2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姉姫に明日からの登校許可が出た。 今回は出席停止扱いなので、「欠席」ではない。 つまり、このまま行くと「皆勤賞」なのだそうだ。 なんだか納得いかないが。

土曜(24日)の夜から発熱した姉姫。 今日病院で迅速キットを使って検査したところ、見事インフルエンザA陽性でした。 他にうつらないように、うつっていませんようにと祈りつつ、自分も防御&自宅待機。

妹姫発表会リハーサル見学メモ まずは子供達だけでリハ室に入り、歌と鍵盤とを連続して通していた。 最後に親たちが「お客さん」になって、部屋の隅に並んで演奏を聴いた。 弾く方は、サポートの音があるのである程度付いてこれるのだが、 歌がひどいことに…

妹姫音楽教室レッスンメモ 発表会の曲もそろそろ一人で暴走なく弾けて欲しい頃。 とはいえ、実際はまだまだ集中力不足といったところなので、(以下略) あれこれおだてて誤魔化しつつ、なんとか3回通して弾いたところで形になった。 教本から左手の練習、…

姉姫発表会リハーサル。 会場まで車で40〜50分ぐらい掛かるので、開始時間を考慮し、 少し早めに出て向こうで昼食をとってからリハ、ということに。 Sちゃんのお母様から「一緒に車で」とお誘いいただき、4人で向かう。 予定通りに到着し、余裕を持って昼…

妹姫音楽教室レッスンメモ といっても、殆ど発表会の曲のレッスン。 子供はなかなか集中が続かないので、一曲通して弾けるまでは本当に戦争だ。 弾けるようになると、楽しくなるので「もーいっかい」コールとなる。 そんな中でも、和音と重音だけはしっかり…

姉姫音楽教室レッスン見学メモ 発表会の曲は仕上げ段階。重要ポイントをもう一度思い出して。 教本からレパートリー1曲。左手の伴奏に気を取られるとテンポが崩れる。 焦らないで、強弱しっかり、始まりと終わりの音はキメる! 明後日はリハーサル。大人は…

小学校にて読み聞かせボランティア。 終了後そのまま授業参観へ。学校解放日とは違って1時間のみの参観。 窓を開け放していると、すぐそばの国道から自動車の音がかなり入ってきて、 声の小さい子供が発言するときは掻き消されることもしばしばある。 どう…

姉姫の発表会用衣装が完成。 あとは本人が演奏の方を完成させてくれればいいのだが、そちらは今ひとつ。 どうする姉姫。発表会は1ヶ月後。

幼稚園の運動会。朝から良い天気。お弁当をこさえてみんなを送り出した。 姉姫にも招待券が来ている。文具のおみやげ付きで、小学生競技に出るとお菓子がもらえる。 妹姫は、お遊戯の最中に音楽が止まるというアクシデントもありながら頑張った。 曲の途中か…

妹姫の幼稚園が、職員の新型インフルエンザ感染で臨時休園に。 明日の運動会は予定通り開催するらしい。 姉姫音楽教室レッスン。以下見学メモ。 とにかく発表会の曲の練習。 音の出だしと終わりをみんなでバッチリ揃えること。 堂々と弾くこと。 ドレミで歌…

台風の接近・通過に伴い、今朝は暴風警報が発令されていたため、姫達はそれぞれ休校&休園。 起床時にはすでに、風雨ともにピークを過ぎており、昼前には太陽が顔を出し、 当然のごとく姉姫は近所の友達と遊びまくり。 私が小学生の頃は、台風はなぜか夜の間…

妹姫音楽教室レッスンメモ 和音・重音それぞれ2つを耳で聞きわけて、しゃがんだり片足で立ったりするゲーム。 フレーズを拾い上げて歌い、簡単におさらいをしたところで発表会の曲へ。 何とか主だったフレーズは弾けるようになった。あとは間違えないで憶え…