2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姉姫音楽教室メモ 相変わらず歌う時の振り付けのリズムが歌と合わない。合わないのに歌は間違えない。 いや、合っていないと思っているのは大人だけなのかもしれない。 今日は一人ずつ発表する時に、本人のイメージに近いセッティングをしたエレクトーンで演…

幼稚園の終業式。姉姫は精勤賞(欠席一日)を頂いてきた。 よく頑張りました。そして私もよく頑張りました。

今日は音楽教室のレッスンが無くて、姉姫はホッとしているような残念なような。 園バスダイヤが新しくなってから練習時間が上手く取れないので、練習不足の自覚があるらしい。 今日は番外編で妹姫の三歳児健康診査@保健所感想メモ 開始30分前に到着したけれ…

音楽教室レッスンメモ 歌いながらいろいろなリズムパターンで手拍子。途中で脱落する子もいた。 姉姫も、手拍子を正確に打とうと集中しすぎて、途中から全く声が出ていなかった。 和音をようやく、複数の音がまとまったひとつの響きとして捉えられるようにな…

音楽教室レッスンメモ リズムに乗って歌うときに、子供達それぞれが微妙にずれた動きをしているのが面白い。 明らかに体の動きがワンテンポ遅れていたりするのに、歌は遅れずに歌えているのは何故だろう。 ドミソとシファソの和音を繰り返し弾いて聞いてみる…