今日で2学期終了。欠席無しでよく頑張りました。そして私も頑張りました。
で、今日休みに入ったばかりだというのに姉姫の一言。
「もー! ようちえんって やすみばっかり!」
久しぶりに妹姫を連れて行かざるを得なかった姉姫音楽教室レッスンメモ。
今年最後のレッスンは、聴音から始まった。思えば半年前、ドレミの3つ限定でも聴き取れなかった。
今は1オクターブ何とか聴き取っているので、ものすごい進歩だと思う。
この年齢は一番耳が発達するというので、きれいな音でたくさん聴かせてあげて下さいとのこと。
次に歌へ。同じフレーズを強弱変えて繰り返すことを憶えた。曲の中でメリハリを付ける練習。
教本に移って、仕上げ段階に入っていた曲を3人それぞれ発表。みんな上手になったわね。
発表会で自信を付けたのか、どの子も堂々と演奏できている。
五線譜上の勉強を挟んで、新しい曲を簡単にさらい、「次回までにメロディーを歌いながら弾けるように」。
佳境に入ってきていた曲をみんなで2回繰り返して演奏し、「来年最初のレッスンで完成させます」。
小指で弾く音だけが極端に弱くならないように、同じ大きさに揃える「つもり」で弾いてみる。
次回はクリスマス会。他のクラスの生徒さんも集まって、みんな一曲ずつ弾いてプレゼント交換予定。