2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん姉妹で音楽教室のレッスン日記と化してきた。つまり他にネタがない。 そんな今日も妹姫音楽教室。以下レッスンメモ。 レッスンへの遅刻(特に無断の)はレッスン仲間に迷惑なのでやめましょう。 途中でトイレに行くのも同じです。レッスン開始前にち…

姉姫音楽教室レッスン(見学)メモ 楽譜に色々新しい記号が増えてきたので、毎回一つ二つとコツコツ憶えている。 しかし、先週やったはずの「クレッシェンド」、憶えていなかったらしく誰も言えなかった。ガックリ。 アクセントのついた音は、「大きく」より…

妹姫音楽教室レッスンメモ レッスンは歌から始まり。振り付けながら歌うのは難しい。先週よりも声が出てきて、歌らしくなった。 歌の次は「おうちで たくさん れんしゅうしたよ」という子ども達の声を受けて、鍵盤へ。 ドレミで歌いながら弾く習慣を徐々に付…

妹姫音楽教室レッスンメモ。 レッスンの最初はきちんと挨拶をしよう。 先週から歌い始めた曲に、簡単な振り付けをした。徐々に声が出てきた。 歌詞の記憶が怪しいところは全然歌えない。少しずつ進歩を見守る状況。 ピアノの前へ。先週歌った2曲は簡単にお…

忘れないうちに、妹姫音楽教室レッスンメモ。 教室に入って、まずイントロ。妹姫は教本のシールが気になっているが、早速没収しておく。 レッスンのはじまりはじまり〜。 まず歌。リズムに乗って楽しく。まずは声を「出す」のが第一歩。声が出ていない。 ピ…