2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食の後、歯を磨こうねと声をかけたところ、姉姫が 「ぐらぐらの は(歯) どうなってるか みて〜」と、歯ブラシを持ってきた。 今月の初めから姉姫本人にもわかるほどグラグラしてきたのは、右下A(乳中切歯)。 半年ほど前、歯科医院で定期検診の際、そ…

姉姫を、「はじめてのおつかい」に出してみる。 目的地は、マンションの玄関から徒歩2分程度(姉姫スケール)のポスト。 カタログギフトの申し込みはがきを投函してきてもらった。 一応「『はがき』って書いてある方に入れてね」と言ったが、速達口に入れて…

妹姫が「○○も おんがくきょうしゅちゅ いきたい」と言い始めたので困っている。 最近は姉姫がレッスンに行こうとすると暴れ出すので、なだめるのが大変だ。 「レッスンを受けに」行くのではなく単なる「付き添い」というか「お邪魔虫」。来なくてよろしい。 …

姉姫音楽教室レッスンメモ ピアノの周りに集まって、「ド」を聞いて「レ」を出してみる練習。相変わらず怪しい。 1オクターブのジャンプの方はなぜかそれなりの音を取れている。こちらの方が難しいんじゃ? 最初の曲は、右手のメロディーを歌いながら左手で…

新学期が始まって一週間。園バスも時刻表が変わって、生活時間も微妙に変化。 そんな中でも何とか練習時間をとりつつ迎えた音楽教室レッスンメモ。 今日は一人ずつ歌ってから、和音の聴き取りと、短調の曲の聴き取り。 先週から勉強を始めた曲に移り、メロデ…