2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は幼稚園でいもほり遠足。しかし外は降ったり止んだり。姉姫は朝から窓の外を眺めてはやきもき。 雨男の園長先生も引率していたので心配したが、雨の上がったわずかな間隙に見事芋を掘ってきたそうだ。 園バスを出迎えて急いで家に戻り、泥だらけの長靴…

久しぶりに本格的な雨。いつもは出番のない姉姫の傘(キティ)も出動した。 園バスを出迎えてそのままレッスン、の姉姫音楽教室。 今までは両手で(オクターブ違いの)同じメロディーを弾いていたけれど、 前々回から、右手:メロディー 左手:伴奏 という両…

月曜日が休みだったせいで何だかあっという間に来たレッスン日、姉姫音楽教室。 発表会に向けての練習が本格的になってきたけれど、弾く方はともかく、歌が… 自分がどうやら音痴であるという自覚と、元来の恥ずかしがり屋な性格が、自信を失わせているらしい…

休日の疲れが出たのか、胃腸の調子が思わしくなく、食欲減退消化不良気味。 そんな日でも妹姫には何の関係もない。ちょっとは休ませてよね… ○○○がベットリくっついたパンツを洗っていると涙が出てくる。 妹姫「でる まえに いってよー」 台詞が言えても実行…

姉姫は運動会の振り替え休日。 休日も3日目となると、常にくっついている妹姫が時々邪魔になる姉姫。 妹姫には全然その気がないので、余計に問題はこじれて姉妹喧嘩に突入。 忙しい時にはアクシデントが重なるもので、いろいろあって踏んだり蹴ったりの一日…

幼稚園の運動会。妹姫もかけっこに参加しておみやげをもらってきた。 その妹姫がどうも風邪の初期っぽい。かけっこを終えて、一足先に帰宅させる。 妹姫を母に預け、再び運動会の応援。競技すべて無事に終わって何より。

幼稚園へ妹姫の入園願書を提出に行った。帰りにスーパーで弁当の材料を買う。 その後姉姫と音楽教室へ。今日はH君がお休みで女の子二人だけのレッスン。 肝心の姉姫、毎朝の練習が効いているのか、このところ上達ぶりがめざましい。 いつの間にかすんなり両…

昨日からどうも、朝起きると喉が痛いという風邪の二歩手前的症状が出ている。 今のうちに葛根湯で対処しておかなくては。週末は姉姫運動会でゆっくり休めないだろうし。 本格的な風邪になりませんように。 母のところへ伯母が遊びに来たので、二人に子守を頼…

栗の皮剥きはいっこうにはかどらず、指を二度傷つけたところで見切りをつけて中止。 これ以上やっても多分集中できなくて余計ケガしそうだし。 それ以外にも、妹姫が服のボタンをもぎ取ってしまったり、幼稚園に持って行くものを持たせ忘れたり、 妹姫がうっ…

昼過ぎ、伯母が栗を70個ほど届けてくれた。セカンドハウスの庭に実ったものらしい。 生栗なので、早速皮を剥いて冷凍するのだが、姫達が起きている間は作業がはかどらない。 夜二人とも寝かしつけてからが勝負。洗濯機を回しながら格闘すること1時間。 しか…

朝、雨も降っていてかなり肌寒く感じたので、姉姫の制服を急遽長袖に変更した。 が、ブラウスは長袖でも、上着を着ていったのは姉姫だけだったらしい。 しかも、「○○ちゃんだけだよー はははー」と笑われたのが悲しかったらしい。 帰宅するなり、「あしたは …