2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妹姫音楽教室レッスンメモ 先生のピアノで簡単なメロディーを歌う。 和音のおさらい。ト長調の和音はやっぱり上手に出ない。 レパートリー1曲完成。ミニ発表会のあとはご褒美シール。 和音を使った音遊び。歌うのはダメでも音遊びは好きらしい。 歌を歌って…

妹姫音楽教室レッスンメモ 先生のピアノで簡単なメロディーを歌う。 続けて和音の復習。ピアノと同じ高さの音が出ているかをゆっくり確かめながら。 次に、低い音でのドレミ。低くても、「同じ音」だという事を感じながら。 和音を使った鍵盤遊び。黒鍵が上…

妹姫音楽教室レッスンメモ 先生のピアノで歌う。今日は三拍子の曲。軽やかに。 和音のおさらい。 レパートリーは続けて2曲おさらい。 歌って気分転換。この曲は今日でおしまい。 次のレパートリー。メロディーが左手から右手に移るところで曲想が変わるので…

誕生日。 夕方、幼稚園で個人面談。妹姫の園での生活ぶりを聞き、家での様子を話す。 相変わらず、妹姫にとっては時間が自分中心に回っているらしい。 年長の行事に関しては、姉姫からの入れ知恵たっぷりで余裕をもってこなしている様子。 幼稚園もこの1年…

妹姫音楽教室レッスンメモ 後日記入予定。