2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会@音楽教室感想メモ。 ピアノとエレクトーン1台ずつで、部屋の備品を全て片付けて、子供28人とその親たちが… ギュウギュウ詰めだし! 狭いよ、これ。おかげで暖房要らないぐらい熱気むんむん。 いつものレッスンで習う曲をチョイスするので、選…

従兄の家で毎年恒例のクリスマスパーティー。 みんなに配るプレゼントを何にするか悩んだ末に、話題のおからクッキーを焼いてみることにした。 計量がいい加減なので今回の配合は再現が難しいと思うが、基本はネットに転がっていたレシピ。 焼き加減には改善…

今日で2学期終了。欠席無しでよく頑張りました。そして私も頑張りました。 で、今日休みに入ったばかりだというのに姉姫の一言。 「もー! ようちえんって やすみばっかり!」 久しぶりに妹姫を連れて行かざるを得なかった姉姫音楽教室レッスンメモ。 今年…

幼稚園で未就園児クラスのクリスマス会があり、妹姫を連れて出かける。 実家の買い物を頼まれたので、帰宅して妹姫を母に預け、そのまま買い物へ。 いろいろ歩き回ったおかげで体の芯まで冷え切って、クタクタのフラフラ。 帰ってきたら待っていたのは妹姫の…

発表会が終わったのに未だに毎日同じ曲を弾き続ける姉姫。よっぽど気に入っているらしい。 今年もあと2回の音楽教室レッスンメモ。 発表会も終了して、頭を切り換える意味で、レッスンの前半は五線譜上のお勉強。 現在のところ、楽譜を読んで弾いているわけ…

幼稚園でもちつき会。直前まで迷ったが、雨が上がったので妹姫を連れて出かける。 園庭の水たまりに突進しないように、妹姫の片手をしっかり繋いで写真を撮り、 つきたてのもちにきなこをまぶしてもらって、妹姫に食べさせる。 次から次へと食べる妹姫。満足…

幼稚園で12月の「おたんじょうびかい」。招待状が来たので行ってきた。 妹姫が派手に駆け回るという、ある意味予想通りの邪魔があったものの、無事に会は終了。 そして行事で園に来ると、帰る時間に毎度同じ主張が。 「○○(妹姫の名)も おねーちゃんと きゅ…

姉姫音楽教室発表会。 一昨日の「弾く方は何とかなりそう」の「何とかなっている」のがどういうものかやっと分かった。 …なるほど、4〜5歳の子供が暴走せずに一曲弾き通すというのは結構大変なものなのね。 以下感想メモ。 舞台の縁にポインセチアの鉢がず…

いよいよ明後日は発表会当日。体調を崩さないように、明日は外出禁止にしよう。 …というのも、レッスン仲間のH君、なんと、今日まで入院していたとか。 風邪から嘔吐下痢がひどくなって脱水症状を起こしたそうで、ママは看病でお疲れのご様子。 この期に及…

伯父の通夜へ参列するため、午後から急遽大阪へ。姫達はダンナと留守番。 寒いので暖かくしていこうと、タイツの上からスパッツを重ね、ババシャツも着込んだ。 しかし、いくら暖房が効いていても寒いものは寒い。履き慣れないパンプスで靴擦れ発生。 帰宅す…

姉姫音楽教室レッスンメモ。 発表会まであと9日で、子どもたちはいい加減同じ曲ばかり弾いて飽きている。 怪我(特に手の)と風邪とインフルエンザに要注意。 発表会の曲はようやく歌詞を正しく憶えたおかげで、全編通してはっきり歌うことが出来た。 弾く…

買ってきたスパッツ(今はレギンスとか言うらしいが)の値札を取ろうとして、はさみで布地に穴開けた。 自分が間抜けすぎて涙が出てくる。 そのスパッツは、主に防寒用としてジーンズの下に穿いている。暖かい。 ジーンズ、4年前はピッタリだったのに、今は…

姉姫発表会リハーサル。 いつもの倍の人数でそろって弾いて歌うと、なかなかのボリューム。 歌の問題点は、歌い出しの言葉がはっきりしないことと、途中で声量が落ちること。 弾く方の問題点は、間奏の間に手の左右と鍵盤の上下が狂うことと、姿勢が時々悪く…

姉姫音楽教室レッスンメモ。 発表会の曲は、もう後は回数をどんどんこなして慣れていくだけの感じ。 …といっても、これはあくまでもいつものレッスン室で演奏しているからであって、 実際のステージに立った時は、パニックになって演奏が暴走するか固まるか…

今週は妹姫の風邪と、とっても珍しい姉姫のおねしょにてんやわんや。 二枚の布団の境界線上で発生したため、洗濯は二倍だし布団の始末も大変。 しかも今週から発表会終了までレッスンを延長するらしい音楽教室。 今日はお迎え用に無理矢理車を置いていっても…

