2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引き中。 そんな日に限って色々。

風邪を引いたらしい。鼻が詰まり気味で、さらにおなかをこわした。 悪化させないよう、とっとと寝ることにしよう。

雨の日に車で外出すると、子供の乗せ降ろしが非常に厄介で、 傘を差さずぬれる覚悟か、いっそ傘差して片手で介助できる腕力が必要。 今日もまた、姉姫に昼寝を断られ、夜になってつぶれるように寝ている。 しかしそれ以上に、妹姫と一緒に昼寝が出来なかった…

明日幼稚園の面接がある。持っていく書類を書いていたら日付を超えてしまった。 字が下手なので泣けてくる。頑張ってきれいに書く努力はした、つもり。 記入例がないので、適当に全部埋めておいたけれど、これでいいのかしらと疑問ではある。 今日も姉姫を音…

姉姫が積み木でおもしろいことをしていた。 細長い積み木を4本、カーペットの四隅に立てて、その中に入って喜んでいるのだ。 これはアレに似ている。そう、御柱(おんばしら)! なるほど、こういうところに諏訪人の血を感じるわね。 その後、そうやって立…

姉姫はどうしても昼寝がしたくないようだ。眠くないというわけでもないが。 だからといって、午後7時に布団に入るのもどうかと思う。中途半端で入浴できないし。 とりあえず毎朝しっかり6時にたたき起こせば変わってくれるかも知れない。 好きなだけ寝られ…

妹姫を寝かしつけて、母親に姉姫共々預け、銀行へ。 ATMで思わず、隠しカメラの事件を思い出してしまった。 カードローンの広告が撤去されていたから、ついつい。 夜、伯父から荒尾梨が届いた。食べるのが楽しみ。 現在午前二時。うたた寝で中断していたキッ…

設定温度を弱めにすれば気持ちいいかと、ホットカーペットを点けてみた。 結果、「きよしとこの夜」を見ながら寝つぶれてしまった。 料理コーナーでラーメンに白胡椒をかけていたところまでは記憶があるのに。 というわけで、2時間出遅れてしまったけれどこ…

頑として昼寝を拒んだ姉姫は、夕方になって眠気に勝てず、騒ぎまくる。 寝て、起きて(でも目はショボショボ)騒いで、また寝るの繰り返しをしている。 休日はなぜか、昼寝を嫌がる姉姫。平日は放っておくと寝ているのに、なぜだろう。 今日もまた、スコーン…

姉姫散髪。スッキリサッパリして見た目も可愛らしくなり満足。 昨日母が知人から貰ってきたという黒豆の枝豆を、昼に茹でてみた。 家庭菜園の枝豆なので、見た目の悪い物が混じっていたり、虫が付いていたり。 試食すると、豆はちゃんと火が通っているのに、…

ギリギリまで迷ったあげく、音楽教室に連れて行ってしまった。 他の子に風邪をうつしたらいけないと思ったからだけど、杞憂だった。 他の子もみんな風邪引きさんだったのだ。久しぶりに青っ洟たらしてる子を見た。 その教室に、H君という男の子がいる。今日…

手抜き炊き込み御飯を作る。具を煮ずに、生のまま炊飯器に放り込むという手抜き。 ベースも市販の炊き込み御飯の素。本当は松茸御飯の素だが、松茸の匂いは全くしない。 付け合わせの白菜煮浸しはもっと手抜き。切った白菜を鍋に入れて火にかけるだけ。 白菜…

今日は一転して、姉姫の風邪がぶりかえしドタバタの日。 夜、近所でパトカーと原付が追いかけっこ。姉姫パニック。 パトカーのサイレンはいちばん怖いらしい。 おかあさんといっしょのCD発売。ボーナストラックで体操が入っていてうれしい。 さっそく姉姫と…

ようやく風邪とおさらばできそうな気配。ホッとして疲れて眠くてたまらない。 妹姫のずり這いするスピードが半端じゃない。まるでお腹で雑巾がけをしているような。 今日は私が手を洗って拭くまでの間に、リビングからキッチンへ潜り込んでしまってビックリ…

今日から米が変わり、もらい物の(ちょっと高そうな)新潟コシヒカリになった。 たぶん、昨日まで我が家で食べていたのよりも数ランク上と思われる、粒ぞろいの米。 夕食に合わせて炊いた御飯を、おかずなしで一膳、おかずと一緒にもう一膳、お姫の残り1/2膳…

昼過ぎから妹姫がくしゃみを連発。夜にはとうとう鼻をズルズル言わせる事態に。 つまり気味のせいで乳を飲むのも大変そうだ。結局風邪は家族中に広がってしまったわけか。 スーパーに日曜恒例の買い出しに出掛けたところ、子育てサロンで何度か一緒になった…

