2009-01-01から1年間の記事一覧

以前から「すいえいきょうしつに いきたい」とせっつかれていたので、 姉姫を愛知県体育館の冬季短期集中水泳教室に放り込んだ。今日はその最終日。 5日間、1時間半のレッスンを集中して受講し、最終日に泳力を測定する。 県体の水泳教室には2*年前に私も…

音楽教室のクリスマス会。みんなが1曲ずつ弾いてミニコンサートをする。 これで3年目。みんなが弾きたがる曲は毎年何度も聞かされる。 レッスンで力を入れた曲、華やかな曲、かわいい曲は人気が高い。 プレゼント交換会では、こちらからミニバームクーヘン…

音楽教室今週はレッスン無し。そんな日の朝から妹姫の様子がおかしい。 扁桃炎で高熱がでているらしく、40度もあるとさすがにぐったりだ。 時期だけにインフルエンザが心配だが、検査も陰性だし、所見からこの診断。 しかし高熱は今年に入って、2月、5月、…

妹姫音楽教室レッスンメモ 今日はレッスンの見学者(指導者)が何人か教室の後ろに来ていて、 そのせいか、妹姫がいつになく大人しい。…このブリッ子(死語)め。 というわけで、ピアノの周りに集まって、新しい曲を2曲続けて歌う。 和音はハ調と、それに加…

姉姫音楽教室レッスン見学メモ。 クリスマスソングをドレミで歌う。クリスマスの雰囲気を感じられるように。 レパートリー、アンサンブル、そして創作。テンポ良く盛りだくさん。 創作は、楽譜を書いてくる宿題。冬休みの間に完成させること。 練習すれば結…

妹姫音楽教室レッスンメモ。 先月は、法事&結婚式に加えてレッスンの無い週もあり、2回欠席4週ぶり。 信州のおみやげを渡しつつ、欠席で出来なかった分の、レパートリー曲発表もありつつ、 先生のピアノで一緒に歌う。もうただドレミを追うだけでなく、初…

年に1度の妹姫小児循環器科受診日。 心電図を取るのに、今までは電極のシール(検査技師さんが手書きイラストを入れてくれる) を何度もぺたぺた貼り替えていたのが、吸盤でペタンの大人と同じ物へ昇格してしまっていた。 妹姫は不満顔。でもどう考えてもこ…

毎年恒例のバザー@幼稚園。 天気にも恵まれて盛況。今年も食品の売り子担当としてお手伝いをしてきた。 ホットプレートの前の仕事は、外が寒くても平気な上に、今年は気温も高めで快適。 終了後の片付けも手伝い、報酬はバザーの売れ残りどれでも10円で買え…

さとのや友の会総決起集会へ参加。 さとのや最年少デビューとなる、えも氏&マダムθ夫妻のご長男とは5ヶ月ぶり。 他所の子は成長が早いというのは、本当だなあとしみじみ思う。 焼き肉は美味しいし、pinoは美味しいし、おしゃべりは楽しいし、 このような場…

姉姫&妹姫音楽教室発表会 姉姫は午前中に何度か弾かせておく。先生と「朝鍵盤に触れてくるように」約束したからだ。 そうでなくても、「プロの音楽家もちゃんとリハーサルしてるんだよ」と説得しておいた。 プログラムナンバーが33まである中、姉姫は初めの…

妹姫音楽教室レッスンメモ。 こちらも発表会前最後のレッスン。なので総仕上げっぽい感じで。 あんまりやると飽きるので、レッスンの最初に2回と最後に1回通しておしまい。 振り付けは大きく。歌は怒鳴らないで、でも大きな声で、笑顔で歌いましょう。 弾…

姉姫の担任の先生が、一昨日に続いて、プリントなどを届けに来て下さった。 一昨日受け取った宿題を(私にせっつかれて)全て済ませていた姉姫は、 先生に笑顔で「おわったよ」と報告。「すごいね〜。頑張ったね」と褒めてもらえた。 満足そうな顔をしていた…

とうとう姉姫のクラスは学級閉鎖となってしまった。 せっかく学校へ行けるようになったところだったのに、 「つまんな〜い」姉姫は文句たらたら。まあ気持ちは分かるが。 (ひょっとして姉姫がウィルスばら撒いてきたのかも知れん)

姉姫に明日からの登校許可が出た。 今回は出席停止扱いなので、「欠席」ではない。 つまり、このまま行くと「皆勤賞」なのだそうだ。 なんだか納得いかないが。

土曜(24日)の夜から発熱した姉姫。 今日病院で迅速キットを使って検査したところ、見事インフルエンザA陽性でした。 他にうつらないように、うつっていませんようにと祈りつつ、自分も防御&自宅待機。

