夕食の後、歯を磨こうねと声をかけたところ、姉姫が
「ぐらぐらの は(歯) どうなってるか みて〜」と、歯ブラシを持ってきた。
今月の初めから姉姫本人にもわかるほどグラグラしてきたのは、右下A(乳中切歯)。
半年ほど前、歯科医院で定期検診の際、そろそろ生え替わり始めると言われていた。
生え替わるメカニズムを、易しい言葉でなるべく正確に説明して、「楽しみだね」と伝えた。
あれから3週間。とうとう訪れたXデー。祝 はじめて赤ちゃんの歯が抜けた日!
姉姫が歯ブラシを持ってきた時点では、ようやく歯茎に埋まっている感じだったので、
歯ブラシで根本をそ〜っとブラッシングをしてやると、みるみる歯が浮き上がってきた。
あれ? と思った瞬間、ぽろりと取れた。歯の抜ける瞬間をこんな風に見られるとは、感動した。
脱落した乳歯は、きれいに歯根が吸収されたらしい。虫歯もなくピカピカの歯だ。
乳歯を保存するかどうか現時点では迷っているが、とりあえずジャムの空き瓶に入れておく。
信州へ帰省したときに、夫の実家で屋根に投げさせてもらおうかしら。