2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

以前から「すいえいきょうしつに いきたい」とせっつかれていたので、 姉姫を愛知県体育館の冬季短期集中水泳教室に放り込んだ。今日はその最終日。 5日間、1時間半のレッスンを集中して受講し、最終日に泳力を測定する。 県体の水泳教室には2*年前に私も…

音楽教室のクリスマス会。みんなが1曲ずつ弾いてミニコンサートをする。 これで3年目。みんなが弾きたがる曲は毎年何度も聞かされる。 レッスンで力を入れた曲、華やかな曲、かわいい曲は人気が高い。 プレゼント交換会では、こちらからミニバームクーヘン…

音楽教室今週はレッスン無し。そんな日の朝から妹姫の様子がおかしい。 扁桃炎で高熱がでているらしく、40度もあるとさすがにぐったりだ。 時期だけにインフルエンザが心配だが、検査も陰性だし、所見からこの診断。 しかし高熱は今年に入って、2月、5月、…

妹姫音楽教室レッスンメモ 今日はレッスンの見学者(指導者)が何人か教室の後ろに来ていて、 そのせいか、妹姫がいつになく大人しい。…このブリッ子(死語)め。 というわけで、ピアノの周りに集まって、新しい曲を2曲続けて歌う。 和音はハ調と、それに加…

姉姫音楽教室レッスン見学メモ。 クリスマスソングをドレミで歌う。クリスマスの雰囲気を感じられるように。 レパートリー、アンサンブル、そして創作。テンポ良く盛りだくさん。 創作は、楽譜を書いてくる宿題。冬休みの間に完成させること。 練習すれば結…

妹姫音楽教室レッスンメモ。 先月は、法事&結婚式に加えてレッスンの無い週もあり、2回欠席4週ぶり。 信州のおみやげを渡しつつ、欠席で出来なかった分の、レパートリー曲発表もありつつ、 先生のピアノで一緒に歌う。もうただドレミを追うだけでなく、初…

年に1度の妹姫小児循環器科受診日。 心電図を取るのに、今までは電極のシール(検査技師さんが手書きイラストを入れてくれる) を何度もぺたぺた貼り替えていたのが、吸盤でペタンの大人と同じ物へ昇格してしまっていた。 妹姫は不満顔。でもどう考えてもこ…