風邪は気合いを入れて、忘れることにした。 私の風邪は忘れても、姉姫の風邪はぶり返し、ダンナが新たに風邪を引いた。 風邪の時は熱いうどんに七味をかけてすすれば良いと思ったが、 昼食にうどんを食べたところ、夕食はうどんじゃないものが食べたいと言わ…

午前中姉姫を音楽教室に連れて行った。帰りにスーパーへ足をのばして買い物。 茹でうどんと刻みネギに弁当。レジのおばちゃんは間違いなく私が風邪だと気付いたな。 さて帰宅して昼食を食べたら、姉姫が寝てしまった。様子がおかしいなあと思っていたら、案…

疲れが全然取れない上に、肩が激しく凝るし、風邪の初期症状まで出る始末。 気合いで、本格的な風邪にならないように押し止めている感じ。 朝、妹姫をおんぶして洗濯を干した。干し終わると私の背中が湿っぽい。 暑かったので汗でもかいたと思ったら大間違い…

姫達は平熱に戻っているようだけど、私は疲労から頭が痛い。 今日はダンナが早帰りdayで、19時頃帰宅だったから助かった。 さて明日はどうしようか。出来れば最低限の労働で、体をゆっくり休めたい。 温かい食べ物が恋しくなってきたし、具だくさんのスープ…

姉姫を朝クリニックに連れて行ったら、のどが赤くなっているとのことで、 シロップの薬をもらってきた。しかし、一緒に来ていた妹姫は待合室で風邪をもらった? 帰宅してしばらくすると、妹姫の体が熱い。測ると37℃↑。 おいおい、姉妹揃って(おまけに母親も…

姉姫の熱は、微熱と言うには高いけど本格的な発熱とも言えない微妙なライン。 元気なので運動会には連れて行ってもらったが、肝心のかけっこは中止だったらしい。 妹姫を寝かしつけようとすると、私が先に寝つぶれていることが多いが、今日もそうだった。 気…

夕方、姉姫の様子がおかしいと思っていたら、どうやら発熱したらしい。 体温計で測ってみると38℃ほどある。夕食はラーメンの予定だったが取りやめ。 のどごしが良くて消化が良くて少しはお腹の足しになるように、ヨーグルトを食べさせる。 解熱剤を使うほど…

妹姫、夜ぐっすり寝てくれるのは良いが、昼寝は眠りが浅めらしい。 その証拠に、爪を切ろうとすると寝返りをうって逃げる。 かといって、ぐっすり寝ている夜には、まわりが暗くて切りづらい。 ごまかしながら少しずつ切るが、切るのが追いつかず、伸び気味に…

スパゲティが食べたくなったので、夕食にミートソースを作ったが、 野菜を入れすぎたのか、煮込みが足りないのか、味が私の気に入らない。 朝晩と昼間の寒暖差に悩んで、妹姫にパジャマ代わりのカバーオールを着せる。 昼間は真夏と同じ格好で、寝るときだけ…

妹姫、ポリオ予防接種@保健所。 姉姫の時と併せて3回目だが、あの混雑はどうにかならないのかといつも思う。 だいたい、午後2時からと書いてあるのに、30分も前から混雑しているんだもん。 (一時間に1本しかないバスを使ったので30分前に到着してしまっ…

降ったり止んだり、雨模様の一日。ようやく「秋」を感じる。 そんな気候のせいか、姫達がくしゃみをするので、滑り込みで衣替え。 しかし、妹姫にはカバーオールは動きにくいようだ。上下分かれた服にしなくちゃ。 この涼しさなら、おんぶしても汗だくになら…

姉姫もそうだった(そして今もそうだ)が、洗濯用粉石鹸の計量スプーンがいいおもちゃになっている。 最初は握って振り回したり舐めたりする。成長すると、お風呂でお湯をすくって遊ぶ。 最近は、オムツ替えの時に妹姫に持たせて大人しくさせている。 今日の…

未だにわらびもち屋が怖い姉姫だが、今日はシーズン初の焼き芋屋が襲来して大騒ぎ。 しかし彼女なりの知恵なのか、売り声が聞こえないように、大きな声で何か歌い続けて対抗していた。 妹姫が昼寝をしなかったので、ダンナの帰宅前につぶれて寝てしまい、ダ…

昨日は父親の誕生日だったが、本人が所用で不在のため、今日、一日遅れのケーキを用意した。 妹姫を膝に抱きながらケーキを食べようとして、彼女にチョコムースをわしづかみされた。 チョコまみれの手を、拭う間もなく口へ突っ込んだ彼女、思わぬ人生初スイ…