2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試験の日。 少し早めに会場へ行き、姉姫はレッスン仲間とおしゃべり。 それでも名前を呼ばれて試験室へ入ると緊張感が高まり、明らかに声が浮ついている。 試験官はいつもの担当講師+別の講師。優しい声で「こんにちは」と声を掛けてくれた。 しかし既に緊…

姉姫音楽教室(20日のレッスンが祝日でお休みだったので振替)レッスンメモ。 みんな既に卒園式を終えてお休みなので正午開始。妹姫が園に行っている間で助かった。 まずはピアノの周りに集まって、メロディーをいくつかおさらい。 5つぐらいある中から、試…

3連休を利用して信州まで帰省することに。 といっても初日は祝日でダンナ出勤。一足先に3人で電車に乗る。 小学生になったら「ひとりで でんしゃにのって いく!」という姉姫のため、 切符のこと、駅の案内板のこと、乗り換える駅、困ったときにどうすれば…

姉姫、卒園。お世話になった全ての人たちに感謝。 しかし、成長した彼女の姿に鼻のあたりがつーんとするものの、 少々タイミングを逃してしまい泣くに泣けなかった。泣いときゃ良かった。 帰宅後、久しぶりのスーツとヒールで疲れてぐったり。 夕食後、伯母…

幼稚園の給食は「ホットドッグ」でお別れパーティーだった。 姉姫は年中組の教室へ招かれ、妹姫は年長組の女の子から手作りマスコットをもらった。 そして年長組の子供達は、そろそろ卒園なので道具箱や制作帳を持ち帰ってくる。 それ以上に、姉姫も妹姫も、…

年少組「3がつのおたんじょうびかい」@幼稚園。招待状が来たので行ってきた。 姉姫の時は同じ月に生まれた子供がたくさんいたが、今回は妹姫一人のみ。 招かれて教室に入れば、なぜか男の子ばかりが抱きついてきたり体当たりしてきたり大変だった。 妹姫が…

グレードの試験を月末に控えてそれっぽくなってきた、姉姫音楽教室レッスンメモ。 いつもは歌からだけど、今日はまずピアノの周りに集まって、いくつかメロディーをおさらい。 最初の数音ですぐ歌い始めてくれるのは良いが、知っているからと言って乱暴に歌…

ひなまつりの菓子と赤飯を買いに出かけた後、スーパーへ行こうとしたら、 外はみぞれっぽいものが降っているので、中止してこたつ亀に変身。 いきなり寒くなるのは勘弁してほしい。 鰆を買ってきて焼くつもりだったが、そんなわけで冷凍庫に入っていた鮭に変…