2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今回父が買ってきた東京土産は、黒い東京ばな奈のどらやきだった。 あんこがゴマくさかったからか、姉姫は皮だけ食べてあんこを残した。 本当は買い物に出掛ける予定だったが、洗濯が終わった時点でばてた。 ダンナにつきあって、この数日色々外出もしたから…

今日は朝から百貨店へ。お歳暮の発送などを慌ただしく済ませる。 昼にレンタルモップの交換が来るのでそれに合わせて帰宅したつもりだったが、 玄関前で鉢合わせした。あと数分遅かったらすれ違ってたのね。 いったん荷物を置いてから、今度は金山のEXPOエコ…

姉姫を幼稚園へ送り出し、妹姫を連れてケーキバイキングへ。 場所は、ラ・ペッシュアール春日井六軒屋本店。ここは月一回だけバイキングがある。 平日となるとなかなか出掛けられないので、ダンナが休みの今日はチャンス。 お店のショーケースに並ぶケーキを…

妹姫とダンナに付き添って、歯科医院へ。 診察を終えて某大型スーパーへ足をのばし、寿がきやで昼食。 天気のせいか、全然洗濯が乾かない一日だった。夜になっても下着が湿っている。

さとのや友の会総決起集会に、2年ぶりの参加。 前回はお腹の中だった妹姫が、テーブルのまわりをうろちょろするまでに。 18時開始で20時には一次会お開きとなり、そのまま京都駅へ直行すると20時半。 しかし、ダンナがエクスプレス予約した列車は21時半。 …

姫達には内緒で、ダンナを京都へ送り出した。 夕食は、久しぶりに登場の、お肉屋さんのコロッケとカツ。 こっそりメンチカツも買ってきてもらったので、それを食べようと思っていたのに、 妹姫が食い荒らしたコロッケと串カツを処理せざるを得ず、メンチカツ…

昨日の疲れで半日ボ〜ッとして過ごす。 午後は姉姫と音楽教室へ。先週に引き続いて姉姫が「弾いた」。 しかも今度は音が二つに増えたのに、それぞれ間違えずしっかり弾けていてビックリ。 夕方、慌てて銀行のATMへ駆け込む給料日。

作品展2日目&模擬店・バザー@幼稚園 こういう模擬店のお手伝いは、下の子が小さい人は免除なので、私も終日フリー。 しかし天気が悪かった。寒いので妹姫は母に預けて、姉姫と二人だけで参加。 外は寒いので室内のイベント(クリスマスカードを手作りする…

作品展@幼稚園。 姉姫の力作を見に、妹姫をおんぶでくくりつけて、市バスで出掛ける。 いちばん面白かったのは、2枚の自画像。それぞれ5月と10月に描いたもの。 5ヶ月の成長ぶりがよく分かって、面白かった。担任の先生から制作秘話も聞いた。 その他は…

昨夜薬を飲んで寝たおかげで、ダラダラの鼻水はストップしたが、 姉姫は半日保育で昼前に帰ってきた。あぁ、せっかく掃除したのに…元通り? 少しは横になりたい。

昨夜からくしゃみと咳がひどくて眠れず、本格ダウンの一日。 今夜もスーパーの惣菜と弁当。

マンションの配水管一斉清掃日。 雨模様なので、姫達をダンナに預けて一人で買い物に出掛けたら、 みるみる風邪症状が悪化。だんだん風邪の治り方も遅くなってきたような。

朝いきなり、夕方に来客予定と言われて慌てて掃除に取りかかったが、 掃除に取りかかるまでに、片付け物ばかりでなかなか掃除機が稼働しなかったあげく、 来客は玄関先だけで、家には上がらなかった。肩すかし。

とうとう姉姫まで様子がおかしくなってきたが、妹姫と違ってこちらはお腹が下り気味。 幼稚園で胃腸風邪がはやっているらしいので、夕方受診させて薬をもらってきた。 元気はあるので、このまま週末しっかり休養させて、風邪を治しておきたい。 元気があった…

妹姫を受診させて風邪薬をもらってきた。これで治まってくれればいいな。 本当ならドーム前のイオンへ行こうと思っていたけれど、妹姫が風邪なので中止。 ドーナツを買いに行けなくてちょっと残念だったけれど、ダンナが買ってきてくれた。 わ〜い。

妹姫は、家にあった風邪薬の残りを飲ませてみたら、だいぶ症状が治まってきた感じ。 でもこれで薬のストックが無くなってしまったので、明日受診させてもらってこよう。 今朝、慌ててゴミを出した後で、着古した衣類を捨て忘れたことに気が付いた。 最近、こ…

