2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妹姫の語彙は片手で数えられるぐらいしかないが、その分を行動力で補っている感じ。 水が飲みたければ、(誰か大人を)キッチンへ連れて行って水のボトルを指さす。 トイレに行きたければ、オムツのあたりを押さえて(誰か大人を)トイレまで連れて行く。 お…

姉姫&私、新しい靴を下ろす。(今日が大安だからという理由付けをするあたりが日本人) 砂場で遊んで帰ってきた姉姫の靴は、やっぱり砂まみれだった。 新しい靴で、妹姫を連れてスーパーと家を3往復。疲れた。

姉姫は、ドーム前のイオンSCへ行くと、フードコートでは必ず「まぐろどんっ!」。 自分の分だけ他のところへ買いに行くのは面倒なので、必然的に私も同じところで食べる。 …飽きました。たまには他の物にしませんか? 今日は学区の運動会。天気にも恵まれて…

今日の当選品:すくパラ特製3姉妹マグネット http://ameblo.jp/sukupara/entry-10015933460.html 雑誌のアンケートに当選した。さっそく姫共が取り合い。 ハワイ土産のコーヒー(ハワイコナ)が今朝の朝食に。 香りのわりに苦みは弱めで、酸味があって後味…

音楽教室はお休み(月三回のレッスン今月は既に消化済み)。 姉姫の園バスは、金曜日の帰りはダイヤが早めにずれるので、念のため10分前から待っていた。 早めにずれる理由は、お稽古事でバスに乗らずに帰る子が、5人ぐらいいるためらしい。 その子達も今日…

昨夜2度回しただけでは洗濯が終わらず、今朝も2度回してようやく終了。 干すスペースの確保だけでも大変だった。天気が良くて助かった。 しばらく洗濯物を見たくないんですけれどどうすれば…

ジジババ帰国の日。夕方セントレアに到着。 私は朝から金融機関巡りをし、スーパーに買い出しに出掛け、 姉姫帰宅後は、姉妹ともとっとと夕食を食べさせて風呂入れて歯磨いて寝かしつけ、 ジジババのために新米を炊き、味噌汁を作り、おかずも色々用意して、…

給料日前。食費が底を突いているので冷蔵庫から残り物をほじくり出して調理する。 しかし、それだけではどうしようもない物もあるので、結局はへそくりを崩すことになった。 ジジババが居ない間だけでも、安い米に替えておけば良かったかも知れない。

なんと、幼稚園に行っている間だけ雨が降らなかった強運な姉姫だ。 楽しく園外保育に行ってきたもよう。「おおきい すべりだいで あそんだの」 しかし空は実際、今にも降り出してきそうだったので、買い物へは傘を持って出た。 途中で降られることを想定して…

休日なのに、何故か平日と同じ時間に夕食を食べて寝てしまった姉姫。 明日は園外保育なので、弁当の下ごしらえをしようとしたが、 姉姫と一緒についウトウトして、目が覚めると日付が変わっていた。 せっかくなのでF1今期最終戦をチラ見して、でもやっぱり睡…

冷蔵庫の残り野菜を処分するため、昼食は回鍋肉と炒飯にした。 ダンナが姉姫と出かけている間に材料を切っておけば、帰宅後調理してくれるというので、 張り切って包丁をふるったが、久しぶりにやっちまったのだった。ざっくり。指を。 教訓。切れない包丁を…

先週のこと、姉姫の歯を磨いてやっていると、奥歯にいくら磨いても取れない汚れを発見。 妹姫も8月に初期むし歯を指摘されているし、二人まとめて歯科に予約を入れた。 そして今日、音楽教室が終わり、レッスン仲間とじゃれ合っている姉姫に、 「あっそうだ…

妹姫を連れて外出したら、本屋の前で派手に泣かれてしまった。 家にあるのと同じ本の見本が置いてあって、遊びたかったらしい。 仕方ないので3分だけおつきあいしたら、もうそれで満足した様子。 帰宅した姉姫は、昨日届いたばかりのCDでノリノリ。 姉妹揃…

朝、いつもより早く洗濯をしていたせいか、うっかり姉姫の髪を結ってやるのを忘れた。 Yくん(ラブレターの主)が残念がっていたと、帰宅した姉姫に怒られた。 「いつも かわいいって いってくれるのに〜」 …はい、どうもすみませんでした。 夕食は親子丼。…

