2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日になってようやく米が届いた。早く食べたいが、先に今ある米を食べ切らなくては。 今日は幼稚園で未就園児クラスがあり、妹姫を連れて出かけた。 みんなで鬼のお面を作って節分の豆まきもどき。自分で作ったお面を怖がる子がいてかわいかった。 妹姫は「…

先週末、米がもうすぐ無くなるだろうなと思っていた。 それを見越して先々週、カタログギフトから米を選んで注文しておいた。 一週間程度でお届けって書いてあるけど、そろそろ二週間経つのに届かない。 そして昨日、米が無くなった。米が無いのは致命的。仕…

午後から幼稚園で懇談会。他のお母さん達からいろいろ参考になる話を聞けて良かった。 その懇談会が延びてしまいちょっぴり遅刻してしまった、姉姫音楽教室レッスンメモ。 弾く時に肩に力を入れないように気をつけよう。 音の大きさを揃えるためにどうしたら…

今年最初の姉姫音楽教室レッスンメモ。 歌う時の姿勢に注意、床を見つめないで! ワークに移って、♯が本格的に登場。鍵盤上でファ♯を憶えた。応用編でド♯も。 曲想に合わせて音の強さやなめらかさを考えてみる。 ただ音を出せば良いというものではないという…

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 年末に母の入院騒ぎがあり、信州へ帰省もし、ようやく一息ついたら風邪の二歩手前状態。 たった数日お湯(正確には温泉)で皿洗いをしただけなのに、ハンドクリームも効かない程手がボロボロ。 …