2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の夏休みには、宿題らしい宿題もないので、焦る必要はない。 夏休みの思い出をクレヨンで描いてくればそれでおしまい。 でも生活表に親からのコメントを書かなくてはいけないけれど、実は真っ白。

夕食は久しぶりのハンバーグ。 しかし、成形するところでキレイに等分しようとしても、絶対に大きさに差が出る。 今は大丈夫だろうけど、そのうちにこれも姉妹喧嘩の原因になるかも知れない。 伯母が喧嘩防止に、秤で量って等分していたのを思い出す。そこま…

妹姫はじめてのはいしゃさん。もとい初めての歯科検診。 嫌がるのは当たり前として、姉姫とは反応が違うのが面白い。姉妹でもやはり別人。 「いや〜」と声で抵抗を試みていた姉姫に対して、頑として口を開けない妹姫。 しかしそこは相手もプロ。上手いことこ…

アンパンマンのアニメでグラタンの作り方を見たらしい姉姫が、お料理ごっこを始めた。 「それでは いまから おいしい かれーを つくりまーす」 ↑グラタンじゃないのか! 「こむぎこと ばたーと ぎゅうにゅうと あとは どれっしんぐと かれーるぅをいれて」 …

昨夜角にぶつけた左足の中指が腫れて痛い。湿布を貼ってごまかす。 体重をかけると痛いので、踏ん張りが効かない上に、 負傷した部分に容赦なく乗ってくる小さい人々(姫達)。

朝、予約していた歯科へ。クリーニングしてフッ素塗って終了。 帰宅後、カレーを仕込んだが、姉姫に拒否される。 仕方なく冷凍の焼き穴子で穴子丼。カレーは夕食へ。くそぅ。

給料日な上に、生活費が底をついているので、朝一で銀行へ。 登園前の姉姫も連れて行ったが、銀行のあと郵便局へ着く頃には汗だく。 髪の毛が濡れて頭に張り付いているし、顔も真っ赤だ。 お茶を飲ませて園バスへ送り出した。夏期保育も今日でおしまい。

姉姫、夏期保育で半日幼稚園へ。 アイスを食べてきたらしくご機嫌で帰宅したが、制服がべたべた。 ようちえんはたのしい、らしい。

不燃ゴミの日なので、使わない食器を思い切って処分した。 履かない靴も処分した。袋二つ分もゴミが出た。 それでも全然片付いた感じがない。

買い物に出ようとして財布を見たらスッテンテン。カーテンをクリーニングしたせいだ。 帰宅してから、長ネギを買い忘れたことに気が付いた。蕎麦を茹でるはずだったのに。

夕食に水餃子。しばらく作ってなかったためか、包み方を忘れている。 10個ほど包んで思い出したので、最初と最後の出来映えは差が激しい。

洗濯機が届いた。さっそく使ってみる。 回る様子を眺めるだけでも結構面白かったり。

歯科検診のため、予約していた歯科へ。姉姫も付いてくる。 すっかり顔パスで恥ずかしい。しかも治療中あれこれ話しかけてきてうるさい。

姉姫ヘアカットついでに、百貨店の催事場でダンナと姫達を遊ばせる。 電器店で掃除機と洗濯機(ジジババ用)購入。

ダンナが埃まみれになって食器洗浄機と格闘し、何とか元通りに。 ダンナの次に入浴したら、湯船に埃が浮いていた。 きれいに洗ってから湯船に入って欲しいけど、今日は文句も言いづらい。

自宅へ帰る。ダンナの実家はきっと、嵐(姫×2)が去ってホッとしていることだろう。 色々片付け物があるけれど、疲れて何もしたくない。

チケットのおこぼれに預かって、思いがけず花火大会観覧。 天気も風向きも良かったので、快適な花火見物だった。 姉姫は小さい花火も怖いらしい。彼女が唯一楽しんだのは線香花火だった。

妹姫が階段から落ちて一騒動。とりあえず何ともなかった。 昼は近所のラーメン店へ。姉姫は食後のソフトクリームに気を取られて全然食べない。 私は本日140円引きの坦々麺。食べ終わったら滝のような汗。 隣の妹姫が丼の中に手を突っ込みそうで、気が気でな…

ほぼ10ヶ月ぶりに髪を切った。 午後はお墓参りなど。姫達はキティの提灯を持ってゴキゲン。 姉姫は、お寺の鐘の音が怖いらしい。

朝、姉姫を病院に連れて行く。発疹も消えてきたので、風邪だったのでしょう、と。 午後から信州へ帰省。途中、中央道の事故渋滞に巻き込まれて、1時間以上もノロノロ。 妹姫は泣き出すし、お腹は空くし喉は渇くし、到着するともうグッタリ。

幼稚園の小鳥小屋掃除当番。 暑くなりそうだったのと、おじいちゃんが午前中はフリーだったのとで、 8時半から掃除に出かけたのに、もうこの時間でも暑くてたまらない。 終わって帰宅すると、着ていたシャツは汗でグッショリ。

妹姫おたふく風邪の予防接種。これで予防接種も一段落。 午後は日赤の予約診察へ。次回は12月。帰宅するとグッタリ。 たくさん昼寝してくれたので助かったが。

張り切って寝具の洗濯をする。天気がいいのですぐ乾く。 昼食を作りながらお腹が空いたので、蒸かし芋を食べてしまった。 姫達も一緒になって蒸かし芋を食べ、そのまま昼食終了。

熱は下がった姉姫だが、今日になって全身にびっしり発疹が。 帰省、危ないかも知れない。何より、妹姫は無事なのか、うつってるのか。 ドキドキ。

母、5*歳のお誕生日おめでとう。 朝、姉姫はダンナと病院へ。私は妹姫をはべらせつつ洗濯など。と、電話が。 (病院から電話を掛けて来るなんて、ひょっとして重病とか? ドキドキ) ダンナ「財布忘れたから届けに来て」 …ガックリ。重病でなくて良かった。…

午前中は平熱で元気に遊んでいた姉姫だが、昼過ぎから様子がおかしくなる。 夕方にはとうとう40℃を超えてしまい、熱でうなされておかしな事を話し続ける。 今のところ妹姫にうつっていないらしいのが、せめてもの救いか。

姉姫、高熱でダウン。来週は帰省できるんだろうか。 DSで脳を鍛え始めて20日あまり経つが、三日坊主にならなかった自分をほめてあげたい。 しかし、トレーニング中にしばしば妹姫の邪魔が入るのは、どうにかならないかな。

今日で上旬の夏期保育は終わり、次は下旬に8月生の子のお誕生日会開催らしい。 昨日帰宅した姉姫は、鼻の頭が見事に日焼けしていたので、日焼け止めをベタ塗りで送り出す。 帰宅後音楽教室へ。H君とMちゃんが夏休みで旅行のため、今日は二人だけのレッス…

母を美容院まで送迎する事になり、チャイルドシートの付け替えをして汗だくになった。 送迎代に昼食を御馳走してもらう。子連れではじっくり味わえないのがツライが、まあ満足。 夕食後、学区の夏祭りへ。町内会からもらったお菓子券を引き替えてくる。 肝心…

夕食後に寝潰れてしまい、帰ってきたダンナに蹴飛ばされても目が覚めない。 直後、起きて泣き出した妹姫の声で、一気に目が覚める。哀しい母の性。 伯母の北海道土産はタラコ。これを焼いて、おやつ用おにぎりの具にした。美味。