2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼過ぎ、伯母から煮豆を大量にもらって途方に暮れる。 母が友人にダメ元で電話してみると、もらってくれるというので胸をなで下ろす。 夕方、煮豆を引き取りに来て下さり、豆の代わりにケーキがやってきた。 年越しそばの後にケーキを食べて満足。今年最後の…

年末年始、信州は寒さが厳しいので、妹姫と名古屋で留守番。 姉姫とダンナを送り出したら、後はのんびり、のはずが、実家の正月準備手伝い。 正月用品の包装で遊んでいたはずの妹姫の口が動いている。何かを食べた様子はない。 よく見たら、母からおしゃぶり…

夕方、姉姫の手を玄関ドアで半分挟んでしまった。慌てて病院に連れて行ったら大混雑。 診察を待つ間に、それまでの大泣きモードは何処へやら、おもちゃで遊んで上機嫌。 しっかり両手を使ってブロックを組み立てている。おいおい、痛いんじゃなかったっけ? …

夕食にカニグラタンを作ろうと、カニ缶を食料庫から出してみたところ、 たしかズワイガニフレーク缶詰があったはずなのに、どうしても見つからない。 諦めてタラバガニの脚肉をほぐして(もったいない!)使ったら、 お約束通り、作った後でズワイガニ缶を見…

買い物へ出掛ける予定だったが、いざコートを羽織って支度していたら、 窓の外を舞う白いものが私の見間違いでなく本物らしいので断念。 自分だけなら出掛けられても、子供は連れて出たくない。 ただでさえ病院に行くのが難しい年末。無理は禁物。 書き上げ…

十日ほど前から背中がとても凝るようになって、家事に支障を来すようになった。 冬なので躊躇していたが、痛さに負けて湿布を貼ってみた。 すると今度はゾクゾク寒気がしてきた。風邪でも引いたのだろうか? 怖くなったので湿布を剥がし、ホットカーペットの…

姉姫にもちゃんとサンタさんがきてくれたようだ。よかったよかった。 夕食後、火曜日の古紙回収に向けて、新聞や雑誌をまとめる。 妹姫が通販カタログをひとしきり眺めて、ページもめくって、最後はお口へ。 角が少し欠けているので、明日あたりオムツの中に…

従兄の家でクリスマスパーティー。 姉姫も妹姫も、たくさん遊んでもらって大満足のようだ。 私もたくさん食べておしゃべりしてリラックス。

姉姫三歳になる。 雪に大はしゃぎの姉姫。洗濯が終わったら一緒に雪だるまを作ろうと約束した。 洗濯が終わったのが9時、それから休憩を挟みつつ午後2時まで遊ばされた。 身体は冷え切って、お腹も空いて、私が倒れそうだ。 昨日買ったママコートのおかげ…

先週、外出するのにコートを探したら、どうしても見つからなくて、 よくよく考えて、確か春に、襟がすり切れそうだったから捨てたことを思い出した。 この冬を乗り切るコートがない。タイミングがいいのでママコートを買ってきた。 妹姫の体温がお腹や背中に…

接種が済んでから気がついても意味がないけど、昨日の接種、1回目と同じ左腕に受けちゃった。 交互にうつからと、母子手帳に「左」と書いておいたのを忘れた私が悪かった。 今のところあまり腫れていないので良しとする。 明日また寒くなるらしい。今年は暖…

妹姫三種混合2回目接種。帰宅途中にスーパーで買い物をする。 帰宅すると、母の友人から大量に野菜が届いていた。買ったばかりの野菜も入っていた。 何と間の悪いことか。

姉姫が雪に大はしゃぎするが、妹姫に風邪を引かせたくないので家にいた。 昼過ぎ、妹姫が昼寝をしたので母に預けて、姉姫と散歩&買い物に出た。 ついでにパズル雑誌を買ってしまった。やっぱり好きだわ。

