メモ程度だけどとりあえず公開しちゃえ。 一日お付き合い下さったid:canaちゃんの日記はこちら。次女の誕生日にあわせて取ったミラコスタの予約、特に行く理由も無ければキャンセルするつもりだったが、 ランドとシーのプレミアムツアーが3月で終了というわ…

それまで隔年開催だったのが、今回から毎年開催になった音楽教室のアンサンブル発表会。 (衣装合わせやリハなど面倒くさいから隔年で十分だと思うが「出たい」と言われた。) 長女のクラスは、レッスン仲間が家の都合で出られないとのことで不参加。 次女の…

2014家族旅行@TDR〜0日目 前回の旅行の記録も上げぬうちに次に行くから記憶がごっちゃごちゃ。 さて今回は高速バスは名古屋駅のターミナルから乗車。乗車時間が延びるのであまり得策とは言えないと思った。 特に次女はバスが少し苦手のようなのでなるべく…

これで4度目、になるのかな。音楽教室発表会。 姉姫はボロディン作曲歌劇イーゴリ公よりダッタン人の踊り。 前回よりも各パートが独立した音を出すようになってきていて、 前回以上に「ミスをすると非常に目立つ」というところがプレッシャー。 でもオケ曲…

備忘録。 日本脳炎予防接種1期追加分が終わった。第2期の接種は5年後が目安らしい。 二人とも中学生だ。憶えていられるわけがない。

バスが高速を降りるあたりで目が覚める。 バスを降りて電車に乗り換えると、一応平日なので通勤客がそこそこ乗っていて、現実に引き戻された。 自宅最寄り駅で朝モスして帰宅。姫たちはそのまま学校へ。ご苦労なことである。 荷解きしてお洗濯してとりあえず…

4日目。ランド&シー&ランドそして夜行バスへ… 昨日の暴風雨で昨夜の園内は小枝や落ち葉がすごかったのだが、今朝はすっかりきれいになっている。恐ろしや夢と魔法の王国。 今朝も今朝とてハッピー15エントリー。モンスターズインクはファストパスもまとも…

3日目。ランド&シーと暴風雨 昨日の反省を踏まえて、ハッピー15エントリーも30分以上前には並ぶ。 どうも、朝食はレストランで取らずに、コンビニで買って並んでいる間に食べるというのが時間稼ぎポイントらしい。 でもバケーションパッケージは朝食付きな…

2日目〜ランドからシーへ。そして再びランドへ。 朝食はホテル内のシャーウッドガーデン・レストラン。考えてみれば、三食のうち朝食が一番高い。 しっかり腹ごしらえして、東京ディズニーランド・ハッピー15エントリーで開園15分前に入園。 とは言っても、…

横浜駅のYCATに着いたあたりで一度目が覚める。そのままウトウトしていると、大黒PAに到着。 ここで姫たちと下車して、洗面と化粧を済ませる。 ハブラシ持ってきている人がいたので、参考にして次回は(あるのか?)バッグに入れてこよう。 姫たちはもうすっ…

せっかくの記念旅行なので、ぼちぼち記録をば。 出発ギリギリまで入浴やら洗濯やら歯磨きやらで大慌て。 地下鉄で栄まで出て、オアシス21のバスターミナルからファンタジア号に乗車。 今回は簡易マクラを持って行ったので、バスの中でも頭がふらつかずに寝ら…

こっそり結婚10周年。 今日は音楽教室発表会。出発前、衣装を身にまとい大はしゃぎするあたり、緊張感ゼロ。 妹姫は、某有名曲の行進曲風アレンジ。時々指がもつれたり、レジスト切替忘れかけたり。 でも華やかな演奏になった。最後は格好良くキマったので、…

掃除中に手帳を整理していたら、メモが出てきたので、手帳を処分する前に転載しておく。 妹姫が卒園するときに、卒園式で歌った、『修了の歌』の歌詞。 1,西も東も知らぬ子を 手を取り教えて頂いて こんなに良い子になりました 先生本当にありがとう 2,まま…

10日ほど前に母の友人から届いた柚子を数えたら、全部で62個もあった。 駅伝見ながら皮を剥いて刻んで、ジャムの仕込み。家の中が柚子のいい匂い。 が、夕飯の間に目を離したために微妙に焦げた。反省。少し色が悪いが、味は大丈夫。 柚子に掛かりきりになっ…

そ お お じ う ♪ そ お お じ う ♪ と、調子に乗って働いていたら、急に睡魔に襲われて、ゴミ袋に囲まれてうたた寝。 全然片付いてる実感が無いのは、やり方が悪いのか散らかりすぎてるのかどっちだ?

