2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽教室はお休み。姉姫は残念そう。思い通りに弾けなくてもレッスンは待ち遠しいらしい。 最近の妹姫は、何でも自分でやってみたいお年頃。 パジャマのボタンを自分で留めたいらしく、「ちむんで ちむんでー!(じぶんで)」と主張なさる。 しかし風呂上が…

一昨日のリベンジ。某ドーナツショップでおみやげも買った。 が、ダンナ用オールドファッション、目を離した隙に姫達が食べてしまった! 姫達にはちゃんと別の(しかもチョコレート付きの)ドーナツを買ってあげたのに、それも食べた上で! これで夕食を食べ…

姉姫があまりに暇を持て余しているので、その場しのぎにショッピングセンターへ連れて行った。 姉姫としては食べたかったアイスクリームも食べて満足だろうが、私の疲れが倍増した上に、 買いたかった物をゆっくり見られず、不完全燃焼。悔しいので明後日リ…

姉姫の夏休みもあと一週間。 先週、東浦の伯母から巨峰を送ってもらったが、全部姫達に食べ尽くされた。 お盆に実家で供えられていたハウスみかんも、スイカも、白桃も、全部姫達が食べた。 果物を食べたからおやつは要らないかと言ったら、ものすごく怒られ…

今日で夏期保育も終了。8月分の皆出席賞はえんぴつだった。金ピカシールにご満悦。 午後は音楽教室へ。みんなの前で歌うのが非常に恥ずかしい様子だが、5月から徐々に改善傾向。 レッスン後、家庭での練習について懇談会。自分の出した音をなるべく大きい…

妹姫の髪が伸びてきて鬱陶しそうだったので、姉姫を幼稚園に送り出してから某百貨店へ出かけた。 開店と同時に飛び込んで、襟足も前もスッキリ短くしてもらった。姉妹でお揃いのヘアスタイル。 最近、ここへ来るとメゾンカイザーでパンを買って帰ることが多…

暑いときはなるべくガスコンロの前に立ち続ける献立は回避する。 今日はとうとう、ピラフの仕込みを電子レンジでやってしまった。 しかもこれなら、調理途中で子供に呼ばれても大丈夫。中断が多すぎて時間はかかるが。

妹姫が午前中に昼寝をしてしまった。横でウトウトしていたら、姉姫のお迎えに出遅れた! いつも、予定時刻の15分前には待っているようにしていたのに、ひえぇ〜っ! 慌ててすっ飛んでいったところ、バスは到着して間もなかった様子(しかも予定時刻より5分…

今日から一週間、姉姫は夏期保育で半日幼稚園へ。 先週世話当番だったウサギとニワトリのその後が気になったので、姉姫に 「先生にウサギさん達元気か聞いてきて」とお願いした。 帰宅した姉姫にたずねたところ、自信満々で 「わたしが こや みてきたけど げ…

言い間違いにもほどがあると思ったこと 行列のできる法律相談所→行列の長い結婚相談所

先週はお休みだった音楽教室へ。ダンナ夏休み中の今日は妹姫を連れて行かずに済んだ。 いつもより真剣にレッスンに挑んでいる姿を見るに、妹姫の存在は集中力を削いでいると実感。 しかし、連れて行かないという選択肢は今のところ存在しないので、成長する…

ショッピングセンターの駐車場でリサイクルステーション開催の日。 実家が食器棚をリニューアルしたためにはじき出された食器、壊れた鍋などを出しに行った。 姉姫に「一緒に来る?」と誘いをかけたところ、少し考えてからきっぱりと 「おばあちゃんと るす…

姉姫の夏期保育は今日で一旦終了。下旬にもう一週間あるが、それまで本当に暇。 暇の間に、早寝早起きのリズムが崩れないようにしなくては。 そしてこちらも、来週はレッスンの無い音楽教室。 妹姫に暇つぶし用らくがき帳を持ってきたが、結局姉姫の教材が気…

夏物最終処分というチラシに惹かれて、突発的にUVカット手袋を買った。 肘までカバーしてくれるので、半袖を着てこれをはめれば日焼け止めは要らない。 あとは首周りをカバーする何かが欲しいところ。帽子ももう少しツバの広いのが良いんだけど。 最近、日の…