2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

姉姫音楽教室レッスンメモ。 発表会まであと9日で、子どもたちはいい加減同じ曲ばかり弾いて飽きている。 怪我(特に手の)と風邪とインフルエンザに要注意。 発表会の曲はようやく歌詞を正しく憶えたおかげで、全編通してはっきり歌うことが出来た。 弾く…

買ってきたスパッツ(今はレギンスとか言うらしいが)の値札を取ろうとして、はさみで布地に穴開けた。 自分が間抜けすぎて涙が出てくる。 そのスパッツは、主に防寒用としてジーンズの下に穿いている。暖かい。 ジーンズ、4年前はピッタリだったのに、今は…

姉姫発表会リハーサル。 いつもの倍の人数でそろって弾いて歌うと、なかなかのボリューム。 歌の問題点は、歌い出しの言葉がはっきりしないことと、途中で声量が落ちること。 弾く方の問題点は、間奏の間に手の左右と鍵盤の上下が狂うことと、姿勢が時々悪く…

姉姫音楽教室レッスンメモ。 発表会の曲は、もう後は回数をどんどんこなして慣れていくだけの感じ。 …といっても、これはあくまでもいつものレッスン室で演奏しているからであって、 実際のステージに立った時は、パニックになって演奏が暴走するか固まるか…

今週は妹姫の風邪と、とっても珍しい姉姫のおねしょにてんやわんや。 二枚の布団の境界線上で発生したため、洗濯は二倍だし布団の始末も大変。 しかも今週から発表会終了までレッスンを延長するらしい音楽教室。 今日はお迎え用に無理矢理車を置いていっても…

姉姫保育参観日。一学期の参観日とは違い、本当に「いつもの」保育の様子を見るだけのもの。 カメラ片手に妹姫連れて行ってきた幼稚園では、作品展に向けて作品制作の真っ最中。 色紙のモザイクで自分の顔を作ったり、紙粘土で人形を作ったり、楽しそうだ。 …