2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気に堪えかねて、湯船で5分ほど寝てしまった。非常に危ない。反省。 妹姫の足の爪を見たら、縁が欠けている。這い回るときに力が掛かるのかな。 これ以上切りようがないのでヤスリでもかけるしかない。

昨日雑穀御飯を炊いたのがまだ少し残っていたので、今夜は私だけとろろ御飯。 乾燥しすぎてかかとがボロボロ。この冬は何足の靴下に穴を開けるんだろうか。 毎晩クリームを塗っていてもこの有様。これは数時間おきに塗り直すしかないかも。

風邪などで延び延びになっていた予防接種(三種混合;妹姫)をようやく済ませた。 他にインフルエンザ予防接種の人がたくさん待っていて、受付をしてから1時間もかかった。 人差し指の爪が割れてしまった。何をするにも引っかかって非常に不便。

朝洗濯を干していたら、勢い余ってタオルを引き裂いてしまった。 一年ぶりにナンプレ雑誌を解く。やっぱり楽しい。邪魔は入るけど。

もらった野菜達を処理処理。カブは漬物に。 一緒にもらった柚子の皮を入れてみたらいい香り。冬至の柚子湯を思い出す。 妹姫がまた顔に引っ掻き傷を作る。ついこの前爪を切ったばかりなのに。

あちこちから柿をもらって、食べきれないほど家にあふれている。 さらに野菜をもらって、調理が追いつかないほどあふれている。 家計は助かる。ありがたい、と思う。たぶん。

風邪が治りきっていないので予防接種はお預け。 前から気になっていた引き出しの修理をようやくすませる。 もう少し服の整理をしなくては。 明日は音楽教室は休み。姉姫をどうやって説得しようかな。 あ、銀行も行かなくちゃ。

今日はさらに一ヶ所からスケジュール帳が届いた。要らないのに…。 姉姫が風邪を引いたらしい。くしゃみ連発で鼻水を垂らして、どことなく元気がない。 明日は妹姫を診てもらう予定だったけれど、ついでに姉姫も診てもらおう。 そして自分のインフルエンザ予…

姉姫に初期むし歯が見つかってショック。むし歯一歩手前の状態らしい。 あれだけ頑張って歯磨きしていてもダメとなると、食事やおやつを見直さなくては。 二ヶ所から来年のダイアリーが届く。もう来年の話をするなんてと思ったけど、そろそろ師走。 年賀状や…

夕食の春巻きを揚げていて、左手の人差し指を揚げてしまった。痛い。 明日は姉姫を歯科検診に連れて行く予定。どうやってごまかして連れて行くかが問題。

最近、姉姫がときどき体を掻きむしっていることがある。 よく見ると湿疹のよう。理由無く掻きむしっているわけではないらしい。 皮膚科に連れて行こうかとも思ったけれど、風呂上がりに保湿剤を塗ると効果がある。 風呂であまりゴシゴシ洗いすぎないようにし…

姉姫は夕食を食べようとせず、説得にも全く耳を貸さない。 使いたくない手ではあったが、食後に食べる予定だったまんじゅうをちらつかせると、 態度が一変する姉姫。眼の色を変えて夕食を食べ始める。 最近こんな手ばかり使うので、姉姫がすっかりお菓子の虜…

風邪は治りきっていないのを自覚しているので、 妹姫が昼寝をしたらその隙をついて寝るようにしたかったけど、 色々あってなかなかそう上手くいかないのが現実。 せめて夜だけでもしっかり眠れたらいいのに。

たぶん風邪は治ったのだろう。鼻の奥がむずむずする感じは残っているけれど。 これ以上妹姫に機嫌を損ねられてはたまらないので、薬に頼らず気合いで何とかすることに決めた。 妹姫はお腹の調子がイマイチなので整腸剤をもらってきた。

