2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍掘り&BBQ大会を欠席して、一日中妹姫の看病。 夜、市医師会の急病センターへ連れて行って診てもらう。

姉姫は鼻水ズルズル。声がガラガラ。 妹姫はお腹ピーピー。体が熱い。 祝日なのでクリニックも休み。 ………。

姉姫が朝5時に起きてきて、幼稚園のバスはまだかと騒ぐので、 バスを待たずに徒歩で出掛けて、8時半に幼稚園へ送り込んでしまった。 帰りはバスに乗せてもらってきたが、顔に涙のあとがある。 先生曰く、眠い、疲れたと言ってシクシク泣いていたらしい。 …

午前中は、運転免許の更新。 昼から、幼稚園の懇談会など。 帰宅後、伯母や従姉を交えて、ニンテンドーDSで脳年齢を計る。 色々ネタの多い一日だった。

姉姫は半日保育だったので、昼には帰宅してしまう。 それまでに出来るだけのことをしたかったのに、洗濯が終わったらやっぱり記憶がない。 疲れてるのか?

姉姫を送り出してから、銀行と郵便局をハシゴする。今日は給料日。 しかし風が冷たくて強くて、おんぶしていた妹姫が帰宅後鼻水を垂らし始めた。 大あわてで暖房をつけたけれどもう遅い。

週末の疲れがたまったらしく、 朝洗濯を干し終えてから、昼妹姫に顔を踏まれるまで記憶がない。 そして夜、姫達を寝かしつけているうちに寝入ったあげく、 風呂上がりのダンナに声をかけられたはずが、これまた記憶がない。

姉姫の制服はあまりに袖が長すぎると思ったので、袖口をまつってやろうとしたが、 やたらと時間が掛かった上に、できあがりが非常にみっともない状態。 でも直す時間もないので、一週間このままで行ってもらおう。どうせ誰も見ちゃいないサ。 黒糸と紺の制服…

洗濯機の容量ギリギリと思われたけれど、無理矢理洗濯機を回したところ、 糸くず取りネットが壊れた。単に寿命だっただけだと思うが、タイミングが悪い。 そろそろパン攻めの期間も終わりが近付いてきた。あともう少し頑張って集めよう。

朝、姉姫を見送った足で妹姫をクリニックに連れて行き、薬をもらってきた。 これで週末ゆっくり過ごせば、月曜までにはみんな元気になれるかな。 昼は所用で、園バスを待たずに園まで直接姉姫を迎えに行った。 園の様子をほんの少し覗いてきた気分。幼稚園教…

大人しくしているって難しい。 食料庫の整理で梅干しのビンを入れ替え、食事のために買い物をして、 いつもと同じように家事をしていたのはなぜ? 帰宅した姉姫の給食袋に、入れたはずのハンカチがない。姉姫に聞くと「わすれてきた」と。 その直後、姉姫の…

姉姫の風邪がうつったのか、私まで鼻声になってきた。 今日は半日保育だったので、姉姫も昼に帰ってきて、あまりゆっくり休めなかったし、 このところ忙しかったので、明日は休養日ということにして、家で大人しくしていよう。

朝起きて来た姉姫は、熱もないようだし食欲もありそうだった。 支度していると、幼稚園からバスが20分遅れていますと連絡があった。 いつもより20分シフトしてでかけるつもりで、15分後姉姫と玄関で靴を履いていたら、 再び幼稚園から電話。窓から見ると既に…

朝、姉姫の声がひどく鼻声に聞こえるなあと思っていたら、 午後、帰宅した姉姫がくしゃみを連発。風邪の引きはじめ? 打てる手は打ったので、あとは明日の朝、彼女の体調をしっかり見極めなくては。 楽しく通っている幼稚園だし、出来れば休ませたくないもの…

朝のうちに恒例の買い出しは済ませたけれど、とある事情で夕方4時頃もう一度スーパーへ。 タイムサービスの品を数点買って、帰宅する途中で、前方から未使用レジ袋が飛んできた。 前を歩いていた人のバッグから落ちてきたらしい。レジ袋は市指定ゴミ袋なの…

ダンナに、「夕食はカレーかスパゲティーかどちらにする?」と聞いておきながら、 実際に作ったモノはそのどちらでもなかった。(返答が「どっちでも」だったのでプチ抵抗してみた) 妹姫は最近、全然ハイハイしなくなった。歩く方が速いと判断しているらし…

今日こそはと、いつもより早めに買い物に出ようとしたが、 ある件に関して姉姫と意見が衝突して、結局は家を出たのが昨日と同じ時間。 しかし、買いたい物は全て手に入れることが出来たので良しとする。 (翌日記)20時以降の記憶がない。あれ?

