2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みで暇をもてあましている姉姫が、首を長くして待っていた音楽教室レッスン日。 ドレミで短いフレーズを歌う練習が先月から始まって、だいぶ慣れてきた感じ。 来週はレッスンがないので、午後からどこかへ遊びに行こうかな。 その姉姫は、週明けの月曜日…

姉姫音楽教室へ。妹姫は手拍子で、ちゃっかり歌に参加しているところが面白い。 レッスン仲間のSちゃんが着ていた赤いスカートが可愛かったので、 「よく似合うねー、可愛いねー」とほめたら、ママではなくご本人から「ありがとー(照れ)」。 弱冠4歳でも…

姉姫終業式。担任の先生が今年度をもって退職されるので、終業後のクラスでお別れ会があった。 よく分かっていない子ども達と対照的に、先生とお母さん達は涙、涙。 疲労蓄積の私は、帰宅後風邪の症状が悪化しヘロヘロに。

園バスコースの変更初日である今日、バスが遅れてしまい、待っている間に姉姫からトイレコール。 寒い中で待っていたのでお腹が冷えたのかも知れない。持っていた携帯で園に連絡を入れながら家に戻る。 すぐ送っていきたい所だけどこんな日に限って、妹姫に…

夕食で魚の骨を喉に刺したダンナを病院まで送迎することに。思わぬ大事になってしまった。 しかし、結婚前からずっと、「魚の小さな骨はかみ砕いて飲み込むものだ!」と力説していたダンナ。 小さい頃鰻の骨が喉に刺さってひどい目にあった自分としては、全…

年末に切ったきりの姉姫の髪がかなり伸びているので、ヘアサロンまでお出かけ。 帰宅後夕食を作る元気が残らないのは明白故、デパ地下デリを物色して非常に楽しかった。 週末の夕方なので混雑がひどく、列ばないと買えない物は最初から諦める。 妹姫をおぶり…

姉姫が、帰りの通園バスでアクシデントに遭遇してしまった。 本人はかすり傷一つ無いので問題ないのだが、その後園長から電話が掛かってきて、 その方が私にとってはビックリだった。

冷凍庫に眠っていた猪肉を処分するべく、猪鍋を作った。 水曜日はダンナの帰りが早いので、帰宅を待って二人分を一度に調理する。 が、鍋の味付けが悪かったのか、肉がくどくて食べられない。猪さんごめんなさい。

姉姫が幼稚園に忘れ物をしてきた。エプロンセット一式を袋ごと。 今日は幼稚園で、昼食時に「ホットドッグパーティー」が開かれた。 年少&年中組でホットドッグを作り、卒園する年長さんをおもてなしする企画らしい。 とても楽しかっただけに、お気に入りの…

というわけで、出掛けてきた、サツキとメイの家@愛・地球博記念公園(愛称:モリコロパーク)。 家の内外を徹底的に覗き回り、扉も引き出しも全部開けて、中身も手にとって、という、すごい施設だ。 妹姫が陶器やガラスを割らないかヒヤヒヤ。姉姫は親にか…

音楽教室で、Rちゃん&ママとお別れのプレゼント交換。 朝、ホットドッグを食べようとして、ケチャップが切れていることに気付いた。 もらい物のビン入りケチャップを開封しようとしたがフタがビクともしない。 諦めてケチャップ抜きで食べたら、やっぱり今…

姉姫の幼稚園で月一度「マナー講座」なるものがある。 今までに、挨拶、扉の開け閉め、交通機関でのきまりなど習ってきているが、 一昨日、服のたたみ方を教えてもらってきたそうだ。 帰宅した姉姫は、さっそく制服をたたんで、妹姫(←全く聞いていない)に…

寒いので、もう一度分厚いコートと湯たんぽが活躍中。 今日の妹姫の悪戯:食器洗浄機用粉末洗剤を床にぶちまける 妹姫の悪戯その2:父が知人への進物として用意した菓子の包みをむしり取る そしてその報い?:ゴム紐で遊んでいて自らの顔にゴムパッチンをか…

妹姫、2歳。 2年前、3460グラムの大きめサイズで誕生した彼女。1年前、すでに自力で第1歩を踏み出していた彼女。 今までも色々あったが、そしてこれからも色々あるだろうが、彼女の成長をしっかり見守っていこう。 姉姫は園外保育の予定だったが、天気が…

姉姫音楽教室。レッスンに行ってみると、先に来ていたRちゃん&ママの元気がない。 引っ越し準備で忙しいのかと思ったら、なんと家中でインフルエンザにやられたそうな。 Rちゃん以上に、ママの方がゲッソリグッタリしていた。ママお疲れ様。 来年度の教材…