2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姉姫音楽教室レッスン見学メモ&保護者懇談会 今日はHくんお休みで、女の子3人でのレッスン。みんなちょっと大人し目。 先週の惨状を受けてスパルタ教育を施したおかげで、今日の姉姫はちょっと違う(笑) 自分の弱点を把握しておくだけでも、レッスンに取…

明後日は学区の夏祭りが小学校校庭で開かれる。天気が気になるが祈るのみ。 その夏祭りの盆踊り練習へ参加するために、今日も姉姫を放課後学級へ連れて行った。 1学期の間に、顔と名前が一致する子が増えてきたのがうれしい。 今日も放課後学級の玄関を開け…

妹姫音楽教室レッスンメモ ピアノの周りに集まって次々に4曲歌う。音程が怪しいが何とか歌える。 弾むように歌う、なめらかに歌う、歌い方の違いを意識すること。 和音も憶えたかな? 二つの和音をいろいろなパターンで。 次は鍵盤で2曲。憶えてきたけれど…

姉姫音楽教室見学メモ 音が飛ぶところできちんと鍵盤を押さえられない。 飛ぶところは休符が入っているので、休みの間にちゃんと手を移動させる。 楽譜は正しく読めているかもう一度確認。ドレミで歌いながら弾けますか? 運指は正しいですか? 自己流になっ…

姉姫は今日から三日間、水泳出校日。 初日の今日は着衣水泳講習ということで、いつもより荷物多めで張り切って出かけた。 出かけた直後、妹姫が 「おねえちゃん くつ はいていってないよ〜」 と言うではないか。いつもと違う靴を履いていったのかと思って妹…

妹姫音楽教室レッスンメモ 歌からスタート。弾むように歌う曲、流れるように歌う曲、2曲比べて違いを感じ取って。 イメージがわいたところで改めてもう一度歌う。今度はそれっぽく歌えた。 背中は真っ直ぐにして。壁やピアノにもたれないで。大きな口を開け…

姉姫&妹姫、一学期の終業式。 姉姫は初めての通信簿をもらってきた。 評価方法などの手紙はあらかじめ学校からもらってきているが、 実際の通信簿を見ても、人並みなのかアホの子なのかさっぱりわからず。 さて毎日家の中が騒がしくなるぞ。(←夏休みが始ま…

妹姫音楽教室レッスンメモ 歌からスタート。ドレミがあっているか自信がない子供たち、声が小さい。 2曲目までは何とか歌えたが、3曲目は全滅。来週また歌いましょうね。 新しいレパートリー曲は、粒をそろえて弾くように。これも来週から本格的に。 教本…

妹姫音楽教室レッスンメモ。 最初は歌から。少しずつ歌詞を憶えてきたので、掛け合いのところはテンポ良くできるともっと良い。 二音、三音の曲でウォーミングアップした後は、レパートリー曲へ。 前半部と後半部にクラスを分けて、「みんなで弾きましょう」…

幼稚園で個人面談。妹姫は幼稚園でもあのままのキャラだということがよく分かった。 が、相変わらず彼女が何を考えているのかはサッパリ読めない。 姉姫は小学校で転んで顔面をすりむいてきた。キレイに治りますように。