姫達がいない間がチャンス、とばかりに、エレクトーンと格闘。 同じ鍵盤楽器ではあるけれども、ピアノと全く違う楽しさがある。 夜は、姫達のスキーのお土産(=大量の洗濯物)を処理しつつ、 姉姫のレパートリーブックを拝借して数曲弾いてみた。ペダル鍵盤…

昼は五右衛門でカルボナーラ。大盛りにしたのに大盛りの気がしない。 姫達がいないのを良いことに、家の中のがらくたをこっそりポイポイポイ。 こうしてみると、無いとどうしても困るもの、ってそんなに多くないな。

朝一番で姫達をスキーに送り出した。 身軽になったところで、某ファストフード店のモーニング。 コーヒーが思ったよりずっと熱くて、一日中舌が痛かった。

昼から妹姫水泳教室の付き添い。 寒かったが、カイロ装備で何とか持ちこたえた。 夜は姫達のスキー合宿用荷造り。 結局あまり休めなかった。

情けないことに、三日分の疲れと、冷えと、バイオリズムの低下で、完全にダウン。 それでも朝、大慌てでゴミ出し(←それも普段の倍は量がある)だけは済ませた。 冷えると胃腸も弱るのか、いまいち食欲がない。温かい汁物に頼ってばかり。 明日はまともに動…

三日分の疲れが噴出して、昨夜は何時布団に入ったのかも憶えていないが、 ダンナによると、姫達のところには無事にサンタさんが来てくれたらしい。 そして二日前(23日)、ちょっとだけ気の早いクリスマスプレゼントが到着していた。 この数日のゴタゴタで、…

昨日に引き続き、今日は告別式の受付をお手伝い。 通夜のときよりは、マシにできたかな。 寒さ対策にカイロをたくさん使ったが、一番冷える足元対策を怠っていた。 冬の葬儀には、靴下に貼るカイロが必要だった。

通夜の受付をお手伝い。 てんてこまい、という言葉がぴったり来るような、役に立たないお手伝いだった。 良い勉強をさせていただいたことである。

昼過ぎ、伯父逝去の報。お手伝いにすっ飛んでいった。 あれこれお手伝いしてきたが、死亡届なんて初めて出したよ… 提出してから、埋葬許可証が貰えるまでって、結構時間かかるのね。

明太子をもらった直後に、他所から明太子が届いたり、野菜を買った直後に、野菜が沢山届いたり。 嬉しいけれど、重なると冷蔵庫がパンクする。特に野菜類は、きちんと下ごしらえしなくちゃ。 そして、柚子が50個。もう何も言いますまい。黙ってジャムにして…

今年最後の町内会古紙回収日。根こそぎダンナに出してもらってさっぱりした。 お歳暮シーズン。朝、昼、夕、黒猫のおじさんがやってきた。一日三度も、お気の毒。 一回にまとめてくれても良いのにね。時間指定があるから仕方ないのかな。 思い立って押し入れ…

昨日は会社の泊まり掛け忘年会で、今日は出張で、ダンナの夕食不要日が続いた。 更に今日は、姉姫の水泳教室が遅上がりなので、改札で姉姫を捕まえてそのまま夕食へ。 駅にモスができて本当に嬉しい&ありがたい。 本当だったら自分も一緒に食べたいところだ…

今朝の粗大ゴミ。結局自分だけで3往復して全部捨ててやった。スッキリだ。 レッスン生達の都合がかみ合わずに、クリスマス会が開催できなかった音楽教室。 姉姫は今年最後のレッスンなのだが、クリスマス会が無いので私は行かず。 替わって、今日が泳力テス…

1ヶ月ぶりに外ランチ。 家ではコッソリ鍋から食べたりするので、外ランチは実に優雅でよろしい。 妹姫が、学校の宿題(生活科)で2週間毎日「おうちのおしごとお手つだい大さくせん」。 頼んでもダメージの少ない仕事、乾いたタオルをたたんでもらう等して…

郵便出したり、銀行のATM並んだり、水曜恒例牛乳買い出ししたり、 で、結局凍えて豚の角煮が完成しなかった。明日こそ、明日こそ。 きらきら星変奏曲、じっくり譜読みを始めて2週間経過。 どうにか目処が立ってきた。やっぱりピアノを弾くのは楽しい!