2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そ お お じ う ♪ そ お お じ う ♪ と、調子に乗って働いていたら、急に睡魔に襲われて、ゴミ袋に囲まれてうたた寝。 全然片付いてる実感が無いのは、やり方が悪いのか散らかりすぎてるのかどっちだ?

姫達がいない間がチャンス、とばかりに、エレクトーンと格闘。 同じ鍵盤楽器ではあるけれども、ピアノと全く違う楽しさがある。 夜は、姫達のスキーのお土産(=大量の洗濯物)を処理しつつ、 姉姫のレパートリーブックを拝借して数曲弾いてみた。ペダル鍵盤…

昼は五右衛門でカルボナーラ。大盛りにしたのに大盛りの気がしない。 姫達がいないのを良いことに、家の中のがらくたをこっそりポイポイポイ。 こうしてみると、無いとどうしても困るもの、ってそんなに多くないな。

朝一番で姫達をスキーに送り出した。 身軽になったところで、某ファストフード店のモーニング。 コーヒーが思ったよりずっと熱くて、一日中舌が痛かった。

昼から妹姫水泳教室の付き添い。 寒かったが、カイロ装備で何とか持ちこたえた。 夜は姫達のスキー合宿用荷造り。 結局あまり休めなかった。

情けないことに、三日分の疲れと、冷えと、バイオリズムの低下で、完全にダウン。 それでも朝、大慌てでゴミ出し(←それも普段の倍は量がある)だけは済ませた。 冷えると胃腸も弱るのか、いまいち食欲がない。温かい汁物に頼ってばかり。 明日はまともに動…

三日分の疲れが噴出して、昨夜は何時布団に入ったのかも憶えていないが、 ダンナによると、姫達のところには無事にサンタさんが来てくれたらしい。 そして二日前(23日)、ちょっとだけ気の早いクリスマスプレゼントが到着していた。 この数日のゴタゴタで、…

昨日に引き続き、今日は告別式の受付をお手伝い。 通夜のときよりは、マシにできたかな。 寒さ対策にカイロをたくさん使ったが、一番冷える足元対策を怠っていた。 冬の葬儀には、靴下に貼るカイロが必要だった。

通夜の受付をお手伝い。 てんてこまい、という言葉がぴったり来るような、役に立たないお手伝いだった。 良い勉強をさせていただいたことである。

昼過ぎ、伯父逝去の報。お手伝いにすっ飛んでいった。 あれこれお手伝いしてきたが、死亡届なんて初めて出したよ… 提出してから、埋葬許可証が貰えるまでって、結構時間かかるのね。

明太子をもらった直後に、他所から明太子が届いたり、野菜を買った直後に、野菜が沢山届いたり。 嬉しいけれど、重なると冷蔵庫がパンクする。特に野菜類は、きちんと下ごしらえしなくちゃ。 そして、柚子が50個。もう何も言いますまい。黙ってジャムにして…

今年最後の町内会古紙回収日。根こそぎダンナに出してもらってさっぱりした。 お歳暮シーズン。朝、昼、夕、黒猫のおじさんがやってきた。一日三度も、お気の毒。 一回にまとめてくれても良いのにね。時間指定があるから仕方ないのかな。 思い立って押し入れ…

昨日は会社の泊まり掛け忘年会で、今日は出張で、ダンナの夕食不要日が続いた。 更に今日は、姉姫の水泳教室が遅上がりなので、改札で姉姫を捕まえてそのまま夕食へ。 駅にモスができて本当に嬉しい&ありがたい。 本当だったら自分も一緒に食べたいところだ…

今朝の粗大ゴミ。結局自分だけで3往復して全部捨ててやった。スッキリだ。 レッスン生達の都合がかみ合わずに、クリスマス会が開催できなかった音楽教室。 姉姫は今年最後のレッスンなのだが、クリスマス会が無いので私は行かず。 替わって、今日が泳力テス…

1ヶ月ぶりに外ランチ。 家ではコッソリ鍋から食べたりするので、外ランチは実に優雅でよろしい。 妹姫が、学校の宿題(生活科)で2週間毎日「おうちのおしごとお手つだい大さくせん」。 頼んでもダメージの少ない仕事、乾いたタオルをたたんでもらう等して…

郵便出したり、銀行のATM並んだり、水曜恒例牛乳買い出ししたり、 で、結局凍えて豚の角煮が完成しなかった。明日こそ、明日こそ。 きらきら星変奏曲、じっくり譜読みを始めて2週間経過。 どうにか目処が立ってきた。やっぱりピアノを弾くのは楽しい!

