんが果物屋でもらってきた越冬袋掛けミカンは、なかなか甘くて美味。 しかし、風邪で荒れた喉には、ミカンの汁がよく…

結局月曜日あたりから私まで風邪っぽいのだが、忙しくてつい薬を飲み忘れる。 昨夜も寝る前に飲もうと思っていたのに、寝つぶれて飲めなかった。 薬を飲むのに気を遣うし、置いて出掛けなければいけないときは本当に困っているし、 妹姫もそろそろあんよがし…

いつのまにやら歩みがしっかりしている妹姫は、最近キッチンの引き出しをあさるのがお気に入り。 ゴム手袋や鍋つかみは持たせても害がないので、そのまま触らせているが、 洗剤はこぼして口に入れると危ないし、ラップやアルミホイルは箱の歯で手を引っかけ…

ダンナが二日続けて、姉姫と一緒に(しかも22時前に)寝つぶれている。 東京で寝不足だったらしいが、これでは妹姫を見ていてもらえない。 というわけで、なんとか妹姫を寝かしつけて、その隙に大あわてで風呂に入る。 毎度のごとく短時間で暖まろうとして熱…

昼からテレビはマラソン中継にチャンネルを合わせる。 妹姫を寝かしつけたあたりで自分がうとうとし始めて、ハッと気付けばレースは終盤。 どうやら、いちばん見所だったあたりを見逃していたらしい。もったいないことをした。 明日は寒いらしい。このところ…

妹姫をクリニックへ連れて行ったら、毎度のごとく待合室でどこかのおばあちゃん達に捕まった。 「かわいいねぇ」「今何ヶ月?」「もうあんよできるの?」 私が相手をしなくても妹姫がにこにこしているので、楽は楽なのだけど。 夕方、久しぶりの偏頭痛でダウ…

花粉症のおじいちゃんが、クリニックへ姉姫を一緒に連れて行ってくれるというのでお願いした。 しかし夜になって今度は妹姫がくしゃみを連発。あららこちらも風邪? このパターンだと、数日後に私が風邪を引いてダウンする事になりそう。

午前中、片付けものをしようと段ボールを漁っていたが、 姉姫が「てつだう」と言うので、片づけを諦めて散らかしものをした。 その時にくしゃみを連発したのは埃っぽいからかと思ったが、違ったらしい。 夕方になって姉姫発熱。あいにく木曜日は近所のクリニ…

暖かいからとおもって暖房を切ったら、やっぱり寒かった。 おんぶした妹姫がくしゃみをする。ママコート無しでの外出には少し早いようだ。 今日はスーパーでマヨネーズが安かったので、それだけを目当てに買いに出かけた。 けれど、マヨネーズ一つ買って帰っ…

姉姫と幼稚園のお遊び会へ。 市バスの停留所三つ程度の距離があるが、バスの時間が合わないので徒歩。 往復徒歩で行ったのに、姉姫は全然疲れた様子がない。 これならたくさん昼寝をしてくれるはずだと密かに期待していたけれど、肩すかしを食らった。 よう…

じいちゃんの大阪出張土産は551。 昨日お吸い物をこぼしてしまったクッションを洗濯したら、 中の詰め物が微妙に歪んで変な形になっている。 心なしか、詰め物のボリュームも落ちている気がする。

妹姫は今日で満1歳。一年間長かったような短かったような。 夕食の中華を食べ過ぎたのか、お腹を壊した。 ↑最近こればっかりだと自分でも思う

姉姫を連れて歯科医院へ。検診とフッ素塗布のため。 前回進行止めにサホライドを塗った歯も、それ以上進行していないそうで、一安心。 検診も回数を重ねてきたせいか、以前ほどは騒がなくなってきている。 もう一息というところか。でも今度は代わりに妹姫が…

姉姫音楽教室。ひな祭りの歌も歌った。 天気予報では気温が低めだったので、しっかりと防寒具を着込んだけど、 思ったより寒くなく、背中にくくりつけていた妹姫が、窮屈なのか暴れた。

夕方従姉宅へ届け物をしたら、ちょうどひな祭り用の寿司があるから一緒に食べていってと言われ、ごちそうになる。 こういう時の姉姫は、家で食べるときの数倍はおとなしい。 寿司は非常に美味だった。うちでも日曜日(妹姫誕生日)は寿司の予定。