2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス会@音楽教室感想メモ。 ピアノとエレクトーン1台ずつで、部屋の備品を全て片付けて、子供28人とその親たちが… ギュウギュウ詰めだし! 狭いよ、これ。おかげで暖房要らないぐらい熱気むんむん。 いつものレッスンで習う曲をチョイスするので、選…

従兄の家で毎年恒例のクリスマスパーティー。 みんなに配るプレゼントを何にするか悩んだ末に、話題のおからクッキーを焼いてみることにした。 計量がいい加減なので今回の配合は再現が難しいと思うが、基本はネットに転がっていたレシピ。 焼き加減には改善…

今日で2学期終了。欠席無しでよく頑張りました。そして私も頑張りました。 で、今日休みに入ったばかりだというのに姉姫の一言。 「もー! ようちえんって やすみばっかり!」 久しぶりに妹姫を連れて行かざるを得なかった姉姫音楽教室レッスンメモ。 今年…

幼稚園で未就園児クラスのクリスマス会があり、妹姫を連れて出かける。 実家の買い物を頼まれたので、帰宅して妹姫を母に預け、そのまま買い物へ。 いろいろ歩き回ったおかげで体の芯まで冷え切って、クタクタのフラフラ。 帰ってきたら待っていたのは妹姫の…

発表会が終わったのに未だに毎日同じ曲を弾き続ける姉姫。よっぽど気に入っているらしい。 今年もあと2回の音楽教室レッスンメモ。 発表会も終了して、頭を切り換える意味で、レッスンの前半は五線譜上のお勉強。 現在のところ、楽譜を読んで弾いているわけ…

幼稚園でもちつき会。直前まで迷ったが、雨が上がったので妹姫を連れて出かける。 園庭の水たまりに突進しないように、妹姫の片手をしっかり繋いで写真を撮り、 つきたてのもちにきなこをまぶしてもらって、妹姫に食べさせる。 次から次へと食べる妹姫。満足…

幼稚園で12月の「おたんじょうびかい」。招待状が来たので行ってきた。 妹姫が派手に駆け回るという、ある意味予想通りの邪魔があったものの、無事に会は終了。 そして行事で園に来ると、帰る時間に毎度同じ主張が。 「○○(妹姫の名)も おねーちゃんと きゅ…

姉姫音楽教室発表会。 一昨日の「弾く方は何とかなりそう」の「何とかなっている」のがどういうものかやっと分かった。 …なるほど、4〜5歳の子供が暴走せずに一曲弾き通すというのは結構大変なものなのね。 以下感想メモ。 舞台の縁にポインセチアの鉢がず…

いよいよ明後日は発表会当日。体調を崩さないように、明日は外出禁止にしよう。 …というのも、レッスン仲間のH君、なんと、今日まで入院していたとか。 風邪から嘔吐下痢がひどくなって脱水症状を起こしたそうで、ママは看病でお疲れのご様子。 この期に及…

伯父の通夜へ参列するため、午後から急遽大阪へ。姫達はダンナと留守番。 寒いので暖かくしていこうと、タイツの上からスパッツを重ね、ババシャツも着込んだ。 しかし、いくら暖房が効いていても寒いものは寒い。履き慣れないパンプスで靴擦れ発生。 帰宅す…