2010-01-01から1年間の記事一覧

今度は、食パンにかぶりついても、キャラメルを食べても、取れてくれなかったらしい。 8本目にして初めて、自分で抜いた(といってもほぼ取れ掛けだった)乳歯。 姉姫左上B(乳側切歯)自然脱落。

今朝の出来事。 姉姫は食パンを食べていた。突然悲痛な声が。 「おかあさ〜ん はが なくなってる〜」 このところ右上の前歯がかなりグラグラしてきていた。口の中を見てみると確かに、そこに歯が無い。 一緒に食べてしまったかもと思いながら、口の中で咀嚼…

妹姫のアレルギー性鼻炎を診てもらいに、かかりつけの耳鼻科へ。 インフルエンザの予防接種可能と言われたので、その足で今度はかかりつけ小児科へ。 (耳鼻科では予防接種は行っていなかったので) 土曜日にはダンナと姉姫が受けてきたので、これで家族全員…

妹姫音楽教室レッスンメモ 和音のおさらいと聞き取り。ハ長調の和音はそろそろ鍵盤を見ずに聞き取れるようになってきた。 →短調になると全滅。まだだめか。 レパートリー1曲完成させてミニ発表会。 →相変わらず一番に弾きたがるのは、ご褒美シールを最初に…

妹姫音楽教室レッスンメモ これまでに習ってきた5つの調での和音を、鍵盤を見ないで聞き取る。 8割方沈没。激しくツッこみたいが我慢。 掛け合いで歌う曲。2チームに分かれて歌うが、片方はほとんど声が聞こえてこない。 レパートリーいくつかおさらい。…

愛知県体育館の水泳教室では、100円リターン式のロッカーを使う。 妹姫に持たせた100円玉が偶然にも、生まれ年平成17年の100円玉だった。 それを知った姉姫は当然、自分にも! と平成14年の100円玉を要求。 これがなかなか見つからなかった。 100円玉貯金を…

備忘録 妹姫 左下A(乳中切歯) 自然脱落

備忘録 妹姫右下A(乳中切歯)自然脱落

妹姫音楽教室レッスン 開始前、他に気をとられているうちに、お友達の隣席を取り損ねた妹姫。 (席は毎回自由着席) へそを曲げてむくれてしまった。 レッスン開始。先生のピアノに合わせて歌う、はずが、自分の席でむくれたまま座っている。 私、キレる。←…

夏休み最終日。長かった… 姉姫の夏期集中水泳教室と体操教室も、今日が最終日。それぞれ14日間と6日間頑張った。 最終日のご褒美はファミレスでお子様メニュー。姉姫と二人でゆっくり楽しんだ。 体操教室の後はお腹もぺこぺこらしいので、私の分のハンバー…

妹姫音楽教室レッスンメモ。後日記入予定。 午後から姉姫水泳教室の見学。 泳力クラスが上の方になってきたので、息つく暇もないほどバンバン泳がされている。 しかし、終了後も至って元気いっぱい。寿がきやでかき氷をおごらされた。美味しかった。

姉姫はここにきて大忙し。 6時に起床し、6時半からラジオ体操へ。 午後1時から水泳教室、 午後6時から体操教室、 今日はそれに加えて、4時20分から音楽教室へ。 しかし。 本人の体力は有り余っており、付き添いの私がくたばった。

こちらは5ヶ月ぶりの見学になるのか? 姉姫音楽教室レッスン見学メモ(教室の後ろでただ見てるだけ)。 はじめに、グレード試験を見据えて、初見演奏のような課題、カデンツの復習を一通り。 多少自信なさげではあるが、お手上げ状態でなかっただけでホッと…

夏休み最大の仕事。それは姉姫宿題の尻叩き。 明日からは集中受講の水泳教室。本腰を入れられるのは今日が最後なのだ。 朝から姉姫をつついて誘導して後押しして、何とか読書感想文の仕上げを終えた。 これで実質的に宿題終了。自分にお疲れ様。 妹姫はよう…

これからしばらくは、本格的夏休み。 今朝は姉姫を、おんたけこども村キャンプへ送り出し(2泊3日)、 その足で2学期からの水泳教室申し込みへ。受け付け開始1時間以上前に着いたのに、すでに行列。 外出ついでに百貨店のバーゲンを物色し、帰省用の土産…

