姉姫音楽教室レッスンメモ
ピアノの周りに集まって、「ド」を聞いて「レ」を出してみる練習。相変わらず怪しい。
1オクターブのジャンプの方はなぜかそれなりの音を取れている。こちらの方が難しいんじゃ?
最初の曲は、右手のメロディーを歌いながら左手で伴奏を弾く。和音がぶちぶち切れるので注意。
次の曲はメロディーが左手で始まり右手へ移る。全員がそこそこ弾きこなせていた。
次週からアンサンブルでやるので、音をダラダラ延ばさずはずむようなイメージを全員で統一する。
オケの曲を鑑賞。いろいろな楽器が出てくるが、子供達にハッキリ分かるのは弦楽器か管楽器かぐらい。
五線譜の勉強。まずト音記号ヘ音記号かぐらいは確かめるように姉姫に言うが、手応えゼロ。
もう一度ピアノの周りに集合し、今度は長調短調の聞き比べ。和音をいくつかさらって自分で押さえてみる。
最後の曲はリズム打ちをする。楽譜だけ見てもなかなか出来ないが、メロディーを聴きながらだとおおむね成功。
今日は途中で眠くならなかったので、集中してレッスンに取り組めた様子。