姉姫保育参観日。一学期の参観日とは違い、本当に「いつもの」保育の様子を見るだけのもの。 カメラ片手に妹姫連れて行ってきた幼稚園では、作品展に向けて作品制作の真っ最中。 色紙のモザイクで自分の顔を作ったり、紙粘土で人形を作ったり、楽しそうだ。 …

今日は幼稚園でいもほり遠足。しかし外は降ったり止んだり。姉姫は朝から窓の外を眺めてはやきもき。 雨男の園長先生も引率していたので心配したが、雨の上がったわずかな間隙に見事芋を掘ってきたそうだ。 園バスを出迎えて急いで家に戻り、泥だらけの長靴…

久しぶりに本格的な雨。いつもは出番のない姉姫の傘(キティ)も出動した。 園バスを出迎えてそのままレッスン、の姉姫音楽教室。 今までは両手で(オクターブ違いの)同じメロディーを弾いていたけれど、 前々回から、右手:メロディー 左手:伴奏 という両…

月曜日が休みだったせいで何だかあっという間に来たレッスン日、姉姫音楽教室。 発表会に向けての練習が本格的になってきたけれど、弾く方はともかく、歌が… 自分がどうやら音痴であるという自覚と、元来の恥ずかしがり屋な性格が、自信を失わせているらしい…

休日の疲れが出たのか、胃腸の調子が思わしくなく、食欲減退消化不良気味。 そんな日でも妹姫には何の関係もない。ちょっとは休ませてよね… ○○○がベットリくっついたパンツを洗っていると涙が出てくる。 妹姫「でる まえに いってよー」 台詞が言えても実行…

姉姫は運動会の振り替え休日。 休日も3日目となると、常にくっついている妹姫が時々邪魔になる姉姫。 妹姫には全然その気がないので、余計に問題はこじれて姉妹喧嘩に突入。 忙しい時にはアクシデントが重なるもので、いろいろあって踏んだり蹴ったりの一日…

幼稚園の運動会。妹姫もかけっこに参加しておみやげをもらってきた。 その妹姫がどうも風邪の初期っぽい。かけっこを終えて、一足先に帰宅させる。 妹姫を母に預け、再び運動会の応援。競技すべて無事に終わって何より。

幼稚園へ妹姫の入園願書を提出に行った。帰りにスーパーで弁当の材料を買う。 その後姉姫と音楽教室へ。今日はH君がお休みで女の子二人だけのレッスン。 肝心の姉姫、毎朝の練習が効いているのか、このところ上達ぶりがめざましい。 いつの間にかすんなり両…

昨日からどうも、朝起きると喉が痛いという風邪の二歩手前的症状が出ている。 今のうちに葛根湯で対処しておかなくては。週末は姉姫運動会でゆっくり休めないだろうし。 本格的な風邪になりませんように。 母のところへ伯母が遊びに来たので、二人に子守を頼…

栗の皮剥きはいっこうにはかどらず、指を二度傷つけたところで見切りをつけて中止。 これ以上やっても多分集中できなくて余計ケガしそうだし。 それ以外にも、妹姫が服のボタンをもぎ取ってしまったり、幼稚園に持って行くものを持たせ忘れたり、 妹姫がうっ…

昼過ぎ、伯母が栗を70個ほど届けてくれた。セカンドハウスの庭に実ったものらしい。 生栗なので、早速皮を剥いて冷凍するのだが、姫達が起きている間は作業がはかどらない。 夜二人とも寝かしつけてからが勝負。洗濯機を回しながら格闘すること1時間。 しか…

朝、雨も降っていてかなり肌寒く感じたので、姉姫の制服を急遽長袖に変更した。 が、ブラウスは長袖でも、上着を着ていったのは姉姫だけだったらしい。 しかも、「○○ちゃんだけだよー はははー」と笑われたのが悲しかったらしい。 帰宅するなり、「あしたは …

早くも9月最後の登園日。なんだかんだで欠席ゼロ。よく頑張りました。 帰宅後は、先週はお休みだったので2週間ぶりの姉姫音楽教室。 曲の途中で一度つまずくと、そこから先が全く演奏できない(復帰できない)というのはどうしたものか。

姉姫を園バスに乗せて、そのまま妹姫と二人でお買い物へ。 いつもの和菓子屋で月見団子を買って、銀行で生活費も下ろし、スーパーにも寄る。 長く歩くことは分かっていたので、最初からベビーカーを使っていたけれど、 それでも日曜日に捻挫した足首が痛くな…

うえでぃんぐすてーじに書いてあるとおり、私の好きなドーナツはハニーディップだが、 少々リッチな味になったからと言って値段を1.5倍にするのはどうかと思う。 今日の事件:妹姫が油性ペンをどこからか取り出してきていじっていた。 気がついた時には鼻毛…