妹姫音楽教室レッスンメモ 先生のピアノに合わせてメロディーを歌う。今日はなめらかに歌う曲。 和音の復習。 レパートリーの練習。メロディーは憶えた。まずは右手を弾けるように。 新しい曲の鑑賞。歌いながら手拍子しながら、どんな曲なのか憶えましょう…

妹姫音楽教室レッスンは、所用で付き添えず、ダンナが代打。 夕方からは盆踊り大会。二人に浴衣を着せて、髪を結んでダンナに託す。 輪投げゲームやら、ビンゴ大会やら、色々景品をもらってきて上機嫌で帰宅。

昨日から妹姫は幼稚園のお泊まり保育に出かけていった。 姉姫から予備知識の詰め込みをされて、ワクワクで出かけていったのだが、 お迎えに行く2時間ほど前に、園から連絡が。 夜中から熱っぽくて、何とか全行程こなしてきたが、熱が高いので早めに迎えに来…

放置するにもほどがある。 手始めに、妹姫音楽教室3ヶ月ぶりのレッスンメモ。 先生のピアノで簡単なメロディーを歌う。次々と新しい曲が出てくるが、気に入った曲しか憶えられない。 今までに習った三つの長調で転調を繰り返して、簡単なメロディーを何度も…

妹姫音楽教室レッスンメモ。 和音のおさらいから。続いて先生のピアノに合わせて簡単なメロディー。 転調したらどうなるかな。シャープやフラットが付く音が出てくる。 転調しても一応歌えるが、声に出している音が鍵盤上でどこなのかは分かっていない。 新…

前夜から何となく様子のおかしかった妹姫、今朝いきなりぽーんと発熱。喉が腫れている様子。 音楽教室のレッスンは残念ながら欠席。慌てて耳鼻科へ。妹姫より自分がぐったり。 妹姫をおんぶして耳鼻科へ行く途中、音楽教室の先生にばったり。欠席連絡の手間…

水泳教室の泳力測定日。 姉姫は、一つ上のクラスに友達が進級してしまっていたので、 自分が早く上のクラスに上がらなければと、気合いを入れていた。 25メートル泳げればOKだったが、見事50メートルを泳ぎ切った! 妹姫はバタ足で5メートル。こちらも頑張…

妹姫は、昨日の七夕発表会の復習に余念がない。←必要ないのに 音楽教室レッスンメモ。 先生のピアノに合わせて簡単なメロディーを歌う。知っている曲は自信を持って歌える。 右手の指練習パターンをいくつか教えてもらう。試しに弾いてみるが、時々指がもつ…

妹姫音楽教室レッスンメモ。 簡単なメロディー2曲をさらう。何度か歌っている曲なのでもう憶えた。 レパートリー1曲は今日がミニ発表会。順番に発表してご褒美にシール。 ヘ長調の和音をおさらい。指が開かないので押しにくいことがある。何度も練習。 疲…

妹姫音楽教室レッスンメモ 先生のピアノで簡単なメロディーを歌う。 和音のおさらい。ト長調の和音はやっぱり上手に出ない。 レパートリー1曲完成。ミニ発表会のあとはご褒美シール。 和音を使った音遊び。歌うのはダメでも音遊びは好きらしい。 歌を歌って…

妹姫音楽教室レッスンメモ 先生のピアノで簡単なメロディーを歌う。 続けて和音の復習。ピアノと同じ高さの音が出ているかをゆっくり確かめながら。 次に、低い音でのドレミ。低くても、「同じ音」だという事を感じながら。 和音を使った鍵盤遊び。黒鍵が上…

妹姫音楽教室レッスンメモ 先生のピアノで歌う。今日は三拍子の曲。軽やかに。 和音のおさらい。 レパートリーは続けて2曲おさらい。 歌って気分転換。この曲は今日でおしまい。 次のレパートリー。メロディーが左手から右手に移るところで曲想が変わるので…

誕生日。 夕方、幼稚園で個人面談。妹姫の園での生活ぶりを聞き、家での様子を話す。 相変わらず、妹姫にとっては時間が自分中心に回っているらしい。 年長の行事に関しては、姉姫からの入れ知恵たっぷりで余裕をもってこなしている様子。 幼稚園もこの1年…

妹姫音楽教室レッスンメモ 後日記入予定。

家庭訪問日。おおあわてで掃除と片付け。 先生の訪問に姉妹そろって大騒ぎ。恥ずかしいったらない。