(00:30)また寝過ごした! <きよしとこの夜 昨日牛乳が安売りだったので買いに行ったら、売り切れ。 今日パンが安売りだったので買いに行ったら、売り切れ。 明日は何が売り切れているんだろう。ビクビク。 姉姫は幼稚園に行くようになってから、よく寝る…

一緒のバスに乗る子の名前は教えてくれるのに、先生の名前だけが出てこない姉姫。 先生は友達と違って名前を呼ぶ必要がないから、憶える気がないという話もあるが。 昼間、気が付いたら寝入ってしまっていたらしく、妹姫の泣き声で目が覚めた。 姉姫の姿がな…

朝から結構な雨降り。幼稚園バスの来るところまでは傘を差して行かねばならない。 そこで昨日ハプニング的に購入した姉姫用雨具が、今日さっそく登場して活躍。 その傘は、購入したばかりの時に店内で紛失するなどいわく付きだったりする。 朝、値札を剥がし…

午前3時まで掛かった夜なべ仕事のせいで、日中も非常に眠くてたまらない。 あまりに眠いので、妹姫が昼寝したときに一緒に寝ることにした。 なので姉姫のお迎えは、年休取得中のダンナが担当。 今日こそ早く寝ようと思ったが、さぼっていたつけが回ってきて…

昨日キャベツをたくさん刻んだくせに、今日もまたキャベツを刻む献立。 そしてまた一玉キャベツをもらってきたので、今度こそロールキャベツにしようっと。 さて明日の準備をしなくちゃ。何時に終わるか分からないけど。

15時頃所用で出掛けたところ、空がひどく霞んで見えるので、ちょっとビックリした。 こんなにすごい黄砂はここ数年無かったのではないかしら。 というわけで姉姫入園。妙に緊張している様子が楽しい。 そして私は2*年ぶりの園舎に懐かしさでいっぱい。

姉姫音楽教室へ。今日から着席してレッスン。 立って歌ったりもしたので、なんとか40分間レッスンできた。 午後からのレッスンに備えて、わざわざ午前中に昼寝したのに、 それ自体はあまり効果がなかったようだ。あくび連発していた。 明日は姉姫入園式。

姉姫をヘアサロンへ連れて行く。帰りに花見弁当を買って昼食。 電車の窓から満開の桜を眺める。今年もお花見はお預けね。。。 翌朝記:「きよしとこの夜」寝過ごした(T▽T)

天気が悪い日は、たとえ室内干しでも洗濯が乾きにくい。 新じゃがは皮をむかない方が美味しいらしいが、食感が悪い気がするので剥いている。 水につけておいて、手で強めに擦るとぺろっと剥がれてくるので楽。 しかし、今日は一生懸命擦りすぎて、左手がアク…

昨日のお米入りロールパンに未練たっぷりだったので、今日もう一袋買ってきてしまった。 おんぶで出掛けるので、雨が降ってこなくて助かった。 親戚からもらった錦松梅を開封し、ちょこちょこと食べているが、 どうしても松の実だけが合わない気がしてならな…

スーパーへ買い物に行ったついでに、おやつ用のパンを買うことにした。 Pascoお米のロールパン。ちょうどセール品で118円だった。 前から気になってはいたけれど、マダムθの日記を読んで買ってみることに。 なるほど、おいしい。口の中でぼそぼそしない、し…

散髪に行ったダンナに、文房具屋へ寄って替えテープを買ってきてもらった。 さっそくネームシールをこしらえてみたが、フレームや絵文字がありすぎて非常に困る。 結局ごくごくシンプルな物を作成。名前がはっきりわかればいいのだから、それで十分。 とりあ…

おもしろそうなエイプリルフールのネタはないかと探してみたところ、まぐまぐのページを見てお茶を吹いた。 今日から新年度。麻疹と風疹の予防接種が混合ワクチンに変わったので、早速妹姫に受けさせた。 夕食を作ろうとしたら、あると思っていたタマネギが…