立て続けに二つも、片手鍋の柄が壊れてしまった。 壊れたまま騙し騙し使っているけれど、非常に危険な香りがする。 同時期に買ったものなので、ちょうど寿命なのかも。 しかし、柄を修理するのと新品を買うのとどちらが安いんだろうか。

当日にお祝いできないので、前倒しして姉姫誕生日祝賀会開催。 御馳走は食べないくせに、ケーキだけは大口開けてあっという間に平らげる。 …なんかムカつくぞ。

薬局で保湿クリームを物色。最後の決め手は、付いてくるおまけの内容だった。 ようやくハンドソープを元に戻したけれど、ボロボロの手は簡単には治らない。 夕食のパプリカローフは少し塩辛すぎた。

いつものハンドソープを切らして、別のもので洗っていたら、 あっという間に手にあかぎれ多発。ボロボロになってしまった。 明日は薬局へ買い物に行きたいけれど、子供を連れて行かずに済む方法はないかしら。

寒い日続きですっかり引きこもり中。明日こそ買い物に行かなくちゃ。 そういえば明日はお茶屋さんの特売日。正月用の抹茶を買う予定。 寒いので夕食はみそ煮込みうどん。

ダンナが雪のため電車で出社して、家に車が残っていたので、 予定を変えて、姉姫の幼稚園へ未就園児クラスのお遊び会に出掛けた。 寒いので夕食はグラタン。

姉姫は、昼食後午後1時から5時まで寝ていた。昼寝にしては寝過ぎ。 なのに、9時頃ダンナが一緒に風呂に入ったら眠いとごねたらしい。 夕食の焼きそばは、コショウをきかせすぎた。

妹姫が肘や膝の内側を掻きこわしてしまった。保湿不足か。 薬と乳液で対処。そろそろローションを買い足しておこう。 年末年始に向けて薬局へも買い出しに行きたい。 洗剤やシャンプーもストックがないし。

妹姫が風邪気味なので、午前中にクリニックへ。 待合室で年配女性に必ずつかまる妹姫。あやされて笑顔を見せる。 しかし今日は相手しすぎて疲れたらしい。薬をもらって帰宅。

姉姫と音楽教室へ。 これまでは教室にベビーカーを入れて妹姫を乗せていたが、今日からはおんぶ。 子供同士でおしゃべりしていたらなんと、H君が姉姫と同じ幼稚園に入園予定とか。 知っている子が一人でもいるというのは何かと心強いかも。

インフルエンザ予防接種、姉姫2回目と一緒にようやく私も受けた。 夕食に御飯を炊いておきながら、だんだん作るのが面倒くさくなってきて、 おかず(麻婆茄子の予定だった)をキャンセルして煮麺を作った。 温かさが全身にしみる。美味しい。 ガサガサ踵ケ…

姉姫が、大人の飲んでいた薬をうらやましがって、困ってしまった。 何か誤魔化しに使えるものがあるかと考えてみたが、何も思いつかなかった。 夕食は鮪山かけ丼。でも本当は温かい麺類が恋しい。

スーパーでほうれん草が安かったが、買い物に出られたのが夕方だったため、売り切れ。 正月用品とクリスマスグッズが陳列されていて、ついつい足を止めてしまった。 今年はどんなお菓子を用意しようかな。

火傷は手当の甲斐あって大事にならずに済んだ。 月曜の洗濯は何故か量が多い。干し終わったら昼近かった。

夕食準備中に手が滑って、できたての煮込みうどんを手にひっかける。 自分の馬鹿さ加減おっちょこちょい加減に嫌気が差す。 じっとしていれば痛くないので、軟膏を塗ってガーゼを被せた。 水がさわれない。さあ困ったぞ。

実家の分のお歳暮を発送するため百貨店のギフトセンターへ。 なすびの直後ということもあってけっこうな混雑ぶり。 せっかくなのでデパ地下で惣菜や弁当を買って帰る。夕食は手抜き。

2週間ぶりの音楽教室。子供同士でかなり馴染んできたらしい。 子供だけで何事か盛り上がっているのに、会話が日本語として成立していない。 仲良くなるのに言葉は関係ないということか。