2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は姉姫発表会の振り替え休日だったので出来なかった幼稚園だよりの整理を、 今朝から妹姫の攻撃をかわしつつ着手したところ、姉姫宛ラブレターを発見。いつものJ君から。 「○○(姉姫の名)へ さいきんあそんでないね J」 園バスのダイヤが1月から変わ…

ひなまつり発表会@姉姫の幼稚園 あの小さかった姉姫が、こんなに成長していたのね。 一生懸命演じている姿は、非常にほほえましく、それまでの頑張りを思うと、 普段はどれだけ鬼母でもウルウルくる。卒園式なんて日には号泣ものだ。 帰宅した姉姫は、気が…

姉姫音楽教室へ。 先週、レッスン仲間のRちゃんが、パパの転勤で引っ越してしまう事が判明。 一緒にレッスンを受けるのは今日を含めてあと3回だけになる。 せっかく仲良くなったのに、非常に寂しい。 終了後、来年度について話し合い。レッスン日はこのま…

姉姫は明後日の発表会に向けて、幼稚園で毎日劇と歌の練習をしている。 帰宅後も復習に余念がない。部屋で歌い、風呂で歌い、セリフも大声で(←うるさい) おかげで、本番を一度も見ていないのに劇の内容がすっかり分かってしまった。

火曜日からダウン。 昨夜、姉姫の着替えがないことに気付き、慌てて洗濯するマヌケ親。 無理矢理復活したことにして(でも今日の夕食は勘弁ね)、今朝はちゃんと洗濯した。 さて、私の元気が出るような物(事)って何だろう? 5ヶ月切っていない髪を切れば…

姉姫は当然休みだが、ダンナは出勤。 姫達は朝から、ぬいぐるみと一緒にこたつへ潜り込んでいる。 こたつに潜るのは楽しい。私も潜り込んで遊んだり昼寝したり。 最近の発見:アールグレイを入れると、部屋も同じ香りになる。

休日の昼食がうどん続きで、ダンナから苦情が出ているが、 本来は、頂き物の素麺がたくさんあったので、素麺を食べるはずだったのだ。それを、 「素麺みたいな食べ応えゼロの細い麺はイヤだ」と言われたのでうどんに切り替えたのだ。 いつまでたっても素麺は…

音楽教室はお休み。 そろそろバレンタインのお菓子作りに着手予定。週末のうちにクッキー生地を作っておく。 型抜き&焼きは当日に回すとして、まずは去年のレシピを探しておこう。

妹姫、発熱。 昨日無理に買い物へ連れて行ったのが良くなかったのかなあ。 それとも、姉姫の風邪がうつったのか。姉姫はすっかり元気なのが救い。

昨夜、姉姫の体操服に名前を縫いつけながら、洗濯機を2度回していたら、 その間に妹姫の夜泣きにも邪魔されて、終わったのが午前1時半。眠くてたまらない。 幼稚園から帰ってきた姉姫の様子がおかしい。微熱とくしゃみ鼻水。 …勘弁して下さい。

所用で郵便局まで出かけた。妹姫は背中にくくりつけたので、疲労度も倍。 いくら軽いといっても、成長している分、暴れ方が半端じゃない。 足や手がボコボコ動くので、その動きを受け止めている背中が凝る。 幼稚園から帰ってきた姉姫は、週末の疲れが出てい…

幼稚園でもぼつぼつ風邪で欠席の子が出ているらしいが、我が家でもみんなゴホゴホグスグスいっている。 スッキリ治るにはまだまだかかりそう。 そんな中でも姉姫音楽教室。音楽に合わせて何かをすることに、かなり慣れてきた感じだが、 どうやら姉姫は、練習…