2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも9月最後の登園日。なんだかんだで欠席ゼロ。よく頑張りました。 帰宅後は、先週はお休みだったので2週間ぶりの姉姫音楽教室。 曲の途中で一度つまずくと、そこから先が全く演奏できない(復帰できない)というのはどうしたものか。

姉姫を園バスに乗せて、そのまま妹姫と二人でお買い物へ。 いつもの和菓子屋で月見団子を買って、銀行で生活費も下ろし、スーパーにも寄る。 長く歩くことは分かっていたので、最初からベビーカーを使っていたけれど、 それでも日曜日に捻挫した足首が痛くな…

うえでぃんぐすてーじに書いてあるとおり、私の好きなドーナツはハニーディップだが、 少々リッチな味になったからと言って値段を1.5倍にするのはどうかと思う。 今日の事件:妹姫が油性ペンをどこからか取り出してきていじっていた。 気がついた時には鼻毛…

頂き物のゴーヤをどうにかしておもしろい料理にしてみようと、 某食品会社のサイトでレシピを探してゴーヤのナムルにしてみた。 「辛いし苦いしダメダメな味がする」とダンナから酷評された。

朝、姉姫を園バスに乗せる時に妹姫を母に預けたら、妹姫のご機嫌が悪い。 仕方がないので、スーパーへの買い物に連れて行くことにした。 しかし、特売日で混雑がひどくて店内で身動きが取れないし、行き帰りは日差しが強くて汗ダラダラ。 買い物を終えて帰ろ…

姉姫の幼稚園で未就園児クラスがあり、妹姫を連れて行く。 クラスの最後にみんなで工作。できあがった紙皿のパンダは、前衛的な芸術作品だった。 午後は姉姫音楽教室へ。左手のタッチがずいぶんしっかりしてきた印象。 ドレミファソの聞き分けがほぼ完璧に出…

使わなくなった食器をリサイクルステーションに持って行った。ついでにミスドへ寄る。 前回姫達に食べられてしまったオールドファッションを、今日は買ってきてすぐダンナ用に確保。 しかし、隠したことを妹姫は感づいたらしい。あちこち探し回って不思議そ…

スーパーに買い物に出たら、美味しそうな栗が目に入って、1パックだけ買ってきた。 昨日炊いたばかりの松茸あわび御飯がまだ残っていたので、栗御飯は明日以降に炊く予定。 夜、姫達を寝かしつけて洗濯機を回しながら栗の皮むき。途中で手が痛くなったので…

夕方、姉姫は予約しておいた歯科へ行くことになっていたので、夕飯を前倒し。 フッ素を塗って帰宅するとしばらく飲食できないので、その間に入浴する算段だった。 歯科で検診とフッ素塗布を終えて出てきた姉姫は、開口一番「ねー おなかすいたんだけど」。 …

昼前、私がトイレに入っている間に、妹姫がやっちゃってくれた。 姉姫がお気に入りで遊んでいるチラシ類を、びりびりに引き裂いてしまった。 さらに、園のお友達とお手紙交換ごっこをするときの可愛いシールを全部使ってしまった。 姉姫に知られると怖いので…

ダンナに頼まれて歯科に予約を入れようと電話をかけたら、受付嬢に声だけで認識されてしまった。 2ヶ月ぐらい行ってないのに、どうして分かっちゃうんだろう。私の声ってそんなに特徴的か? 今日は2週間ぶりの姉姫音楽教室。レッスンに行く直前までCD聞き…

待ってました! 二学期の始まり。ただし今日は半日だけ。 バスの時間が一学期よりも一時間遅くなって、朝ものんびりできる。うれしい。 姉姫不在の間、妹姫が一人で何やら遊び始めた。絵合わせカードで神経衰弱をやっているらしい。 1ゲーム終了したあと、…