2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妹姫のアレルギー性鼻炎を診てもらいに、かかりつけの耳鼻科へ。 インフルエンザの予防接種可能と言われたので、その足で今度はかかりつけ小児科へ。 (耳鼻科では予防接種は行っていなかったので) 土曜日にはダンナと姉姫が受けてきたので、これで家族全員…

妹姫音楽教室レッスンメモ 和音のおさらいと聞き取り。ハ長調の和音はそろそろ鍵盤を見ずに聞き取れるようになってきた。 →短調になると全滅。まだだめか。 レパートリー1曲完成させてミニ発表会。 →相変わらず一番に弾きたがるのは、ご褒美シールを最初に…

妹姫音楽教室レッスンメモ これまでに習ってきた5つの調での和音を、鍵盤を見ないで聞き取る。 8割方沈没。激しくツッこみたいが我慢。 掛け合いで歌う曲。2チームに分かれて歌うが、片方はほとんど声が聞こえてこない。 レパートリーいくつかおさらい。…

愛知県体育館の水泳教室では、100円リターン式のロッカーを使う。 妹姫に持たせた100円玉が偶然にも、生まれ年平成17年の100円玉だった。 それを知った姉姫は当然、自分にも! と平成14年の100円玉を要求。 これがなかなか見つからなかった。 100円玉貯金を…