2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日姉姫が、小学校からもらってきたパンフレットを読んで「いきたい!」と言った、 http://www.tokugawa-art-museum.jp/event/kids.html 徳川美術館土曜こども教室へ連れて行った。 天気が天気故、人はまばらだったが、姉姫はけっこう楽しんできた様子。 来…

音楽教室は幼児科最後のレッスン。2年間よく頑張りました。 春に植え替えたアマリリスが開花。しかし花茎があまり伸びないうちに咲いてしまった。 茎の様子もおかしいし、先日の強風で葉が折れてぼろぼろになっている。 夏にしっかり養生させないと、来年の…

姉姫が音楽教室からグレード試験結果をもらってきた。 とりあえず全ての結果に☆が付いていたので、日頃の成果は出せたようだ。 本人は結果に大喜びなので、これが意欲になればいいのかなあと思う。 正直、ぬる〜くで構わないので、とにかくレッスンを続けて…

音楽教室はレッスンお休みの日で、姉姫もちょっと残念そう。 入学して一週間。通い始めて3日。姉姫は妹姫に、 「しょうがっこうは ようちえんより ず〜っと たのしい!」 と要らぬことを吹聴している。そのうちに、 「(妹姫の名)も ようちえん そつえんし…

市内全域でレジ袋有料化となり、近所のスーパーでも今日から1枚5円となった。 数ヶ月前よりチラシやポスターで周知されていたので、特に混乱もない様子だった。 自分でも以前から必ずマイバッグ持参だったし、レジ袋もらっても使い切らないので、有料化歓…

姉姫音楽教室レッスンメモ。 まずはグレード試験で何に気をつけようと言われたか思い出して。 今日はそれを頭の中で考えながらやりましょう。 ピアノの周りでメロディーを2,3おさらい。 新しいメロディーが一曲登場。「つづくかんじ」と「おわるかんじ」…