母の通院に付き添ったは良いが、薬局で薬をもらうの忘れるという大失態を演じた。 (帰途で気付いて取りに戻ったが、おかげで疲労度は倍になった) 金曜日に出す粗大ゴミの手数料を納付。これで新年はすっきり迎えたいものだ。 当日の朝、大きなゴミを複数も…

小学校で個人懇談会。姉姫→妹姫の順にはしご。 特に妹姫に関しては、ネタが尽きないほどの万年脳内お花畑状態ではあるが、 二人とも問題行動は無いようなので、今後とも楽しく通学して欲しいものだ。 と、ちょっとホッとしながら帰宅したところ、 姉姫、また…

午後から姉姫は水泳の記録会に出かけていった。当然私も応援に。 事前の案内では個人メドレーは100mで計ることになっていたはずだが、 いざ始まってみると、姉姫がプールの方から 「2」「0」「0」「(>_ どうやら、200mで計ることになったらしい。 背泳ぎ…

かなりこまめにハンドクリームを塗り直しているつもりだったのに、 今日になって、右手示指環指更に左手へと、液体絆創膏まみれの指が増える増える。 寒くなると一気にこれだ。一日中ハンドクリームばっかり擦り込んでなきゃいけないや。 今日も発表会の練習…

ようやく、姫達のランドセルが片付けられるワゴンを設置。 思い立ってから実現するまでが長過ぎで、自分でも呆れる。 姫達には好評。これからは色々自分で整頓しておくれ。 昼、何かに指先をぶつけた拍子に、右手中指の爪のキワがぱっくり割れた。 液体絆創…

昨日のジャムは無事完成。今回は焦がさなかったぞ。美味しく出来て幸せ。 今朝起きてから、今日が『今年最後の不燃ゴミ収集日』であることに気付いて大慌て。 とりあえず、ガラス食器を根こそぎポイ。ポイというと簡単そうだが、重量ハンパなし。 姫達が登校…

先日作った、ちょっと失敗(僅かに焦げた)柚子ジャム。 親戚に配ったところ、思いの外好評なので、残りの柚子もジャム化決定。 今回は前回の失敗を踏まえて、作り方を工夫してみる予定。 今日は微妙に寒いので、ホットカーペットの上でぬくぬくしながらゆっ…

相変わらず毎週の耳鼻科通いが続く姫達。 寒い間は仕方が無い&医療費タダなので、せっせと毎週通ってはいるが、 いつまで続くんだろうと遠い目になる。 妹姫の音楽教室、姉姫からレッスン中の態度についてチクリが入ったので、 来週あたりこっそり見学させ…

昨日「レーズンがあまり好きではないらしい」と書いたところが、 今日になって、姫達の前でレイズン・ウィッチを食べていたら、横取りされて、 さらに二人とも追加で一つずつ食べた。消費の目処が立って助かった。 しかし、アップルパイのフィリングからレー…

父がゴルフに出かけてもらってきたお土産、今週に限ってお菓子ばっかり。 ダンナと姫達には、チーズケーキをそれぞれ1/4カット消費してもらった。 あとはアップルパイ(しかもデカい)2つ、バウムクーヘン5カット、 更に、ゴルフのお土産ではないが、小川…

先週の姉姫音楽教室臨時休講の真相(←大げさ)がわかった。 講師の先生が、元々風邪で体調がよくなかったところに、 フラッシュメモリの中身(発表会用曲データ)を吹っ飛ばしてしまったためだった。 レッスン開始までにデータを作り直すことが出来ないため…

午後から妹姫を連れて、小児循環器受診。年に一度とはいえ、疲れる。 悪くなっていないが治りきっていないので、また来年。 昨日の柚子ジャムを改めて味見してみたら、全然甘くない。 今回柚子の重量の6割で砂糖の量を取ったけれど、足りないのか。 という…