頑張ってもどうしようもないときは、諦めて寝ると決めていたのに、 寝ることも出来ないときの対処法は、まだ見つからない。 でも風邪の症状が少しは改善したような気がする。

体調が悪くても洗濯と食事の支度をするなんて、独身時代には考えられないことだった。 ああ、これって母親業の哀しさ。

名古屋への帰り道で、妹姫は眠くてぐずり、姉姫はトイレで粗相。 体調最悪の私はとうとう薬のお世話に。母乳の味が変わったのか妹姫不機嫌。

おばあちゃまに曾孫達を見せてあげられて良かった。 でも夜にはとうとうダウン。風邪が悪化して食事も摂れず。

妹姫を寝かしつけて荷造りのはずが、寝付いてくれたのが午前3時。 ふらふらでいいかげんな荷造りをして寝床に入ったのが午前4時。 そして午前5時半起床。もう何も言いますまい。 法事のあと食事をした店は、掃除が手抜きっぽいぞ。 ハイハイで遊んでいた…

明日は早朝に信州へ移動する予定だが、全く準備が出来ていない。 今夜は遅くまで準備に追われること必至。 しかし、妹姫の体調も姉姫の精神状態も悪いのに、信州では大丈夫だろうか。 まあ、姫達が平気だったら、きっと私が風邪でも引いて寝込むだろうな。

構ってもらえなかったせいで姉姫が拗ねてしまった。 そんな時期もあるさとは思っても、なかなか対応に困る。

お乳の飲み具合が少し良くなったと思ったら、下痢気味に。 何度オムツを替えてもまたすぐ汚されてしまう。 手を洗いすぎた私はさっそくあかぎれを作った。

今日はとうとう、食欲が落ちたのか母乳もあまり飲まなくなってしまった妹姫。 その割には活発に動き回っているけど、相変わらず咳も出るし、鼻もグズグズ。 おむつの濡れ方によっては脱水症状が心配だし、しばらく気を抜けない。 姉姫がかまって欲しいらしい…

妹姫が風邪をひいた。 鼻がズルズルで乳を飲むのが苦しそう。時々激しく咳き込んで、乳を吐くことも。 横になって眠るのが大変なのか、抱っこしている間だけ気持ちよさそうに寝ている。 可哀想なので夜通し抱っこし続けることになる。私が寝られないけど仕方…

ホリタ大先生、告白すると、依頼した本人が忘れていた。失礼しました! 実は、もしかして自分が依頼したかと日記ログ見たら、あったのよ(20041221)。 ブラームス交響曲第1番聴き比べhttp://www.kawachi.zaq.ne.jp/horita/daily/0511-1.html#051105 ごく一…

信州の法事で姉姫に着せる予定だった服が、体に合わないことが判明した。 仕方がないので百貨店へ買いに行こう。懐にも痛い。 そして今日も寝つぶれそうな予感の午後10時半。既に睡魔が。。。

夕食をすませて妹姫に授乳したあとで、妹姫の寝かしつけに成功したので、 『ほんの1時間でもうたた寝できれば』とホットカーペットの上でゴロゴロ。 気がついたら3時間後。ダンナが帰宅して食事と風呂をすませていた。 あぁ、2時間無駄にしてしまった気分…

風邪が治ってホッとしている。週末は働きたいのよ。 百貨店の催事場で「ガス展」。抽選券2枚(実家&自宅)握りしめて行ってきた。 世間様が祝日だということを忘れていたので、混んでいてうんざり。 せっかくだからお茶の一杯ぐらいは飲んで帰ろうと思って…

ようやく風邪は回復期に。 夜、夕食をすませたダンナが風呂に入ろうとして、パジャマ代わりのスウェットの下が無いと言う。 捜してくれと頼まれたが、よく見たら、自分で身につけているじゃないか。 帰宅してスーツを脱いでスウェットに着替えた事を忘れてい…

やっぱり風邪引き中。 ぼ〜っとしてお風呂から湯があふれた。