姉姫は疲れも取れて、元気に幼稚園へ行った。 後に残されたのは、姉姫以上に元気な妹姫と、週の前半で早くもよれよれの私。 そうも言っていられないので、残っていた夏物衣類を整理して、キッチンを片付けて、 さらに廃品回収に新聞や雑誌を出して、ますます…

昨日の反省をふまえて、今日は姉姫を外に出さずに、家でゴロゴロさせる。 両親は今日から還暦記念旅行でハワイへ出掛ける。しかし、現地で地震が発生し、空港が停電。 飛行機が飛ぶかとヤキモキしたが、結局4時間半遅れて飛ぶらしい。楽しい旅行になります…

市のはずれのあたりへ、某大道芸人さんを見に出掛ける。 今回はダンナもステージデビュー。 日差しが強くても空気は乾いていて、風も秋の冷たさ。 帰宅した姉姫は微妙に発熱。昨日の疲れが取れていないようだ。

姉姫幼稚園の運動会。会場は私の卒業した小学校だ。実に1*年ぶり。 体育館が建て替わっているのと、遊具が入れ替わっているのを除けば、ほとんどそのまま。 姉姫は彼女なりに頑張っていた様子。楽しい思い出になったようだ。 その姉姫、先日ラブレターをくれ…

ゴーヤは5本分もあるので食べないわけにもいかない。 今日は肉や卵と炒め直して、ゴーヤチャンプルー。む、意外と美味しいぞ。 肉と卵が加わると、苦いのが逆にアクセントになって美味しい。 というわけで、今日は一皿食べられた。でもまだ残ってるけど。 …

昨日、頂き物のゴーヤを5本(!)刻んで炒めた。 あまりのゴーヤ臭さに一気に食欲が無くなってしまった。 今日、そのゴーヤを温めなおしたら、やっぱりゲンナリ。 私はきっと、ゴーヤと相性が悪いに違いない。

雨の中、近所のスーパーまでドラゴンズ優勝セール目的で出掛ける。 監督の背番号が若いと、こういうときになんだか嬉しい。 雨じゃなかったらもう数軒ハシゴするところだけれど、子連れなので断念。 それが少々心残りなので、ドラゴンズには是非シリーズも制…

妹姫を連れて買い物に出掛けた。行きは抱っこ。 荷物が重かったので帰りは歩いてもらったが、歩かせると倍の時間が掛かる。 どちらが疲れるのかは微妙なところ。

せっかくの連休だし、一食ぐらいは外で楽しみたいとダンナに訴えたところ、 昼食にイタリアンバイキングへ行くことになった。 姫達に振り回されてゆっくり食べていられなかったけれど、そこそこ満足。

F1テレビ観戦、のはずが、買い物やら何やらで結局働きづめ。 鈴鹿で開催しているうちに、現地で観戦したかったなぁ…

昨日、姉姫が幼稚園から帰宅して「Yくんにもらったの」と見せてくれた「てがみ」、 ピンクのおりがみが三つ折りになって、テープで封がしてある。 開いてみると、大きなハートマークが5つも書かれているではないか! いつもなら折り紙作品は間引きしてポイ…

お月見なので、雨の中、妹姫と月見団子を買いに出掛ける。 色々ハプニングもあったけど、とりあえずきれいな月が見られたので良し。

姉姫の体操服はお下がりなので、ウエストのゴムが伸びてしまっている。 いい加減に直さねばと思いつつほったらかしていたが、ようやくゴムを入れ替えた。 しかし、少し緩かったらしい。きちんと測ったはずなのに、おかしいなあ。

日中ダウンしていて、洗濯が夕方になってしまった。 明日こそは。

妹姫と一緒に昼寝をしたつもりだったが、寝ていたのは私だけだった。 顔を叩かれ更に踏まれて起こされる。痛い。 姉姫から、新しい手遊び歌を教えてもらった。教育実習の先生直伝らしい。 以下覚え書き 1.たこやき 2.やきそば 3.けーき 4.かれーらいす 5.お…

先日のブタさんピックに続いて、今日もまた、姉姫が何か貰ってきた。 姉姫「Kちゃんにね シナモンのティッシュ もらったよ〜」 もらっておいて良いのかなあと思いながら、姉姫のカバンを開けたら、入っていた。 ヒラリと、一枚だけ。あはは。言葉だけで一包…