2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姉姫七夕生活発表会@幼稚園 ぎこちなく可愛かった一年前の発表を思い出すと、大きく成長したものだと感心する。 姉姫は列の先頭に並んで張り切って踊っていた。 (以下吐き捨て)そりゃね、毎日食事の間ずっと腕を振り回して練習していたんだもの。 …踊りは…

姉姫音楽教室。 今日は一人ずつ前に出て演奏を披露することになっていた。 プレッシャーに弱い姉姫だが、家で重点的に練習をした成果か、ノーミスでクリア。 しかし、聴音は全滅。歌に至っては、拍子は合っていても音程がぶっ飛んでいる。 というより、全体…

暑い時は、汗止めと日除けを兼ねて、首にタオルを巻いているが、 園バスのお迎えにそのまま出掛けたところ、母に呆れられた。しかし、今更恥も外聞もあるもんか。 買い物に出掛けると、地面からの照り返しが強くてゲンナリ。 日傘や帽子では照り返し対策にな…

姉姫音楽教室。 今日分かった。姉姫は自分の歌声が耳に入っていないことがある。 みんな(三人)で歌うと音がズレている。一人で歌うと、歌い始めてズレに気付き、途中で修正。 そして三人とも、聴音が全くできない。ドレミの三つしか選択肢がないのに。 し…

週末には父の日が控えているが、姉姫も幼稚園で父の日プレゼントを作ったらしい。 明日持ち帰ってくるそうだが、そのプレゼントの渡し方で悩んでいる様子。 「おとうさんがね かえってくるよりも さきに ねちゃうから あえないでしょ」 ふんふん。 「だから…

去年はことごとく天気に恵まれなかった園外保育だが、今日は快晴。 日差しが強いので、日焼け止めをこってり塗って送り出した。虫除けもばっちり塗った。 姉姫が園外保育に持って行ったお弁当のおかずは、わざと多めに作って、私と妹姫の昼食に。 空っぽのお…

姉姫音楽教室。 先週までと一転、鍵盤を押さえる手の形がばっちり。そして今度は新たな難関。 小指で上手く弾けない。幼児だからまだ力がない故で、成長を待つしかないかも。 来週は園外保育や体操教室で、体操服が大活躍。お弁当も作らなくては。

妹姫の下痢が治まったら、今度は姉姫が再度おかしくなってきた。 一年前の悪夢が頭をよぎる。 とりあえず、しばらくは週末の外出は禁止だ!

昨日姫達と入浴した時、最後に風呂から上がって、先に妹姫をタオルで拭き始めたら姉姫から抗議が。 「(妹姫)ちゃんばっかり いつも さきに ふいて ずるい!」 と言われたからには仕方あるまい、明日は姉姫を先にすると約束した。 そして今日の入浴時、何も…

今日は姉姫の保育参観日だったが、妹姫が前夜から高熱と下痢に見舞われたために、ダンナと二人で行ってもらった。 先週動物園に出掛けて大喜びだった姫達だが、動物園の翌日から姉姫の下痢が始まり、治る頃に妹姫にうつった格好。 こういう事があると、人の…

姉姫音楽教室。幼児科に進級してからレッスン回数が増えたので、姉姫は退屈しない。 今日のリズム遊びは3人それぞれ違ったリズムパターンを担当したが、2回目で全員成功。 しかし、相変わらず鍵盤を押さえる手の形が…。