妹姫発表会リハーサル見学メモ まずは子供達だけでリハ室に入り、歌と鍵盤とを連続して通していた。 最後に親たちが「お客さん」になって、部屋の隅に並んで演奏を聴いた。 弾く方は、サポートの音があるのである程度付いてこれるのだが、 歌がひどいことに…

妹姫音楽教室レッスンメモ 発表会の曲もそろそろ一人で暴走なく弾けて欲しい頃。 とはいえ、実際はまだまだ集中力不足といったところなので、(以下略) あれこれおだてて誤魔化しつつ、なんとか3回通して弾いたところで形になった。 教本から左手の練習、…

姉姫発表会リハーサル。 会場まで車で40〜50分ぐらい掛かるので、開始時間を考慮し、 少し早めに出て向こうで昼食をとってからリハ、ということに。 Sちゃんのお母様から「一緒に車で」とお誘いいただき、4人で向かう。 予定通りに到着し、余裕を持って昼…

妹姫音楽教室レッスンメモ といっても、殆ど発表会の曲のレッスン。 子供はなかなか集中が続かないので、一曲通して弾けるまでは本当に戦争だ。 弾けるようになると、楽しくなるので「もーいっかい」コールとなる。 そんな中でも、和音と重音だけはしっかり…

姉姫音楽教室レッスン見学メモ 発表会の曲は仕上げ段階。重要ポイントをもう一度思い出して。 教本からレパートリー1曲。左手の伴奏に気を取られるとテンポが崩れる。 焦らないで、強弱しっかり、始まりと終わりの音はキメる! 明後日はリハーサル。大人は…

小学校にて読み聞かせボランティア。 終了後そのまま授業参観へ。学校解放日とは違って1時間のみの参観。 窓を開け放していると、すぐそばの国道から自動車の音がかなり入ってきて、 声の小さい子供が発言するときは掻き消されることもしばしばある。 どう…

姉姫の発表会用衣装が完成。 あとは本人が演奏の方を完成させてくれればいいのだが、そちらは今ひとつ。 どうする姉姫。発表会は1ヶ月後。

幼稚園の運動会。朝から良い天気。お弁当をこさえてみんなを送り出した。 姉姫にも招待券が来ている。文具のおみやげ付きで、小学生競技に出るとお菓子がもらえる。 妹姫は、お遊戯の最中に音楽が止まるというアクシデントもありながら頑張った。 曲の途中か…

妹姫の幼稚園が、職員の新型インフルエンザ感染で臨時休園に。 明日の運動会は予定通り開催するらしい。 姉姫音楽教室レッスン。以下見学メモ。 とにかく発表会の曲の練習。 音の出だしと終わりをみんなでバッチリ揃えること。 堂々と弾くこと。 ドレミで歌…

台風の接近・通過に伴い、今朝は暴風警報が発令されていたため、姫達はそれぞれ休校&休園。 起床時にはすでに、風雨ともにピークを過ぎており、昼前には太陽が顔を出し、 当然のごとく姉姫は近所の友達と遊びまくり。 私が小学生の頃は、台風はなぜか夜の間…

妹姫音楽教室レッスンメモ 和音・重音それぞれ2つを耳で聞きわけて、しゃがんだり片足で立ったりするゲーム。 フレーズを拾い上げて歌い、簡単におさらいをしたところで発表会の曲へ。 何とか主だったフレーズは弾けるようになった。あとは間違えないで憶え…

中津川から、そして更に丹波から栗がやってきた。 栗の皮むきに取りかかって3日目の今朝、ようやく70個全部むき終わった。 …もう栗要らない。

妹姫音楽教室レッスンメモ 発表会の曲に割く時間が増えた。フレーズを何度か繰り返して歌い、続けて弾く。 少しずつ長目のフレーズになっていき、最後は通して弾く。なかなか難しい様子。 ドミソ、シファソの和音は耳で憶えただけだったが、ドソとシソの重音…

姉姫音楽教室レッスン見学メモ 発表会の曲の練習でほぼ半分を消費。休符の部分で数え間違い多発。注意。 自信なさげに弾かない。堂々と弾く! 休符の数え間違えを受けて、みんなで異なったリズムパターンを手拍子して合わせる練習を少し。 演奏でも、全体の…

妹姫音楽教室レッスンメモ ピアノの周りへ集合。簡単に1曲歌ってから、和音の復習。 発表会で歌う曲をみんなで。細かいところの歌詞が記憶曖昧で大変。 歌詞の意味を優しく(←ここポイント)解説してもらって、何とか1番だけ憶えた。 五線譜でト音記号のド…