2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子をたくさんもらったので、柚子ジャムを作ろうと昨夜からちまちま作業。 皮を剥いて、白いワタを取って、種を取って、重さを量って、手がすっかりいい匂いに。 刻んだ皮の処理をして、煮始めたら早速焦げ付きかけて大慌て。 急遽電子レンジ調理に切り替え…

ダンナ用夕食を、見切り発車で作り始めたら、ダンナ帰宅とほぼ同時に出来上がるミラクル。 おっちょこちょい妹姫は、今朝登校時に大コケして、レギンスの両膝に穴開けた。 これがあるので、彼女に膝むき出しのファッションはさせられない。 夕方から耳鼻科と…

先日、母の友人から自家栽培の白菜や蕪をいただいた。 それを漬物にしたのだが、野菜が大量すぎて漬物石が足りなくなり、 仕方なくダンナのダンベルを借りた。 ダンナが使うまでに白菜が漬かったので、ちゃんと返却はしたのだが、 あまりいい顔はされなかっ…

朝一番に来たメールは、姉姫の音楽教室臨時休講のお知らせだった。 音楽教室がない金曜日は、妹姫に加えて姉姫もスイミング。 マンション集合玄関の鍵交換日だったので、家にいなくてはならなかったから、 姫達のスイミング送り出しを済ませて、業者さんを待…

いつも通り、ダンナは出勤。姫達と3人で幼稚園のバザーへでかける。 在園時は模擬店のお手伝いなどが回ってきていたので、5年ぶりにフリーで楽しめた。 しかし、寒いっ! チケットだけ買い与えて、私だけ一足先に帰宅。 ホットカーペットの上で洗濯済み衣…

先日の銀杏200個で発生した指の痛みが引かないうちに、 さらにやってきた銀杏450個。←数えたヒマ人 …もう銀杏いらない。

さとのや友の会総決起集会。 意外と姉姫の方が、小さな子の相手を楽しんでいた様子。やはり「姉」だからかな。 お開き後、ミスドでドーナツをテイクアウト。自販機でミルクティーとカフェオレ購入。 最終1本前ののぞみに乗車して、車内で母娘三人ぷちカフェ…

金曜日の夜から鼻と喉が不調だなと思っていたら、土曜日には完全に風邪に進化していた。 家事サボりまくり+姫達に「じこせきにんで」身の回りのことをするように頼んで、 今朝起きてみたら漸くスッキリ。 風邪の間に、姫達が相次いで、来春の音楽教室のアン…

姉姫は昨日から 「明日(11日)のおやつはぜ〜っ対にポッ≠ーにしてよね!」とうるさい。 仕方が無いので今日のおやつはポッ≠ー(塩味)。甘じょっぱいのが好きな人におすすめ。 妹姫は宿題に手間取っておやつタイムを潰した。慌ててスイミングへ出かけていっ…

圧力鍋まで買って身構えた割に、今年はあまり栗がやってこなかった。 代わりに一昨日銀杏がきた。全部で200個(←数えたヒマ人)ど〜んと。 これは圧力鍋でむけない。困った。 キッチンバサミに付いてるオープナーでちまちまと殻割り。腕痛い。 殻にひびが入…