とうとう妹姫が風邪を引いてしまったようだ。朝からくしゃみ連発鼻グスグス。 …うつしたかな。 そんな朝のこと、姉姫の髪の毛にひどい寝癖がついているなあと思っていたら、 寝癖ではなくて、ガムがこびりついていたのだった! ガムを吐き出した犯人→妹姫 髪…

さぼれる家事はなるべくさぼろうと、洗濯を間引きして洗ったら、 ダンナのシャツを洗い忘れていたことに気が付いた。ダンナの指摘で初めて気が付いた。 スーパーも定休日だし、買い物に出掛けることもなく、惰眠をむさぼる。 ようやく頭がスッキリしてきた。…

年賀状用写真を撮るために、姫達をプチおめかしさせた。 姉姫の髪は、さらさらすぎてまとめにくいし、妹姫の髪は、コシがなさ過ぎて結いづらい。 夜、翌日のゴミ収集に備えてゴミをまとめるはずが、バタンキュー。

夕方から、小学校の同窓会があると聞いていたが、風邪なので二の足を踏んでいた。 ダンナに送ってもらって、少し顔を出して帰ろうと思っていたが、 なんだかどんどん盛り上がってしまって、気が付いたら11時だった。 夕食済みのくせに刺身とサラダをガバガバ…

姉姫音楽教室。 風邪がはやり始めたらしく、レッスン仲間みんなでゴホゴホ言っている。 レッスン後、ママ同士でインフルエンザ予防接種について情報交換。 私の風邪は、治りかけたはずだったのに、ぶり返したのか新たにうつされたのか。 どちらにしても、は…

従姉とデート。 昼食をおごってもらったうえに、ショッピングにつきあってもらう。 妹姫はおばあちゃんと初めてのお留守番に挑戦。 ↑そんな大層なモノではなかった。母がいなくても平気なようだ、短時間なら。

風邪の症状が相変わらずくすぶっている。 午前中は洗濯だけ済ませてさっさと妹姫を寝かしつける、はずだったが失敗。 そのまま姉姫帰宅時間になってしまい、寝かせるとかえって厄介なので昼寝省略。 しかし私がつぶれた。姫達をほったらかしにして寝てしまう…

午前中来客の予定だったのが変わり、せっかくなので掃除を少々。 姫達に食べこぼされ汚されることを考えれば、毎日掃除したって追いつかないけれど。 夕方、米を一合ほどこぼしてしまった。もったいないが、拾えなかった。 疲労蓄積ぎみ。

近所のスーパーは月曜定休だけれど、今日は何故か営業。 最近は飲料水も調達しに行くので、いつも荷物が重くて大変。 妹姫を連れて行った場合、帰りは自分で歩いてもらう必要有り。 しかし、あっちへフラフラこっちへフラフラ&突然しゃがんだりされて余計に…

土日みっちりと姫達にまとわりつかれて、ダンナは機嫌が悪い。 かわいさ半分、うっとうしさ半分、なんだろう(推測)。 幸いにも風邪からは復活傾向。早く元気にならなくちゃ。 夕方から会社の同期(?)の結婚式二次会へ、足取りも軽く出掛けていったダンナ…

父親が朝ゴルフに出掛ける際、アクシデントが少々有り、 パジャマの上にブルゾンを羽織っただけで寒風の中15分ほど荷物番をさせられて、 見事に風邪を引いてしまった。 哀しいかな、それでも寝ていられないのが母親業。 とりあえず葛根湯を飲んで大人しくし…

昨夜たくさんいただいた野菜の下ごしらえで一日潰れてしまった。 大根とカブはそれぞれ葉を下茹でして、大根葉は菜めしに、カブの葉は煮物の予定。 カブ本体は漬物に、大根は鶏肉と煮て、残りはおでんに、 サツマイモを洗って蒸かし、枝豆は茹でてサヤから出…

あちこちへ出掛けた日。そして一日地下鉄乗車券を初めて使ってみた。 普段ならJRを使う所も地下鉄。遠回りだけど、列車の本数が多いので気にならない。 一日乗車券は740円。乗った分全て切符を買ったとすると1440円。よし。 さて、色々出掛けたくせに、自分…

姉姫が、幼稚園から10月の皆出席賞をもらってきた。鉛筆型の消しゴム。 一学期はお絵かき帳だったのに、どうして変わったんだろう? お絵かき帳の方が良かったなあ。 夕食でゴボウを細切りにしたら、左手がゴボウのアクで黒くなってしまった。 さらに、作り…