2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妹姫音楽教室レッスンは、所用で付き添えず、ダンナが代打。 夕方からは盆踊り大会。二人に浴衣を着せて、髪を結んでダンナに託す。 輪投げゲームやら、ビンゴ大会やら、色々景品をもらってきて上機嫌で帰宅。

昨日から妹姫は幼稚園のお泊まり保育に出かけていった。 姉姫から予備知識の詰め込みをされて、ワクワクで出かけていったのだが、 お迎えに行く2時間ほど前に、園から連絡が。 夜中から熱っぽくて、何とか全行程こなしてきたが、熱が高いので早めに迎えに来…

放置するにもほどがある。 手始めに、妹姫音楽教室3ヶ月ぶりのレッスンメモ。 先生のピアノで簡単なメロディーを歌う。次々と新しい曲が出てくるが、気に入った曲しか憶えられない。 今までに習った三つの長調で転調を繰り返して、簡単なメロディーを何度も…

妹姫音楽教室レッスンメモ。 和音のおさらいから。続いて先生のピアノに合わせて簡単なメロディー。 転調したらどうなるかな。シャープやフラットが付く音が出てくる。 転調しても一応歌えるが、声に出している音が鍵盤上でどこなのかは分かっていない。 新…

前夜から何となく様子のおかしかった妹姫、今朝いきなりぽーんと発熱。喉が腫れている様子。 音楽教室のレッスンは残念ながら欠席。慌てて耳鼻科へ。妹姫より自分がぐったり。 妹姫をおんぶして耳鼻科へ行く途中、音楽教室の先生にばったり。欠席連絡の手間…